2009年01月31日

一月ありがとう♪~本日のいるぱん~

一月も今日で最後ですね~
短かったようで、すご~く充実していた月でした。
一月で三ヶ月分はあったとも
おもえた月でした。

木の花ファミリーへ見学に行かせてもらったり、
農を変えたい集会に参加したり、
たくさんの方との出逢い、

今年はほんとうに、大きく何かが変わる年になることでしょう。


なにが自分にとって、周囲にとっての幸せになるのか
ちゃんと選択して
日々の生活の中で気持ちよく実践していきたいと
思います。

いるぱん、これからもスローなペースで焼いていきますね

本日は・・・
 黒ゴマのエピ
  エピは麦の穂という意味です。普通はベーコンとかをいれるのです が、黒ゴマと海苔が入っています。意外においしいこのコンビ、ぜひ お試しください。酵母はレーズン酵母です!!

 
 りんごパン
  りんごの角切りがたくさん入っています。シナモンもちょっぴり
 効いてます。酵母はりんご酵母です♪

 お豆のベーグル
  炒り大豆(大豆&黒大豆)を練りこみました!!初めての試みで  す。

 いづれも福島県産小麦、玄米がゆ、甜菜糖、自然塩を使用していす。
銀河のほとりでお召し上がりいただけます。



          ~農と食と感動をつなぐ風土ぱん いるぱん~




 明日は、誕生日を迎えます!!昨年はインフルエンザで熱烈な誕生日を迎えましたが今年は、元気に迎えられそうです
ありがとうございます。
  


Posted by イルカ at 10:12Comments(2)

2009年01月27日

いちご酵母 失敗の原因

いちご酵母、仕込から
かなりの日数がたってしまいました。

加温しはじめたのが1月12日でしたから・・・
もうそれから2週間も過ぎてしまいましたね~
仕込みからは一月になろうというところです。

実はあのあと、いろいろなことで忙しく過ごしていたため
一時冷蔵庫に保管していのですが、

昨日味見をしたら、なにやら独特のくせがでてきていたので、
あ~これはもうあきらめたほうがよいと判断しました。

楽しみにしていたみなさんごめんなさい。


 失敗の原因
  
1、元気な酵母がとれなかった。→本来の旬の果物ではなく、人工的につくられたものは生命力がよわい。旬の果物、素材を選択すること。

2、管理が甘かった。→たとえ、生命力が弱くとも、新しい果物を足すことでまた酵母菌を増やすことができる。今回は忙しさにかまけてできなかった。

今のところ思いつくのはこの2点ですね!!
今、現在使用しているのは
カリン酵母
ゆず酵母
りんご酵母
レーズン酵母
あこ酵母(市販の天然酵母です)
となります。

ときどき味をみて、元気がないときは、甜菜糖を加えています。

今回、失敗したいちご酵母
かりん酵母のフルーツベーグル
レーズン酵母のいちじくくるみぱん(綴じ目を上にしたらこんな風になりました)



~農と食と感動をつなぐ風土ぱん いるぱん~
                                

 また原点にかえりますicon06
                              
今週、木曜日29日にはいるぱん焼きます♪銀河のほとりか桃やのさっちゃんのお野菜便とともにおとどけします^^  


Posted by イルカ at 09:06Comments(0)

2009年01月25日

農を変えたい!!

福島大学で開かれているイベントです。


 テーマ「農と食といのちをつなぐ運動をめざして」
         ~有機農業は点から面に~

もうすでに何十年も有機農業を実践している方(埼玉県小川町の金子よしひろさんの奥さまの友子さん)
熱塩加納村での学校給食での取り組み、
そして今まさに新規就農して間もない、試行錯誤中の若きリーダー達の声を聞くことができました。


みんな熱い

いや~好きだわ~この熱さ!!!

言葉の端々に垣間見られる共通点、
それは

    ”周りの人を喜ばせたいという気持ち”

子供達に自分の作った野菜を食べてほしい
農業を教えてくれた村の長老や、今は亡き実のおじいちゃん、その人たちの心に報いるために
家族のアトピーを克服するために

有機農業はもうかりません、
でも、人と人とが繋がることができます。
いつでもお客さんの顔を思い浮かべながら仕事ができます。

わたしが会津で農業研修していたときも
いつもお客さんの笑顔が
頭に浮かんできて、あれも食べてほしい
これも食べてほしいと
よくばって野菜をいっぱい箱詰めしていたのを思い出しました!!!
そのたびになんて素敵な仕事なんだろうと、
体の疲れも吹っ飛んだものです

そこまでの野菜を生産できるようになるまでが大変なんですがね・・・
今思えばなんておいしいポジションで仕事をさせてもらっていたな~
と思います。

トルクメニスタンで、メロンの研究をなさっていた
小川 光さんにもお会いすることができました~
有機農業で新規就農する若者を応援しています!!
http://www.akina.ne.jp/~mugiqo/

銀河のほとりでは、緑提灯の代表として、出展させていただきました。
いつものノリで、あやしい~雰囲気をかもし出していたら
いつのまにか人だかりになり・・・(いつもの状態です)
玄米おむすびやら、ともちんケーキやらを完売させていただきました

今日も一日、本当にありがとうございました
今年は味噌用の大豆をつくります。
  


Posted by イルカ at 00:08Comments(3)

2009年01月19日

愛とお米があればいい~木の花ファミリー~

行ってきました!!
”木の花ファミリー”http://www.konohana-family.org/

すべてがありました 。

笑顔、勇気、愛、感謝、希望


 木の花ファミリーは52人(08年10月現在)が血縁を超えた大家族として暮らす、富士山のふもとの農的共同体です。
生活の基盤として化学肥料や農薬を一切使わない有機農業を営み、13ヘクタールの田畑に250品種を超えるお米や野菜、穀物などを育てています。その地に平飼い養鶏による自然卵、はちみつ、山羊のミルク、伝統製法で麹から作る味噌や醤油、添加物を使用しないさまざまな加工品に至るまで、日々の食卓にならぶほとんどの食材を自給し、近隣への配送や宅配便を通じた直売を行っています。自らの手で育てた生命力あるふれる旬の食材を使い・・・

 ここから先を知りたい方は、自身で行って自身の目で確かめてください。

10年前に、イルカの島で受けと取ったメッセージ「自然の循環の一部として生きていくこと」まさにそれを実践している場所です。

いま、GOサインがでました。

ほんとうにこれでいいのか、私はどのような道にすすめばいいのか
迷いがあったのが、すっきりと、その迷いが、
確信へと変化しました。

「自分のものを差し出せば、みんなのものが自分のものになる」

労働の対価がお金ではなく、人々の喜びにあること
それがどんなに気持ちのよいことか
そして、自分を大切にした生き方か
周囲を大切にした生き方か

私は、土に還り、ひとつひとつを
自分の中に落として
愛ある行動を
思考を
実践あるのみ、体現していきます

私達は、自分の意思で生きているようで、実はなにひとつ自分の意思で生きてはいない、生かされている。

いさどんの言葉が心に響きました。

すべてを流れにゆだねる、その準備が整いました。
  


Posted by イルカ at 22:23Comments(2)

2009年01月16日

緊急:イスラエルとパレスチナ 広く転送してください!!




