2009年01月03日

いちご酵母を仕込んでみよう♪

今朝はちょと、早めに起きて
いろいろ仕込み開始しました~♪

その中の一つ、

父の実家が専業農家でいちごを栽培しています。
少しおすそ分けいただきましたので、
いちご酵母を仕込んでみたいと思います。
昨年は、いちごをミキサーにかけて、果肉ごと発酵液にして、
贅沢にもストレートでパン生地に練りこんでいたのですが・・・

今年は、まず初めにスタンダードないちご酵母を作ってみたいと
思いますので、もし一緒にやりたい方がいましたら
どうぞ参考までにお試しください
イチゴでなくとも、りんごとかキュウイとか
近くにあるフルーツで大丈夫ですよ!!
なるべく畑から取り立てがベストですが、発酵力が弱くても裏技がありますので、
とにかく なんでもいいから試してみましょう♪
ぷくぷく、楽しいですよ~ face02
ほ~ら、そこのあなた!!やりたくなってきたでしょ~~~ icon14

1、まず瓶を準備します。きっちり蓋がしまるものがベストです。(写真は900ミリリットルくらいのも)10分くらい瓶も蓋も煮沸消毒します。いちご酵母を仕込んでみよう♪

2、瓶がしっかり乾いたら、さっと洗ってヘタをとったイチゴを瓶の中に7分めくらい入れます。

3、そこに蜂蜜を大匙1くらいいれ(甘みが強い果物であればなくても大丈夫です。今回のイチゴはまだ甘みがのってきていないので入れてみました)、水をイチゴがもぐるくらいたっぷり注ぎます。(水は普通の水道水ですので、一度煮沸して冷ましてあります。) いちご酵母を仕込んでみよう♪

4、そしたら、いったん冷蔵庫にいれます!!ここがポイントですよ~

冷蔵庫に入れて温度を下げて、蓋もきっちりしめておくことで、嫌気性発酵する乳酸菌をまず増やすのです。そうすることで、雑菌はある程度は減ります。
まずは3日はこの状態で、様子をみるとしましょう♪

うきうき、ワクワク~~icon06



Posted by イルカ at 11:41 │Comments(2)
この記事へのコメント
今年もいろんなプクプクを楽しみながらチャレンジしたいです♪

えー
一度冷蔵庫へですか…φ(.. )メモメモ

この方法なら いつもお写真で拝見している 元気で勢いのある酵母種が育つのでしょうか???

ぜひ 試してみます!

さて 何で仕込もうかな( ´艸`)

P.S.4日からとのことですので、残念ながら 今回は銀河のほとりへは無理のようです(;_;)
次の福島帰りの時には!
Posted by haruyu at 2009年01月03日 12:57
haruyuさん
 はいぜひお試しください♪いろいろやり方はあると思いますが、この方法だと失敗はすくないかと思います。

銀河のほとりはいつでもウエルカムですので、タイミングの会うときにおこしくださいませ^^お待ちしています♪
Posted by イルカ at 2009年01月03日 17:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。