2011年02月18日

春の匂い

 雨ですね

 春ですね

 凛としていた空気が

 ふわっとゆるむ

 こころもからだも

 なんだかふわっとしてきます




あなたにであって

ふっと

あなたのペースに

あわせてみる

わかろうとしてみる


瞳と瞳があって

きらりと光るその

まなざしに

あなたは何を思うのだろうと



手と手が触れ合って

そのぬくもりで

心がふわっと

ゆるむ




心が一つになるってそんなことなのかな・・・



今日もよき一日を・・・


                あんだ ゆうこさんレシピ コリアンダー風味のチョコレートケーキ







  


Posted by イルカ at 07:37Comments(0)ひとりごと

2011年02月05日

”こころ”

私が現在、お世話になっている
職場の名前です。

デイサービスです♪
http://care-net.biz/07/houshinkai/greeting.php

お年寄りがその人らしさを発揮できて
元気になって
家に帰っても生き生きと
生活できるための
支援をしていきます。

おひとりおひとりが

長い年月を
生きてこられた。
その分、個性がとっても豊かです。

そんな方々の笑顔にこちらが癒されています。

その人の
言葉に耳をかたむけるとき
本当に必要なことが見えてくるのかもしれません。

ケアするものに求められるものって
何かな?
自分がその人の立場になったら
どうしてほしいかな?

そんな視点で、
ケアの根幹になる理念を作っていくところから
はじまったばかりの”こころ”

これからどんな
学びや試練や喜びが
やってくるのか
とても楽しみです。
そして、地域の方々とつながって
より良い関係を築いていくことも
大切にしていきますので、
出会いを大切にしていきたいと思います。

今日もみなさんにとって素晴らしい一日になりますよう星


       天然酵母と国産小麦で鍋焼きぱん
    ~ぱんづくりワークショップin ピーナッツ市~














  


Posted by イルカ at 09:42Comments(0)地元を愛する