市街戦が始まっています。

ガザからの緊急の声を一人でも多くの人に伝えてください。

転送転載大歓迎 


ガザ 1月15日16:30(日本時間23:30)
--------------
500メートル先に戦車が・・・
--------------

国連の本部が攻撃されました。今、私の家族と一緒に家にいますが、家から500m
のところにイスラエル軍の戦車がいて外にでることができません。これまでで最
悪の日です。

彼らはテル・アル・ハワ地区に侵入し、次に小麦が保管されていたUNRWA(国連)
本部を攻撃して火事が起きました。テル・アル・ハワ地区の人々は、女性も子ど
もも通りに出て逃げ出しました。この地域は人口密集した住宅地です。男たちが
集められ、建物が取り上げられて火がつけられました。あらゆる方向から爆撃と
砲火を浴びせ、アブダビのジャーナリスト2人が負傷し、1人は重傷です。

今、新たな空爆が始まりました。(爆発音)

イスラエルは状況をどんどんエスカレートさせています。今、人々は家を離れて
あちこちに動き回っています。あらゆる方向から攻撃を受けているので、どこに
も行けず、人々はただ動き回るだけです。いろいろな地域が攻撃を受けています

そのような地域から人々は逃げ出しています。

-----------
人々が逃げまどっている
-----------

昨夜は朝まで恐ろしい時を過ごしました。銃撃が連続しています。

(また爆発音を飛翔体の飛行音)

多くの人々が残骸の下敷きになっています。パレスチナ赤新月社が運営している
アル・クッズ病院も攻撃を受けました。ここには500人のパレスチナ人が避難し
ています。この病院もテル・アル・ハワ地区にあります。病院も救急車も民間防
衛局も消防署も、全てが攻撃されています。多くが負傷したり死んだりしていま
す。
--------------
石油の備蓄も小麦もなくなった
--------------

多くの人がただ逃げ回っています。今日の午後は多くの人がただ毛布やかばんだ
けを持って攻撃された地域からこちらに逃げてきています。テル・アル・ハワ地
区の人々は国連本部に逃げ込んでいましたが、そこも攻撃されました。イスラエ
ルは攻撃してUNRWA職員と避難民の3人が負傷しました。ここにはUNRWA本部のオ
フィスと倉庫がありました。

大きな問題は、この施設には石油が備蓄されていたことです。石油やガスの備蓄
が破壊されたのは破局的です。これらの燃料は病院や井戸から水をくみ上げる施
設に供給されていました。ガソリンや燃料はUNRWAだけにしかなかったのです。
石油は攻撃目標になった二つのものの一つです。もう一つは小麦粉でした。もう
ガザには小麦も石油もありません。

空爆は無差別で、攻撃はあらゆる方角に向けられています。ただ殺すだけです。

皆さんによろしく。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アムジャッドさんと電話がつながり、話を聞くことができました。
彼には、小さな娘が二人います。子どもたちはどんな思いでいるのでしょうか。
電話で話をすることしかできない自分がとても辛いです。

**************************************************
特定非営利活動法人 パレスチナ子どものキャンペーン
Campaign for the Children of Palestine(CCP)
〒171-0031 東京都豊島区目白3-4-5 アビタメジロ603
Tel:03-3953-1393 Fax:03-3953-1394
Email: ccp@bd.mbn.or.jp
HP: http://ccp-ngo.jp/
  


Posted by イルカ at 13:12Comments(5)

2009年01月16日

レジ打ちの仕事~NAKBAまで

友人のしょうちゃんから
すっごいプレゼントです!!!
しょうちゃんありがとう icon06

まずはレジ打ちの仕事の女性から
http://www.forestpub.co.jp/namida/
人って素晴らしい
神様は、逆境の中”がんばろう”って思った人を見捨てはしない
すごく勇気がもらえます。

  愛だ~~~ icon12icon12icon12


そして、今、まさにイスラエルで起きている虐殺、過去
1948年イスラエルが建国された時、パレスチナの人々は虐殺に合いました。
加藤登紀子さんが映画NAKBAについて語っておられます。
 
http://www.youtube.com/watch?v=DketCIFBbgE&eurl=http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1053378516&owner_id=4562086&feature=player_embedded



今、起きていること、問題、その解決方法は、答えは、
一つではない
複雑にからみあった歴史や闇の権力に
ちゃんと向き合うことしていきたいですね。

一個人として出来ること
ちゃんとしていきたいですね。

   愛はすべての人に平等
   そうは思えない時だってあるけど
   それでも私は歌い続けたい
   思いを繋ぐために・・・

  


Posted by イルカ at 00:56Comments(0)

2009年01月15日

パンラベルの裏にLove&Peace

雪ですね~ icon04
冬本番です。みなさん、体調管理にご注意を~~
ついついコタツでウトウトしたくなってしまいますが、はやめに布団に入りましょうね♪(はい、自分に言い聞かせています)

本日のいるぱん

 
きなこごまベーグル
 鮫川村産のきなこ、有機黒ゴマ使用、あこ天然酵母使用。
やや酸味がありますが、あとひく美味しさはやはり酵母の美味しさでしょう!!
あこ天然酵母は市販の酵母なのです。米麹と小麦粉が原料の天然酵母でです。

ゆずりんごぱん
 自家製ゆずピールと、鏡石産のりんごを使用。ゆず酵母です!!甘めに仕上がっています。ゆずの香りとりんごの甜菜シロップ煮の甘さがおいしいですよ



    ~農と食と感動をつなぐ風土ぱん いるぱん~


そして、今も行われているイスラエルのガザへの攻撃
わたしなりに、
なにかできないかな
どうしたらいいのだろう・・・

ふと
思い立ったのが、パンの原材料表示ラベルの裏
ここにわたしの思いを少し書いてみよう!!
パンをお買い上げになったお客様に
すこしでも意思表明
幸せのおすそ分け
そして
自分自身への意思表明
始めました。

パンを焼くたびに、これを目にするのです。
それでけでも自分自身のアンテナが高くなることでしょうicon06
  


Posted by イルカ at 14:32Comments(2)

2009年01月14日

『パレスチナ1948 NAKBA』上映&トーク

NPO百笑屋敷のホームページです。かわいいでしょ~
http://hyakushouyashiki.web.fc2.com/
みんなが笑顔♪
心と体と地球のための自然食レストラン銀河のほとりが事務局です。

百笑新聞2月号が刷り上りました~
来月も上映会が2回もあり、盛りだくさんです!!

