2011年09月11日

日本人、空気読みすぎてんのかな~?

いきなりの転載、引用で失礼しま~す。

二つのシンクロニシティ~フクシマ対話合宿にむけて~
http://blog.goo.ne.jp/ecomed/e/c642d1f0e4b28a113c6fe717c7ea629c

この中の文章でひっかかた言葉がこれです。



「日本文化で育った私たちが、抑圧されてきたもの、奪い取られてきたもの。
この震災と原発事故が、それを取り戻すきっかけになるのではないか。」


抑圧?
奪い取られた?

そういうことはうすうす感じていたけれど
自覚はしていなかったな~
とおもった。


何を抑圧してきたのだろう、何を奪い取られた(あきらめた)
のだろう?


「慈悲の怒り」上田紀行著
という本を最近読んだ。

そこにも、歴史的に繰り返されてきた過ちについて
書いてあった。

たとえば第二次世界大戦を始める前、日本の内部でおきていたことは
ひたすら空気を読むことだった・・・

当時の国政の重要なポストについていた人達は
ほとんどが、個人的感情としては戦争はしたくなかったと
言ったという。
しかし、公の場では戦争に突入しなければならない空気が
流れていたため仕方がなかったという・・・(絶句)
アメリカと戦争をするだけのまず燃料が足りないことがわかって
いながら、周りの空気に支配されデータをゆがめてまでも
戦争に突入してしまった歴史・・・


上田氏は、この雰囲気は今の福島原発の事故を引き起こした
東電や保安員のありかたと似ていると述べている。


空気を読みすぎなのかな?
日本人というか人類
というか私も!!

う~~ん

たとえば、

仕事を時間内に切り上げたいのに
自分を押し殺して
周りの空気を察して
なかなか帰れないとか

そういう日常のささいな
空気を読む姿勢が(もちろんいい意味で空気は読んだほうがいいとは
おもいますけど、見てみぬふりとか、ほんとうはこっちのほうがいいはずなんだけど言い出せないとか、そういう類の空気を読むはあまりよろしくないのかなと・・・)
かの戦争や
今おきている原発事故に
つながっていたとしたら
ど~しよ~~~~~~~~

というかつながっている気がするのは私だけか?

ならば、やはり世界の変化は
自分の変化ということに
なるんだろうな~

だけれど、どうしたらその
自分自身が変われるのだろうか・・・

自分では気づかずにそうしていることを
他の人の違う視点でみてもらったり
話をすることが必要かもしれないね・・・

個人的感情ってすごく大切だとも思うんだよな~~
あまりにもそれをみな出さないように
押さえすぎてないかしらん。
出さないようにしすぎて感じられなくなってしまうことも
あるかもね~~

フクシマ対話合宿詳細は以下です♪
ただいま参加者募集中!!
私も参加します^^
http://blog.goo.ne.jp/ecomed/e/a53164f149544f8aa3e763061255639d
  


Posted by イルカ at 21:39Comments(0)ひとりごと

2011年09月03日

お寺の鐘の音で目覚めた~~!!

昨日は
半年ぶりくらいに
眠れぬ夜をすごしてしまった。

震災以後、
ものごとの進むスピードが極端に
早いと感じませんか?

自分のエゴとか
欲とか
そんなものにとらわれているうちに
大切な人生があっとゆうまに
おわってしまうようなかんじがしてならない

昨夜もそんな
自分の黒い部分が見え隠れして
どうにも胸のモヤモヤが晴れず
朝までうつら~うつら~
していたら、


「いいかげんに自分の殻にとじこもるのはやめて
愛の道をえらびなさ~い」

って誰かに言われた気がしたのね~~

そしたら

近くのお寺の鐘が
ゴ~ン ゴ~ン
って二回鳴ったのが聞こえたの


ぼんやりしてた頭がその時は不思議にすっきりしてびっくり!!

なんだか自分が扉の前に立たされた感覚があって
それがここから先は新しい自分だよ、
”生き直しの道”がその扉をあけたらはじまるんだって
自然にそうおもったの

そしてたまたま枕元に置いてあった
仏教書らしき本をパラッと
めくったら
ブッタが目覚めたときの描写のページだったので

少しビックリしながら読んだのね~~

ブッタは悟りの修行中に
空腹を満たすミルクと心地よく座れる敷き草を
存分にもらうことで悟りを得たんですね~

他の修行者らは、ガリガリにやせて
そんなブッタを軽蔑したらしいのですが
決して悟りを得ることはできなかった。

我慢して、無理して、自分の思いを押し込めたりする必要はぜんぜんないんだよね~
そして、自分を大切にした人がやはり周りの人を癒すことができるだよ~
っていうメッセージをもらったみたいで
なんだかうれしくなったicon06




  


Posted by イルカ at 23:56Comments(0)ひとりごと

2011年08月14日

きんきょう♪ 報告!!

