2011年07月23日

自然の循環に身を置いてくらす♪

そう、
これがあたしの夢なんだ~~!!

あたりまえといえば、あたりまえのことなんだけどね~
人によってあたりまえとか
幸せと思えることって違うから
(ほんとうは一緒なんだけどね♪それぞれ立っているステージが今は違うだけ)

やっぱり、そういう同じステージに立つひとと、ともに歩んでいきたいな~って思う。

農業研修時代に味わった、あの自然の営みに身をまかせて暮らすことの
ダイナミックな感覚を、私は一生忘れない!!

         去年作った大豆です。茶色のさやから緑のきれいな豆がでてきたときは
        感動そのもの!!

とっても素晴らしいことなんだもの~~

大地としっかりつながっていられる感覚は
とてつもなく大きな安心感でわたしを包んでくれる。

震災によって、失ったものもあるけど、得たものもあるはずだよ~と
ある人から言われて”はっ”と気付いたのです。

物や仕事(幸運なことにわたしは仕事は失いませんでした)や安心してすえる空気・飲める水は失ったけど、
疎遠になっていた学生時代の友人や知人とまた新たに連絡をとりあうことができたり
脱原発のための運動が日本全土に広がったりしている。

それに価値観の違いから疎遠になった人々とも、今は遠いけどまたいつかつながれる日が来るって思える。

自分が正しいなんて思い上がっていたり、
相手の立場を考えずに自分の意見を相手に押し付けてしまったり、
逆に素直な自分が表現できなくて誤解を招いたりといろいろと
人間関係において・家族関係において
振り返りができたここひとつきでした~face02


だからこれをきっかけに、
ほんとうにやりたいことにむかって進んでいきたいと思う。

”永続可能な農的暮らしを実践すること”

やっぱり麦わら帽子かぶって、きゅうりかじってるほうがあたしにゃ~あってるかな~って!!
その方がしあわせよ~~キラキラ


同じカテゴリー(土に触れる)の記事画像
雨
砂浴~水をもとめて・・・
まめな日々
五感で感じる農の世界~食へつながる~
土に癒される
同じカテゴリー(土に触れる)の記事
  (2010-07-02 21:51)
 砂浴~水をもとめて・・・ (2010-06-18 21:02)
 まめな日々 (2010-06-15 17:50)
 こころの余裕 (2010-06-11 22:22)
 畑のようす (2010-05-23 22:15)
 五感で感じる農の世界~食へつながる~ (2010-05-20 23:13)

Posted by イルカ at 18:24 │Comments(0)土に触れる
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。