銀河のかっちゃんの日記より
  http://plaza.rakuten.co.jp/ginganohotori/diary/

そして、未だに続いているイスラエルのガザ地区への攻撃・・・
日本はアメリカ追従で、一般市民を、攻撃し続けるイスラエルを、
停めるための国連決議から、「棄権」しました。
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20090112AT2M1201M12012009.html

え~~~なんでこうなるの~~~???
戦争したい人なんて
ほんの一握りの権力を握りたい人だけなのに
どうして私達はこうも無関心にさせられて
恐怖心や不安感をあおらされて、
路頭に迷う市民が犠牲にならなければならないの?


そして、私は真実をちゃんと知り、行動していきたいのです。
本当に どうしたら、どうしたら
いいのでしょうか・・・
NAKBAの上映会が東京であるそうです。

以下転載文です。









『パレスチナ1948 NAKBA』上映&トーク

連日伝えられるハマスVSイスラエルのニュース。
しかし何が原因で彼らが戦っているのか、肝心なことは聞こえてこない。
なぜハマスはロケット弾攻撃をやめないのか。
なぜ女性や子どもが犠牲になっているのか。
そもそも何が始まりだったのか。

その鍵は1948年のイスラエル建国のときに起こった「NAKBA(大惨事)」
と呼ばれる事件にあった。暴力の連鎖というレトリックから抜け出て、原点から
パレスチナ問題をとらえ直すことができるこの映画。
今だからこその緊急上映!
ジャーナリストの志葉玲さんと重信メイさんのトークも必見です。
ぜひこの機会をお見逃しなく。

※ 各日100名様限定ですので予約をお勧めします


◆上映作品
『パレスチナ1948 NAKBA(ナクバ)』
監督/撮影/写真:広河隆一
配給:バイオタイド
ドキュメンタリー/131分/2008年/日本

◆上映詳細
日時:1月17日(土)/31日(土)
開場:12時  開映:12時半
17日のトーク:志葉 玲×重信メイ(終了予定:15時半)
31日のトーク:未定。決まりしだいウェブで告知します
料金:前売1,000円/当日1,000円(ともに1ドリンク付き)
会場:Asagaya/Loft A

※席に限りがありますので早めの予約をおすすめします。100名様限定。
1月13日(火)16時より受付開始。
web予約に表示が無いときは電話予約をお試しください。
《電話予約:03-5929-3445》
《web予約:http://www.loft-prj.co.jp/lofta/reservation/

※上映費を捻出するため次のことにご協力いただけると助かります
[友人を誘う/昼食をここで食べる/たくさん飲食する]
どうかよろしくお願いします。

アクセス:JR中央線 阿佐ヶ谷駅より徒歩2分
南口を出て左の信号を渡り、パールセンター内を歩いて2分。
1Fがメガネドラッグの建物の地階。道の左側です。
地図:http://www.loft-prj.co.jp/lofta/map.html
住所:東京都杉並区阿佐谷南1-36-16-B1

主催:pono2(ポノポノ)
共催:Asagaya/Loft A


★プロフィール
広河隆一(フォトジャーナリスト)
(注:広河さんはゲストではありません)
1943年 中国天津市生まれ。1967年に早稲田大学卒業後、
イスラエルへ渡る。その直後に第3次中東戦争勃発。1970年
に帰国。その後、中東問題と核問題を中心に海外取材を重ね
る。
IOJ国際報道写真コンテストの大賞・金賞をはじめ、講談社
出版文化賞、日本写真協会年度賞、早稲田ジャーナリズム大
賞、土門拳賞など多数受賞。2004年3月『 DAYS JAPAN 』を
発刊。編集長として現在に至る。
2008年、パレスチナを追った40年間の間に撮られた写真、映
像により『パレスチナ1948 NAKBA』が完成、劇場公開される。

志葉 玲(ジャーナリスト)<< トークゲスト
1975年生まれ。番組制作会社を経て2002年からフリーに。
2002年12月~2008年3月まで計6回イラクを現地取材、2003年
にはガザを現地取材する。地球温暖化などの環境問題、共謀
罪など国内政治まで幅広く取材、講演活動も多く行っている。

重信メイ(ジャーナリスト)<< トークゲスト
1973年レバノン・ベイルート生まれ。大学院で政治学を専攻。
その後、ジャーナリズムを学び、2001年より日本在住。現在、
中東問題、アラブ/イスラム文化などを講演活動で伝えて
いる。著書に「秘密」「中東のゲットーから」がある。

★「パレスチナ1948 NAKBA」公式サイト
http://nakba.jp/

★最新の情報/お問い合わせ
http://www.pono2.jp/
nakba@pono2.jp(空メール対応)

  


Posted by イルカ at 22:34Comments(0)

2009年01月12日

緊急!!福島原発でのプルサーマル

脱原発福島ネットワークの佐藤さんから、以下の要望書への
賛同署名のお願いが届きました。転送しますので、賛同いただける方(個人・団体とも可)は
佐藤さんまでお知らせ下さると幸いです。


…………………………転送・転載歓迎…………………………

みなさまへ

脱原発福島ネットワークの佐藤和良です。
昨年12月4日、福島原発の立地4町の首長と議長による県原発所
在町協議会が臨時総会を開き、東電の不正事件で論議が凍結されて
以来6年ぶりに、プルサーマル計画導入への議論を開始し、1月28日
に臨時総会を開いて、プルサーマル計画受け入れを決定する見通し
です。

わたしたちは、1月14日に県原発所在町協議会の会長である遠
藤勝也富岡町町長に、福島原発でのプルサーマル受け入れの中止を求
める申入れを行い、要望書を提出します。

多くのみなさまに、下記の「福島原発でのプルサーマル受け入
れの中止を求める要望書」の賛同団体・賛同個人に名を連ねていただ
ければと、ご協力を訴えます。

賛同頂けるときは、下記アドレスに、
団体・個人名と御連絡先をお知らせください。
締め切りは、1月13日(火)午後9時です。
よろしくお願い致します。

E-mail   kazu_obr@f3.dion.ne.jp

___________________________
___

◎要望書

2009年1月14日

福島県原子力発電所所在町協議会
会長  遠藤勝也富岡町長 様


福島原発でのプルサーマル受け入れの中止を求める要望書

日頃の原子力行政に対する御努力に敬意を表します。
昨年12月4日、福島原発の立地4町の首長と議長による県原発所
在町協議会が臨時総会を開き、東電の不正事件で論議が凍結されて
以来6年ぶりに、プルサーマル計画導入への議論を開始しました。
非公開の臨時総会は、「4町が足並みを添え、前向きに進もうという
意見で一致した」(富岡町長)とされています。
そして、1月28日に臨時総会を開いて、プルサーマル計画受け
入れを決定する見通しとなったとされ、今後、立地4町は県と県議会
への要望活動を強めると報道されています。