鏡石は土砂降りの雨
涼しい風が吹き抜けて
お風呂上りにはうれしい!!


仕事にもだいぶ慣れてきて
だけどその分課題も多くなってきて
四苦八苦しながら
スタッフや上司に支えてもらいながら
日々成長かな・・・
誕生会の企画もなかなかうまくいかないけど
その方を知るチャンスでもあり♪
わたしにとっては今回は学びの多い企画でした~


今日は仕事帰りにお墓参りにいってきました。
震災の爪あとはまだ深くて
墓石が無造作にたおれたままのところが
いくつもあり、しかたなく倒れたところに
お線香とお花を供えてきました。
戦没者慰霊のところにもお参りしました。


かの戦争から立ち上がってきた人たちと一緒に
デイサービスで過ごしていますが
80~90歳のお年寄り達
パワフルです!!!
認知症なんてなんのその、
太鼓たたかせれば、盆歌の一つや二つはでてくるし
にぎやかになるきらきら黄色

そして気になる家庭菜園の畑に
立ち寄ってみたのですが、
父母が、手をかけた畑には
葱がきれいに植えなおされており
さといもの葉っぱがたわわにしなっていて
ミニトマトやキュウリやゴーヤの弦も元気に伸びていっけな~~~

最近、むしょうに草むしりがしたい
うずうずうず・・・・

昨日、朝方ラジオでながれていた
田村町の星野村の天文台にいってみたいな~
とおもった!!

星空は震災前後もかわらずあるんだね!!
酵母もそうだよ♪

レーズン酵母おこしてみたよ♪


わたしもすこしづつ元気をとりもどしつつあります。
余震があるのでまだ油断は禁物ですが・・・
  


Posted by イルカ at 22:17Comments(0)ひとりごと

2011年07月02日

インコの手紙

ひさしぶりに
聞きました。

http://www.funeiro.jp/works/akiba-flv/flvplayer_emb.html

素直になれない


大切な人や物に対しては特に

そうなんだな~と


けんかや言いあらそいも

愛情表現の一つなんでしょうが・・・


その時は気がつかないものなんですね。




「あいしています」




簡単にはいえないんだね。

インコちゃんのように、

深く心が震えたときにわかるものなのかも。




でも、時代も意識も

変わっていく

3・11以降それは強く感じている。

これからは、自分の思いを

素直に伝えて、行動していく時代


エゴを乗り越えて、我を捨てていきたいね~

その境地にたったときの思いは

伝えるではなく自然に伝わっていくものなんだろうな~~って


とびっきり我が強い私が言うのもなんですが・・・





  


Posted by イルカ at 21:51Comments(0)ひとりごと

2011年06月27日

解放したいね♪

わごうりょういちさんみたいに

いっぱい

ことばが

ふってきたらいいのに・・・


そして


たくさんの人と共有できたらいいのに・・・


元気なふりして
がんばっても
それは
本当の
自分ではない

深い悲しみや
憎しみや
怒りや
喪失感とか
孤独感とか
閉塞感とか

すべてのネガティブな感情や思いが

どろどろと

渦巻いていて

それを胸のどっかにしまってしまうくせみたいなのが
ついちゃてるんだよね・・・


そんな思いは出しちゃいけないって
思ってたし、暗黙の了解でそう教えられた気がする。


どうしたら出せるんだろう?


  


Posted by イルカ at 23:31Comments(0)ひとりごと

2011年06月27日

今の思い

あじさいの季節です。
花をめでていると、その瞬間だけでも
すべてをわすれている自分がいる。


がんばっているわけでないけど

がんばりたい自分がいて

でもがんばれなくて・・・


なんだろな~~

この閉塞感や孤独感は・・・


町のあちこちには

がんばろう福島!!


ってたくさん書いてある。

もう、十分がんばっているひとがほとんどなんだけどな~~~


がんばる方向をまちがわないようにしたいな・・・



何にむかってがんばってますか?



