2010年09月26日

みつばち

”ミツバチの羽音と地球の回転”
http://888earth.net/

福島フォーラムで上映中!!


「わたしたちひとりひとりの力は
ミツバチの羽音のように
小さいものだけど
地球の回転をも動かす
大きな力になりうるかもしれない」

という鎌仲 ひとみ監督の渾身のドキュメンタリー


日本の祝島の現状と
スェーデンの目からウロコのエネルギー事情

消費しないことがビジネスになりうる

という解放感


自然の恵みを守る、自分達のくらしを守るという当たり前の
生活をしている島の人々が
大きな圧力と戦っている
というやるせなさ、閉塞感


その両方をしっかり

つかんだ今、


やはり、調和・一つ・おおもと

ということかなと・・・


もう争いの時代ではない。


お互いがお互いのことを
認め合って
第3の道を
みんなで作り上げていく時代
だなって

こころからそう思った。


個としてできることを今、模索しています。








  


2010年09月24日

味わう

感情を味わうことと
表現することは
ちがうのかな?

ちがう気がしてるけど・・・

良い感情は表現したらいいと思うけど
悪い感情は表現してもいいのかな?

そもそも良い・ 悪いって?
(本当は、ないんだろ~な~)

怒りや恐れや不安
この世の中に生きていたら感じてあたりまえかもしれないですね~

この間、
認知症のおばあさんがね

明るい部屋で
「暗いね~暗いね~」
って泣いてるの

おばあさんの娘さんが
「暗いの?暗いとどんな気持になるの?」
って聞いたら

「暗いと、悲しい気持になるよ・・・」って
ほろほろ泣いてるの

娘さん
「そうか・・・悲しいんだね~」

娘さんは前までは、「暗くは感じないけど、暗いの?」と聞き返していたそう。
そしたら会話はそこで途切れてしまったまま
関わりをかえたら、おばあさんとの会話や笑顔が
増えたそう。



人は、その気持に寄り添ってもらうことで
その時の感情を表出しやすくなるのですね。


こわかったり、ふあんだったり、かなしかったり
ひとりぼっちのように感じてさみしかったり

だれにだってある感情。

それをその人に寄り添うことで
出してあげることが次のステップにつながるのですね~

それは自分自身に対してもそうなんだな~って


大切な自分の感情を
味わうことって
そういうことかな?













  


Posted by イルカ at 13:07Comments(2)ひとりごと

2010年09月23日

まこと

すっかり
気温も下がって
食欲の秋ですね~~

うん♪

ここいらで、
冬支度
でしょうか?

パン教室で、たくさんの笑顔をみせていただき
そしてぷくぷく発酵のもつ魅力について
改めて再確認させていただき
ほんとうに
ありがたかったです。

人に喜んでもらうことって
理屈無くうれしいな~って

おもうのです。

そして、
さまざまな先輩方、先生方の
お話を聴くにつけ

自分の未熟さに気付き、まだまだ成長できる!!

と自分を励ますのです。


地域の人々と助け合って生きていくには?
永続可能な農的くらしをベースとした生き方を
するためには?


今までの自分を振り返ると
医療の世界をみて、食の大切さに気付き、農の道
微生物の道に突き進んでまいりました。

ここにきて少し立ち止まっています。

もしかしたら
少し長めの休眠期間が
やってくるかもしれません・・・

でもそれは

次の芽を出すための
大切な時期

今までお世話になった方々に
相談しながら
今後の展開を
見極めていきたいと思います。

こころとことばとおこないを
おなじにすることを
”まこと”と言うそうです。
うそいつわりのない
わたし
を確認していきます。






  


Posted by イルカ at 20:50Comments(2)ひとりごと

2010年09月18日

明らかにして、極める♪

手短に・・・

”あきらめる”

とは

明らかにして
極める


ということなのだそうです。

え?

そうだったたんだ~~~~


なるほど~~~~(深いなface08


結局、気持ちよく
バイバ~イ
ってできることなのですよね♪

あきらめないぞ~~~

って思えるうちは
まだまだ

とことん
明らかにして
極めよう♪



鍋焼きかぼちゃパン~こんなのも楽しいですね!!

  


2010年09月06日

神さまからのプレゼント♪

ご無沙汰しておりました。
9月に入りましたが
毎日酷暑、
涼しくなるのはもう少し後でしょうか?

体調不良で
ほとんど動けない夏をすごしておりました。
こんなときは
体のメッセージをちゃんと受け取って
ゆっくり休むことですね!!

おかげさまで、
休養できました。


さきほど先輩にアドバイスいただいたのですが

”できる無理とできない無理を区別する”

ということ必要かもしれないですね・・・


それにしてもいろんなことを考えさせられた夏でした~
体が動かないと
こうもいろいろ考えるか~~~

あ~~そろそろ動きたい
と体は申しております。


しかしです。
目先のことにとらわれながらも
先のことを見据えて行動?

う~~ん上手く言葉で言い表せない

一番自分がやりたいこと
世の中に求められていること
生活していくこと

これがすべて結びつく活動をしていこう!!
と思ってはいるのですが、
ついついお金、理想、思い込み
とかに縛られて身動きがとれなくなっていたり
逆に違う方向に突っ走ってみたりすることって
結構あるな~~って
気付いたんです。
それに、そういったものに執着している自分がいるということに
気がつきさえすればいいんだよな~
とも思う。
だって執着がなかったら執着さえも手放せないですものね♪

気付いたら、あっ
手放そう♪
と思えるとすごく楽になります。

ど~れ、
ここいらで自分に素直になってみっかなキラキラ


草ぼ~ぼ~の畑をみるにつけ
あ~~
もうすこし
かまってやりたかったな~~
と思うのです。昨年もそうだったので
草ぼ~ぼ~2年目ですから、来年もやれば
3年間化学肥料・農薬不使用の畑が
ようやくできるわけです。



おかりしている畑なので、あんまりぼ~ぼ~にしておくのも
申し訳ないのです。

来年は少しやり方なり
仲間づくりなり考えたいと思います。