しかし、1998年に事前了解した福島第一原発3号機でのプルサ
ーマル計画の実施は、東京電力のトラブル隠しを受け2002年の9月県
議会で、福島県として前知事が受け入れ拒否を表明しております。昨年9
月県議会定例会でも、佐藤雄平福島県知事は、「県としては申し上げ
る状況にはない」とし、議論以前の段階との考えを示しました。

そもそも、プルサーマルの前提となる我が国の核燃料サイクル
計画自体が、六ヶ所村再処理工場の溶融炉の欠陥によりガラス固化体
が製造不能となり、相次ぐ試験中断で完全に行き詰まっております。
核燃料サイクルの要である再処理工場が動かないにもかかわらず、巨額
の税金を投入している核燃料サイクル計画自体の社会的合理性が問わ
れているのが実態です。
また、柏崎刈羽原発を直撃した中越沖地震によって、原発の耐
震安全性の脆さが国民の前に明らかになりました。活断層の存在を隠し
活断層を値切ってきた東京電力と国の安全審査が問題となっています。
地震の活動期に入り原発震災が想定される中、浜岡1・2号機は、耐震安
全性によって廃炉に追い込まれました。
双葉断層と福島県沖地震を抱える福島原発の耐震安全性も、未
だに確認立証されていません。
原発の老朽化も進んでおり、原子炉内の応力腐食割れなどのひ
び割れ問題、原子炉冷却材圧力バウンダリを構成する再循環系配管の
耐震強度の評価等、依然として未解決です。

核燃料サイクル計画の行き詰まり、予測を超えた老朽化の進行
と耐震安全性が不透明な中で、福島原発でプルサーマルを推進する必
要性も緊急性もありません。現状では、問題を残したまま安全を犠牲にす
るもので、県民を不安に陥れる行為です。
原発の安全確保と県民の安全・安心をめざす立場から、県民の
合意なきプルサーマル受け入れは中止するよう、以下、要望いたします。



1、 福島原発でのプルサーマル受け入れは中止すること。
2、 双葉断層と福島県沖地震を抱える福島原発の耐震安全性を
確認する
  こと。

ストップ!プルトニウム・キャンペーン     
脱原発ネットワーク・会津 
脱原発福島ネットワーク     
福島原発30キロ圏ひとの会    
双葉地方原発反対同盟

連絡先:脱原発福島ネットワーク
いわき市鹿島町久保於振1-2 TEL・FAX:0246-58-5570
E-mail   kazu_obr@f3.dion.ne.jp



  


Posted by イルカ at 22:16Comments(1)

2009年01月12日

イチゴ酵母14日目~月の暦

いちご酵母、その後なんですが・・・2日に仕込んだので、
14日がたちました。
途中、冷蔵庫中では温度が低すぎるのか
室温に出して、
様子をみたら
気泡がでてきました。乳酸発酵が始まったとみていいと思います。 写真の気泡見えますか?

今日からは23度くらいの環境で加温したいと思います。
蓋は開けずに様子をみます。
(あまり頻繁に開けないほうがよいようです)


 昨日は、すっごい百笑屋敷新年会でした!!なんだかんだで、若い人たちが
いっぱいでびっくり~しました
ベリーダンスにものまねに、フルート演奏、ゴスロリロッカー
と芸達者な仲間が思う存分繰り広げてました。
そして彼らが物事の本質をしっかり感じ取って、人生を選択している姿を見せてもらいました。

芳賀徹さんの月の暦もほんとうに面白ろいですね~
平面に書かれている暦が、自分の頭の中で立体となったとき感動でした!!
お月さまが時々、地平線のほうに大きく見えることがありますよね~
あれは目の錯覚なんだそうですよ・・・それをちゃんと矯正してみる方法があるのですが、これまた原始的な見方で面白いのです face02
2009年度の暦は、銀河のほとりで見ることができます。在庫もありますのでご購入の方はお早めに~http://www.h2.dion.ne.jp/~hagasugi/year2669.html

月のリズムで暮らす方、旧暦と暮らす方、つきや☆を見るのがすきな方、シュタイナー農法に関心のある方、月の癒しを実践される方、新月のソウルメイキングをされる方、月占いや月の魔法や月齢占いなど占星術をされる方、月のリズムを知りたい、活用したいあらゆる方に役立つ月暦情報満載のカレンダーです!!
  


Posted by イルカ at 22:12Comments(0)

2009年01月11日

暦の会

矢祭町在住の芳賀徹さんの暦の会が
本日銀河のほとりでひらかれます。
手漉き和紙と
手書きの暦はとても素敵です♪

午後2:30ごろからです!!
参加費1000円(暦お買い上げの方は無料になるそうですよ)
http://www.h2.dion.ne.jp/~hagasugi/home.html

あと、4時ころからは大新年会です
芸達者な百笑仲間が集結
飛び入り歓迎
夢も語り合いましょう

あ~ウクレレ練習してませ~んicon10




本日のいるぱん
 

ゴマきなこベーグルが焼きあがる予定です♪
 鮫川村のきなことごまが入ったベーグルです!!酵母はレーズン酵 母になります。

山型ぱん
 こちらは試作になります♪玄米入りです!!新年会でご試食いただけます♪


銀河のほとりは11:30~2:00頃までの営業となります。
本日もあったか~いお味噌汁と玄米ごはんと
お野菜たっぷりでお待ちしています
ともちんのマクロビケーキもありますよ~ icon06  


Posted by イルカ at 07:50Comments(0)

2009年01月10日

95%の国民が幸せ”ブータン王国”

力こぶスゴイ国があるものですね~
ブータン王国

さきほど、あるテレビ番組で
生活の様子が伝えられていました。

な~んと、

90%の国民が農業でくらし、
3世代が一緒に生活
テレビや携帯電話までももっていて、
衣食住に不自由がなく
医療費・教育費は無料!!
笑顔でとても幸せそう。

来客が仏間に泊まるのもおもしろい
おじいちゃんの居場所が仏間
輪廻転生を信じる国民性、なのでお墓はなし

足るを知る。
なにが幸せなのかちゃんとわかっている。

どうして、ブータンがこうなりえたのかとても知りたいと思う。

周りの小さな国がなくなっていったのに、生き残るために
伝統をまもりつつ、国際化のためのの政策(英語教育など)もすすめたそう・・・

現在5代国王は
国民の前で、
「世界が変わるようにブータンも変わっていくでしょう。
みなさんとわたしとで作り上げていきましょう。支配的な王にはならない」と誓っていました。