震災がおきて、いままでの世界と
意識も環境も変わってしまった。

意識的にはすごくいい変化だと思うんだけど
環境がかわってしまったのが

すごく痛い

悲しい

せつない

つらい

さけびたいよ~~~

なきたいよ~~~~

そしたらすっきりするだろうな・・・

言葉足らずのわたしは、どうしても言葉じゃ表現しきれなくて
ネガティブな感情を吐き出さなければ
次に進めないな・・・


う~~~ん!!こ
これって
産みの苦しみなのかな福島県








  


Posted by イルカ at 23:25Comments(0)ひとりごと

2011年02月18日

春の匂い

 雨ですね

 春ですね

 凛としていた空気が

 ふわっとゆるむ

 こころもからだも

 なんだかふわっとしてきます




あなたにであって

ふっと

あなたのペースに

あわせてみる

わかろうとしてみる


瞳と瞳があって

きらりと光るその

まなざしに

あなたは何を思うのだろうと



手と手が触れ合って

そのぬくもりで

心がふわっと

ゆるむ




心が一つになるってそんなことなのかな・・・



今日もよき一日を・・・


                あんだ ゆうこさんレシピ コリアンダー風味のチョコレートケーキ







  


Posted by イルカ at 07:37Comments(0)ひとりごと

2010年11月13日

”怒り”とは?

数時間前まで、
わたしの胸の内側は

怒りで
はりさけそうでした。

おもてには出していませんが、
気付く人は気付いていただろうと思います。

良かれと思ってしたことが
裏目に出たり
人からの評価をきにしたり
している自分

弱い人間なんだな~~

怒りの感情の奥にあるものに
寄り添ってみると・・・




そっかーーーicon12

「たすけて~~」
って言いたかったんだ~~!!


上手くそれが伝えられなくて、伝わらなくて
強がってしまう私がいて
”強がる私”が相手に伝わって
相手はそれを”強く”返してきている。



それを見て自分が怒りの感情を持ってしまっている。


ということだったのかも・・・

なんとなく
すっきり

でも

なんとなく
腑に落ちない感じ



世の中って面白いですね。
いろ~~んな人がいるものね♪
それだけ、いろんな自分に出会えるということ!!


まぁ、
あんまり
考えすぎないことですね。

おやすみなさいませZZZ










  


Posted by イルカ at 21:10Comments(0)ひとりごと

2010年11月07日

秋の空気の中で・・・



朝の空気は

凛として

それでいて

落ち葉の香りはみずみずしくて・・・


自分の内側を見る
何を感じているだろうか
何を思っているだろうか
ひとつひとつ
丁寧に見ていくと

かなしさも
さみしさも
うれしさも
たのしさも

まるごと
受け止めるって
こういうことかな~って

自分に正直になってみる

ドロドロしたものから
清らかなものまで
混在している自分

この世の映し絵

調和している状態って
どんな風なのかな?

  


Posted by イルカ at 08:16Comments(0)ひとりごと

2010年09月24日

味わう

感情を味わうことと
表現することは
ちがうのかな?

ちがう気がしてるけど・・・

良い感情は表現したらいいと思うけど
悪い感情は表現してもいいのかな?

そもそも良い・ 悪いって?
(本当は、ないんだろ~な~)

怒りや恐れや不安
この世の中に生きていたら感じてあたりまえかもしれないですね~

この間、
認知症のおばあさんがね

明るい部屋で
「暗いね~暗いね~」
って泣いてるの

おばあさんの娘さんが
「暗いの?暗いとどんな気持になるの?」
って聞いたら

「暗いと、悲しい気持になるよ・・・」って
ほろほろ泣いてるの

娘さん
「そうか・・・悲しいんだね~」

娘さんは前までは、「暗くは感じないけど、暗いの?」と聞き返していたそう。
そしたら会話はそこで途切れてしまったまま
関わりをかえたら、おばあさんとの会話や笑顔が
増えたそう。



人は、その気持に寄り添ってもらうことで
その時の感情を表出しやすくなるのですね。


こわかったり、ふあんだったり、かなしかったり
ひとりぼっちのように感じてさみしかったり

だれにだってある感情。

それをその人に寄り添うことで
出してあげることが次のステップにつながるのですね~

それは自分自身に対してもそうなんだな~って


大切な自分の感情を
味わうことって
そういうことかな?













  


Posted by イルカ at 13:07Comments(2)ひとりごと

2010年09月23日

まこと

すっかり
気温も下がって
食欲の秋ですね~~

うん♪

ここいらで、
冬支度
でしょうか?

パン教室で、たくさんの笑顔をみせていただき
そしてぷくぷく発酵のもつ魅力について
改めて再確認させていただき
ほんとうに
ありがたかったです。

人に喜んでもらうことって
理屈無くうれしいな~って

おもうのです。

そして、
さまざまな先輩方、先生方の
お話を聴くにつけ

自分の未熟さに気付き、まだまだ成長できる!!

と自分を励ますのです。


地域の人々と助け合って生きていくには?
永続可能な農的くらしをベースとした生き方を
するためには?