すばらし~~~
 

そして、今日、読んだ本
 
 icon12闇の世界権力をくつがえす日本人の力  中丸 薫著 徳間書店

ここには、世界の金融、経済、戦争、宗教までも闇の権力が関与していることを徹底的に暴いている。
そして、これから私達が直面するであろう、すでに直面している世界の様々な悪い出来事は
地球の禊のためであること。

 本文中から
 
 私達はいち早く「物質から生命へ、生命から精神へ」と、自らの魂を向上させていく必要があります。これほどまでに破壊と暴力のエネルギーに満ち地球には、これから、天災や人災を含めたさまざまな受難が降りてかかるでしょう。でも、恐れることはありません。心を浄化し、心を愛と調和のエネルギーで満たしている人は、やがて来るべき輝かしい文明の担い手となり、新たな歴史の目撃者となるのです。その日に備え、私達は日々心を浄化し、たとえこの世が暴力や破壊のエネルギーに満ちてもそれには決して同調せず、ただ宇宙に意識を合わせて確固たる自己を確立させていくべきなのです。

今、イスラエルで起こっていること、目をそらさずにむきあっていこう。
そして怒りのエネルギーに支配されないよう
ちゃんと受け止めて
愛を送ろう・・・
世界はブータン王国を見習いたいですねface02



  


Posted by イルカ at 22:38Comments(0)

2009年01月09日

明日、ピースパレードです♪

お知らせがきましたので、
東京方面の方、
ぜひ足をお運びくださいface02




□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
           ガ ザ に 光 を !             
    即時停戦を求めるピースパレード&シンポジウム      
      
        ★1月10日(土)に緊急開催★          
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□ 
2008年から開始されたイスラエル軍によるガザ地区への大規模な攻撃は、新年になって
もますます強まり、これまでに伝えられた犠牲者は多数の子どもを含んで550
人を越えています。今後もイスラエルは停戦する気配はありません。
 150万人のガザ地区の人々は、これまでもイスラエルの封鎖によって、医療
や食料、燃料の不足に苦しめられていました。今度はその人々の上に爆弾が落と
されています。

 この人道的危機を前に、これまでパレスチナ問題に様々な形で関わってきたN
GOが共同で、この軍事行動への抗議の意志を示し即時停戦を求めるピースパレ
ードとシンポジウムを行います。
 皆さんもぜひこのアピールに加わってください。たくさんの声がこの惨状を変
える力になります。

──────────────────────────────
 開催日:2009年1月10日(土)
──────────────────────────────
■プレイベント
  13:00 上映会『パレスチナ1948NAKBA』
(監督 広河隆一)

場所:増上寺 慈雲閣(都営三田線「御成門」駅から徒歩3分)

共催:浄土宗平和協会
※詳細は明日決定。CCP他関係団体サイトで
■ピースパレード
  15:30「芝公園23号地」集合
      (都営三田線「御成門」駅A1出口から徒歩5分。
       東京タワー近く。案内スタッフがおります)
  16:00 出発、パレード開始
        (コース:芝公園→東京タワー前→飯倉→赤羽橋
                 →一の橋→飯倉片町→六本木)
       ☆途中参加も大歓迎!
  17:10「六本木三河台公園」にて終了。
        キャンドルで祈りを捧げます。
   (日比谷線・大江戸線「六本木」駅6番出口から徒歩2分)

  ★パレードのテーマは「ガザに光を!」。
   ペンライトや懐中電灯などの光るものをぜひ持参ください。

■シンポジウム
  【時間】18:30~20:30 
  【会場】聖アンデレ教会
  【アクセス】東京メトロ日比谷線「神谷町」駅1番出口から徒歩10分
        (神谷町駅はパレード終了地最寄の六本木駅から1駅)
  【住所】東京都港区芝公園3-6-18 TEL 03-3431-2822
  【地図】http://www.nskk.org/tokyo/church/map_html/andrew_m.htm
  【参加費】無料
  【内容】・リレートーク:池田 香代子さん
                (『世界がもし100人の村だったら』再話者)
              広河 隆一さん(ジャーナリスト) 
              パレスチナに関わるNGOのアピール 他
      ・現地ガザからの声(電話録音)(予定)

────────────────────────────────────
■主催:1・10 ガザに光を! ピースパレード実行委員会

■呼びかけ団体:
特定非営利活動法人 アーユス仏教国際協力ネットワーク
社団法人 アムネスティ・インターナショナル日本
特定非営利活動法人 日本国際ボランティアセンター(JVC)
日本山妙法寺
日本聖公会東京教区「エルサレム教区協働委員会」
日本パレスチナ医療協会
日本YWCA
特定非営利活動法人 パレスチナ子どものキャンペーン
パレスチナの子供の里親運動
ピースボート
平和をつくり出す宗教者ネット
『1コマ』サポーターズ




  


Posted by イルカ at 23:51Comments(0)

2009年01月08日

七草がゆぱん~ザ・草ぱん?

昨日は七草がゆの日でしたね~
七草がゆ入りのパンを焼いてみました♪

日頃お世話になっている方に配って歩きましたicon06

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

夕方、暗くなりかけていたのですが畑によって、草を取りに行きました。

ハコベやアザミや、よくわからない草も
ルッコラも水菜も一緒に刻んで
玄米がゆの上に乗せていただきました。

ほのかに土の香りのする(もしかして、土がよく落ちてなかった?と
おもいつつも)
春のパワー、滋味あふれる七草がゆでした

ありがとうございます。


そして、これからは、ほうれん草やルッコラや水菜など、
の菜っ葉を入れたパンも焼いてみたいです。
なかなかいい感じですね~
その名も”なっぱん”です。

 ”ザ・草ぱん”(ざっそうぱん)と誰かが申しております(笑)
  


Posted by イルカ at 17:40Comments(3)

2009年01月06日

てんつくマンのブログより

てんつくのメルマガから
(一部抜粋)


・・・・・・・・・・・・・

このしあわせをどんどん沢山の人と分ちあいたいわ~
でもさイスラエルがパレスチナに爆撃をして300人ぐらいの人が亡くなってもうたな~。

これが、アメリカの金儲けしたい人の最期の悪あがきやねんて。

オバマが大統領になったら好きなことが出来なくなるからその前に、ぐちゃぐちゃにしようという悪あがきやねんて。

イスラエルには核爆弾がある。

このまま、イスラエル対パレスチナではなく、他の国も巻き込んで大きな戦争になった時、核を使う可能性があると言われてるけど、信じよう。

人間はそんなに馬鹿じゃない!

もう、気付いているを信じよう。

信じる力ってめっちゃ凄いやん。

だから、今こそ、イスラエルとパレスチナに愛を送ろう。

後、もう一つ、出来ること。

それは、戦争にはお金がかかる。

だから、イスラエルを応援している企業の商品を買わないっていうのも一つの手やねんて。

下記のホームページを見てちょうだい。

http://palestine-heiwa.org/choice/list.html

父ちゃんは昔、このホームページを見てショックを受けて、それ以降、出来るだけやねんけど、そこに関わってる企業の商品は買わないようにしてるねん。

そこで働いている人がいたらごめんな。

父ちゃんはやっぱり戦争はいややから。

有名はところでは、スターバックスコーヒー、マクドナルド、コカコーラ、他にも有名でお世話になっている会社がいっぱいあるよ。
なにを選ぶかどうかは一人一人みんな自分の心で決めような。

なにを買うか、それは選挙と同じ。

その企業を応援するということやもんんな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

▼てんつくマンメルマガ全文
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1038027533&owner_id=3461310

 そうなんですね~てんつくマンは、ほんとうにわかりやすく伝えてくれますね♪ 平和についてもっと語り合いたいです。
そして、憲法9条を守っていきたいです。軍隊を持たない国に攻撃してくる国があるでしょうか?資源も乏しいこの日本、私達はこの国で生きていくのです!! 
もっと足もとを見よう!!!
自分の心のあり方を見つめなおしてみよう・・・

イチゴ酵母、3日目ですが、イチゴの表面がふやけてきました。気泡はまだ見えてきませんね~
もう少し冷蔵庫の中で様子をみてみます。

  


Posted by イルカ at 22:37Comments(2)

2009年01月06日

☆かりん酵母ベーグル☆

写真をアップします♪

1、初ぷくぷくのかりん酵母で、ベーグルを焼きました意外に癖のない酵母で驚いています。これはいろいろとアレンジして使えそうです(カリンを頂いたミンさんありがとう~☆)



2、金ゴマ&甘酒のベーグルもつやつやにしあがりました(形はドーナツ型ではありませんが・・・)金ゴマの香りがとてもよいです!



3、初焼きのパンも写真アップします!! 手前が干し柿&ゆずのぱん
奥が玄米カンパーニュ大&中  画像が大きくてごめんなさい




 今、目をむけてほしいこと、世界の戦争、紛争、真実にどうか耳を傾けてほしい・・・長い文章ですが、どうぞお読みください。そして署名は簡単ですのでよろしくお願いします。


以下転載文です。



今、パレスチナ・がザはイスラエルにより攻撃され、死者が続出しています。武力によって何も解決はできないのに、地上戦を開始するなどイスラエルの攻撃はまだ終わりがみえません。
ちなみに、もしやっても無駄だ…とちょっとでも思った方に、この言葉

"あなたのおこなう行動が、ほとんど無意味だとしても、
それでもあなたは、それをやらなければなりません。
それは世界を変えるためにではなく、
あなたが世界によって変えられないようにするためにです。
ムハトマ・ガンジー
そして抗議することをためらっている方々に。
イルコモンズのはこから転送
http://illcomm.exblog.jp/9152433/
"どんなに政治が複雑だとしても、何の罪もない人びとや子ど
もたちが空爆で殺されているという、その事実が、いま・そこにある限り、反対する理由としては、もうそれだけで十分である。どんなに政治に疎くても、人間に疎くなければ、反対するに十分な理由で、背景がどんなに複雑であっても、人間として、素朴に、かつ、単純に、いま・そこにある事実に対して反対する。それだけなく、複雑な背景を理解するがゆえに慎重にならざるを得ない専門家や研究者たちの分まで、代わって反対したいと思う。それが素人の強みであり、素人の使命だと思う。まちがった時には専門家が正してくれる。それを聞き入れる用意さえあれば、なにも躊躇することはない。「素人よ一歩前に、知識は後からついてこい」である。
空爆が続く限り、今日も明日も明後日も、イスラエルの空爆に反対する。当然、地上侵攻にも猛反対する。明日の夜から数日ブログが書けなくなるので、いまここで先に反対しておく。"
 
ガザ封鎖の解除を求める署名

http://www.avaaz.org/en/gaza_time_for_peace/?cl=161793181&v=2606

国際署名なので、英語サイトですが、簡単にできますのでぜひよろしくお願いします。


***********署名方法*

「1.Sign the petition」の下の欄、
「First time here? Please fill out the form below.」で
Name(名前、ローマ字)、Email(メールアドレス)を入力し、
Country(国)でJapan(日本)を選択して
「SEND」ボタンをクリックするだけで完了します。
Cell/Mobile(携帯電話番号)、Postcode(郵便番号)は
省略しても大丈夫です。

署名サイトを運営しているAvaaz.orgは、
国際市民団体 Res Publica と、
インターネットでの市民運動の先駆者である
米国の Moveon.org により共同設立されたネット運動体で、
世界の様々な団体と連携して、
英語等ヨーロッパ系言語のほか、日本語、中国語、ウルドゥー語、
トルコ語、ネパール語、ダリー語(イラク)等、
数多くの言語で、政治を市民の手に取り戻す呼びかけを行っています。
Moveon は、911直後から日本でも紹介されていますので、
思い出される方も多いのではないでしょうか。
画面右上の「日本語」タグをクリックすると
食糧危機に対する行動や、
ミャンマーのデモ隊を支援する呼びかけなどが
日本語で紹介されていますが、
ガザの件は邦訳がまだ見つかりませんでした。
いずれアップされると思いますが、事が緊急ですので、
今は英語サイトから署名をお願いします。

************転送終わり

英語サイトがやっぱり不安な方は、日本語の署名サイトもあります。

署名プロジェクト名:
ガザ封鎖の解除を求める署名を呼びかけます
署名プロジェクトURL:
http://www.shomei.tv/project-433.html
  


Posted by イルカ at 08:54Comments(0)

2009年01月05日

初焼き!!