今までの自分を振り返ると
医療の世界をみて、食の大切さに気付き、農の道
微生物の道に突き進んでまいりました。

ここにきて少し立ち止まっています。

もしかしたら
少し長めの休眠期間が
やってくるかもしれません・・・

でもそれは

次の芽を出すための
大切な時期

今までお世話になった方々に
相談しながら
今後の展開を
見極めていきたいと思います。

こころとことばとおこないを
おなじにすることを
”まこと”と言うそうです。
うそいつわりのない
わたし
を確認していきます。






  


Posted by イルカ at 20:50Comments(2)ひとりごと

2010年07月12日

虹と蛍と新月と・・・

今日は、素敵なプレゼントを
いただきました。

雨上がりの夕空に
大きな鮮やかなダブルレインボー


外側にもうひとつうっすらレインボー見えますか?


そして、夜には蛍
「うわ~~~」と
感動して声をだしてたら
どんどん蛍が増えてきました。
すごいですね~~まだ蛍が自然にいる環境、守っていきたいですね♪
写真がなくて残念です。

そして今日は新月なのですね・・・
どうりで、☆がきれいです。
願い事を書きましょう。  


Posted by イルカ at 22:56Comments(0)ひとりごと

2010年05月26日

揺れ動く~

女の人の人生って・・・
何なのかな~~

ゲゲゲの女房的に夫を支えつづける生き方もあれば
わが道を行く人生もあり

いろいろ考えさせられています。

ちょっと(う~ん、ちょっとではないか・・・)した転機が訪れようとしていて、
なんだかモヤモヤしています。

今は、本当に好きなことをやらせてもらって、
そういう世界にいさせてもらえることが感謝の毎日です。

何をしていても、どこにいても、
すがすがしくいられる自分でありたいと思います。

悟っているわけではありません・・・

ドタバタも下り坂も上り坂も
楽しむ心の余裕があったらなぁ~
渦中にあったら、そんな気持は吹き飛んでいることでしょうが・・・

マイペースでいつもいいね~なんて傍目には見えるわたしですが、
結構、心の中はいつも揺れ動いているのです。

すべて自分次第です。

ということで~

揺れ動いているイルカでした~~☆
ぜんぜん〆になってないですねface07

なのでぷくぷく酵母とパンの写真でお楽しみください♪

注文がはいったので、はりきらせていただきました~☆


ぶどう酵母、仕込んでから5日目にしてかなり元気です~☆

          ~農と食と感動をつなぐ風土ぱん いるぱん~
          土に根ざした暮らしの実践 日本の発酵文化はすばらしい♪








  


Posted by イルカ at 22:02Comments(1)ひとりごと

2010年05月07日

パンは焼けても・・・

パンを入れる包装資材に
PP袋という、(おそらくポリプロピレン製)
という袋を使っていますが、

このところの暑さのせいか
パンをよく冷まして袋詰めしても
温度変化があると(特に遠方に発送する場合)
袋内に結露ができてしまい
その袋の匂いが
パンに吸着してしまうようなのです。

粉はとても匂いを吸着しやすい性質がありますので
保存環境も大切です。保存環境によっては
せっかくのおいしい粉やパンも台無しです。

せっかくのパンがビニールの匂いになってしまっては
もったいない・・・
できればビニールに入れない方法で
販売していきたいのです。(ゴミもでないし!!)

その他、お気づきの点がありましたらぜひご意見お聞かせください。


 
                            よもぎあんぱん

                           ~農と食と感動をつなぐ風土ぱん いるぱん~
                                日本の発酵文化はすばらしい♪
               



  


Posted by イルカ at 06:32Comments(0)ひとりごと

2010年04月21日

母と・・・

38年間
本当にお疲れ様でした・・・

母が定年退職しました。

今日は、親族を集めてお疲れ様会を
銀河のほとりで開きました。


思えば仕事一筋で、母とはゆっくり会話らしい会話も
したことがなかったな~と思う。
目を合わせて話すこととか
小言は言われても一緒に笑うとか
そんなことあんまりなかったな~~
とも思う。

それが、私と母が一緒に家にいる時間が増えたことで
極端に触れあう機会が増えた。
今まで親子で出来なかったことをするチャンスなんだな~
とも思う。

私がパン教室を開くと決めて
いろいろと準備をしているときも
手伝ったくれたり
朝、一緒にウォーキングしたりと
いままでにはなかった親子の触れあいというものを
今、お互いに楽しんでいる。(たぶん・・・)

なんだろな~~
本当に今年になってから
すごく感じるのだけれど
今までやりたくても理由をつけてやらなかったこととかやり残したこととかを
実践する年なんだと
それがいっぺんに押し寄せてきている感じがあります。

今日も一日ありがとうございます。

                       ~農と食と感動をつなぐ風土ぱん いるぱん~








  


Posted by イルカ at 23:12Comments(2)ひとりごと