ということで、
実は、初焼きは昨日でした・・・

報告するのがおくれましてごめんなさい。

昨日は干し柿&ゆずパン
   玄米カンパーニュ

でした。
どちらも改良版で、以前よりはまた風味よくおいしく仕上がっています。

玄米カンパーニュのほうは、甘酒を入れていますので、風味や甘さが加わって食べやすくなっています。

また、干し柿&ゆずパンは、干し柿をラム酒につけたものを使用しています。
そのためかゆずの香がいっそう引き立っているようす。


本日は、玄米カンパーニュ(玄麦入り)
となっています。こちらは上手く焼けたら販売したいとおもいます
これからオーブンに入ります。


あと、カリン酵母でベーグルと 
   金ごまと甘酒のベーグルを試作しています。
はい!!もちろんご試食できますので、気兼ねなく声をかけてください face05

       


本日、銀河のほとりでは、
車フのカツレツ・大豆のナゲットのおすすめハンバーグセット
お正月あけで軽くお食事したいための方に、入り玄米がゆを準備しています。

また、”ともかふぇ”では、体がよろこぶマクロビスイーツを準備していますのでお茶の方もウエルカムです

写真がなくてごめんなさい
              ~農と食と感動をつなぐ風土ぱん いるぱん~


  署名のお願い!!よろしくお願いしますicon06


 昨日の日記で書きました。イスラエルパレスチナ自治区ガザへの攻撃で死者が500人を超えたそうです。
ぜひ署名をお願いします。今朝の新聞の一面にも報道されています。


以下、やいちゃんの日記から転載です。
イスラエルのパレスチナ自治区ガザへの攻撃は、
ついに地上戦に突入したそうな
http://www.asahi.com/special/09001/TKY200901040001.html

ハマス側が、最初にロケット弾を撃ったことへの報復だそうだけど、
右の頬を打たれたんで、
左右滅多打ちのあと、全身骨折して、
内臓が破裂するほど蹴りつけています…って感じの攻撃では?
そりゃもちろん、最初に手を出した方も悪いけれど、
過剰な反撃を加えて450人も殺している方は、
全く支持できないと思います。

ブッシュさんは、イスラエルの攻撃を、
「自己防衛に必要な行為」と容認したけれど、
今すぐ、停戦してもらいたいです。
私も大したことはできませんが、
署名することはできるので、下記サイトへ署名してきました。
今、あちこちのMLで回っている国際署名のサイトです(以下転送)。

http://www.avaaz.org/en/gaza_time_for_peace/?cl=161793181&v=2606

***********署名方法*

「1.Sign the petition」の下の欄、
「First time here? Please fill out the form below.」で
Name(名前、ローマ字)、Email(メールアドレス)を入力し、
Country(国)でJapan(日本)を選択して
「SEND」ボタンをクリックするだけで完了します。
Cell/Mobile(携帯電話番号)、Postcode(郵便番号)は
省略しても大丈夫です。

署名サイトを運営しているAvaaz.orgは、
国際市民団体 Res Publica と、
インターネットでの市民運動の先駆者である
米国の Moveon.org により共同設立されたネット運動体で、
世界の様々な団体と連携して、
英語等ヨーロッパ系言語のほか、日本語、中国語、ウルドゥー語、
トルコ語、ネパール語、ダリー語(イラク)等、
数多くの言語で、政治を市民の手に取り戻す呼びかけを行っています。
Moveon は、911直後から日本でも紹介されていますので、
思い出される方も多いのではないでしょうか。
画面右上の「日本語」タグをクリックすると
食糧危機に対する行動や、
ミャンマーのデモ隊を支援する呼びかけなどが
日本語で紹介されていますが、
ガザの件は邦訳がまだ見つかりませんでした。
いずれアップされると思いますが、事が緊急ですので、
今は英語サイトから署名をお願いします。

************転送終わり

英語サイトがやっぱり不安な方は、日本語の署名サイトもあります。

署名プロジェクト名:
ガザ封鎖の解除を求める署名を呼びかけます
署名プロジェクトURL:
http://www.shomei.tv/project-433.html

  


Posted by イルカ at 09:56Comments(0)

2009年01月04日

戦争を止めよう!!

やいちゃんの日記を転載させていただきます!!!
簡単に署名できますので、ぜひよろしくお願いします。
平和ボケしているこの国では、人と人の殺し合いや略奪が今、この瞬間でも、おきていることが想像しにくことと思います。

どうか、無駄な憎しみや争いがこれ以上増えませんように、そして、
許す心が育まれますように・・・
そして、平和な国
この日本に住む私達の役割がどれほど重要な位置をしめているか
ひとりひとりが気づきますように・・・
家族や自分が幸せになることが世界の平和につながることに
ひとりひとりが気づきますように・・・

以下転載文です。




イスラエルのパレスチナ自治区ガザへの攻撃は、
ついに地上戦に突入したそうな
http://www.asahi.com/special/09001/TKY200901040001.html

ハマス側が、最初にロケット弾を撃ったことへの報復だそうだけど、
右の頬を打たれたんで、
左右滅多打ちのあと、全身骨折して、
内臓が破裂するほど蹴りつけています…って感じの攻撃では?
そりゃもちろん、最初に手を出した方も悪いけれど、
過剰な反撃を加えて450人も殺している方は、
全く支持できないと思います。

ブッシュさんは、イスラエルの攻撃を、
「自公防衛に必要な行為」と容認したけれど、
今すぐ、停戦してもらいたいです。
私も大したことはできませんが、
署名することはできるので、下記サイトへ署名してきました。
今、あちこちのMLで回っている国際署名のサイトです(以下転送)。

http://www.avaaz.org/en/gaza_time_for_peace/?cl=161793181&v=2606

***********署名方法*

「1.Sign the petition」の下の欄、
「First time here? Please fill out the form below.」で
Name(名前、ローマ字)、Email(メールアドレス)を入力し、
Country(国)でJapan(日本)を選択して
「SEND」ボタンをクリックするだけで完了します。
Cell/Mobile(携帯電話番号)、Postcode(郵便番号)は
省略しても大丈夫です。

署名サイトを運営しているAvaaz.orgは、
国際市民団体 Res Publica と、
インターネットでの市民運動の先駆者である
米国の Moveon.org により共同設立されたネット運動体で、
世界の様々な団体と連携して、
英語等ヨーロッパ系言語のほか、日本語、中国語、ウルドゥー語、
トルコ語、ネパール語、ダリー語(イラク)等、
数多くの言語で、政治を市民の手に取り戻す呼びかけを行っています。
Moveon は、911直後から日本でも紹介されていますので、
思い出される方も多いのではないでしょうか。
画面右上の「日本語」タグをクリックすると
食糧危機に対する行動や、
ミャンマーのデモ隊を支援する呼びかけなどが
日本語で紹介されていますが、
ガザの件は邦訳がまだ見つかりませんでした。
いずれアップされると思いますが、事が緊急ですので、
今は英語サイトから署名をお願いします。

************転送終わり

英語サイトがやっぱり不安な方は、日本語の署名サイトもあります。

署名プロジェクト名:
ガザ封鎖の解除を求める署名を呼びかけます
署名プロジェクトURL:
http://www.shomei.tv/project-433.html
  


Posted by イルカ at 22:25Comments(0)

2009年01月03日

いちご酵母を仕込んでみよう♪

今朝はちょと、早めに起きて
いろいろ仕込み開始しました~♪

その中の一つ、

父の実家が専業農家でいちごを栽培しています。
少しおすそ分けいただきましたので、
いちご酵母を仕込んでみたいと思います。
昨年は、いちごをミキサーにかけて、果肉ごと発酵液にして、
贅沢にもストレートでパン生地に練りこんでいたのですが・・・

今年は、まず初めにスタンダードないちご酵母を作ってみたいと
思いますので、もし一緒にやりたい方がいましたら
どうぞ参考までにお試しください
イチゴでなくとも、りんごとかキュウイとか
近くにあるフルーツで大丈夫ですよ!!
なるべく畑から取り立てがベストですが、発酵力が弱くても裏技がありますので、
とにかく なんでもいいから試してみましょう♪
ぷくぷく、楽しいですよ~ face02
ほ~ら、そこのあなた!!やりたくなってきたでしょ~~~ icon14

1、まず瓶を準備します。きっちり蓋がしまるものがベストです。(写真は900ミリリットルくらいのも)10分くらい瓶も蓋も煮沸消毒します。

2、瓶がしっかり乾いたら、さっと洗ってヘタをとったイチゴを瓶の中に7分めくらい入れます。

3、そこに蜂蜜を大匙1くらいいれ(甘みが強い果物であればなくても大丈夫です。今回のイチゴはまだ甘みがのってきていないので入れてみました)、水をイチゴがもぐるくらいたっぷり注ぎます。(水は普通の水道水ですので、一度煮沸して冷ましてあります。)

4、そしたら、いったん冷蔵庫にいれます!!ここがポイントですよ~

冷蔵庫に入れて温度を下げて、蓋もきっちりしめておくことで、嫌気性発酵する乳酸菌をまず増やすのです。そうすることで、雑菌はある程度は減ります。
まずは3日はこの状態で、様子をみるとしましょう♪

うきうき、ワクワク~~icon06
  


Posted by イルカ at 11:41Comments(2)

2009年01月02日

お米のなみだ;;

さきほどBSで
「お米のなみだ」
というドラマの再放送をみました。再放送みれてよかった~
みたかった方のために簡単にあらすじを・・・



地球温暖化、異常気象で高温障害(高温不稔)という状態が
出穂期におこり、実がはいらず、アジア・日本で
大幅な不作となる情報が極秘発表された。
この情報を利用して、
いち早く日本全国中山間部の田んぼを
青田買いして、ひと儲けしようとたくらんだ
商社の社員(みのりさん)が主人公なのです。


現地入りしたみのりさんが見たのは・・・
幼いころに自分の胸に焼きついていた原風景

一方、村ではお米1俵2万4000円(ごはん茶碗1杯24円)を地元で買って、地元の旅館や学校給食で消費する地元ぐるみの活動が根づこうとしていた。
(みのりさんが働く商社では1俵1万2000円が相場、いかに安く買い付けて市場に売り渡すのが仕事)

実は、みのりさんの実父は、この村で米農家をしていたが、農業経営に失敗して自殺してしまった。その苦しい過去を打ち消すように
みのりさんは村の人々を説得する

 「 儲かるときに儲ければいいじゃないですか!!
   きれいごとじゃすまされない!!!
   本音と建て前がある!
   どこまでお人よしなんですか~!!!」


結局、村の人の強さとあたたかさ
お米の美味しさに

ほろりほろりと涙をながし、
氷のようにかたまった
みのりさんの心は
解けて
買収は断念・・・

人間の予想した異常気象はそこまで被害を及ぼさず
不作はまぬがれ、
青田買いに奔走した商社は損をした。





とてもドラマとは思えない内容で・・・
思わず涙、涙、涙・・・みのりさんの厳しい言葉もグサリッグサリッとつきささりますね~

お米作り、数年ですがお手伝いしていました。
おてんとうさまと自然の恵みで
食べ物をを育てるということの壮大なドラマを
四季を通じて感じることができたあの数年、
ほんとうにたいせつな、たいせつな、いとおしい営みです。

このドラマに出てくる実直な農家さんをみていると
トルストイの「イワンのばか」http://www.aozora.gr.jp/cards/000361/files/42941_15672.html
を思い出します。
「なんでもっとみんなかしこくならないの!!」といって
みのりさんが倒れてしまうところなんか、
イワンのばかのおちと一緒じゃないですか~

やっぱりもっと、アホにならんといかんな~と思うのです。
としめらしくない〆ですが、
もっと人間らしく生きられる道を選択して みようよって!!
声をはりあげたいのですicon12

私がお世話になっていた佐藤総合農園です♪http://www16.plala.or.jp/superfarm/index-2.html
園主佐藤さん(愛称さとちゃん)は、米作りのパイオニアです。
農文協からDVDもでています。目からウロコの情報満載です。
http://mmsc.ruralnet.or.jp/video/ine/54007284.html

野菜も米もめちゃくちゃうまいですよ~~~ face02  


Posted by イルカ at 21:18Comments(1)

2009年01月01日

☆初ぷくぷく☆

あけまして、おめでとうございます。
いよいよ2009年の幕があきましたね~♪

初ぷくぷくは、かりんです!!昨年から仕込んでおいたのですが、
今日、ビンを開けたら、すごいシュワシュワしていました~
この生命力をみなさんにもおすそわけで~す

星今年の抱負 星

いるぱん
 農と食と感動をつなぐパンをさらに探求したい。
そのためには、いろいろ研修に歩いてみたいと思います。
自分の場所をよく知ること、そのよさを伝えること、ちゃんとしていきたいから・・・外の世界を見てきたいと思うのです。もちろん技術を磨くことも目的の一つです。

NPO百笑屋敷の活動
 自分の笑顔がみんなの笑顔につながる活動、善循環をつなげていくこと、支えあえる仲間がいること、この活動はわたしにとってほんとうに大きな心の支えになっています。
今年はコミュニティーづくりがはじまります。まずは食の自給からですね・・・豆づくり、味噌作りからです♪自宅の田畑でも今年は豆をつくります。

銀河のほとり
 思い起こせば、woofとしてお手伝いさせていただいた2年前の秋からのご縁で、ここでお手伝いさせていただかなかったら”いるぱん”も”百笑屋敷”の活動もなかったでしょう・・・ほんとうに、ご縁に感謝しています。今年は、さらに銀河のほとりがおとづれるみなさまに心地よい場所となるように自分にできることを精一杯していきたいと思います。


そして、地元の熊野神社、初詣してきました。

世界が平和、愛と勇気と希望でみたされますように・・・笑顔がふえますように・・・


  


Posted by イルカ at 17:19Comments(0)