2011年06月30日

やっぱり声をあげていこう♪

迷いに迷っている
お父さん、お母さん、

日々、不安の中で過ごしている
若い世代
子ども達


寡黙な福島の人達が声をあげはじめています。

じっと聞いているだけでなく

誰かが何かをしてくれるのを待っているのではなく

声をあげていくこと

やっぱり大切だ!!!


29日伊達市のふるさと館でおこなわれた
 田中優さん 野呂美加さん  中村降市さん てんつくマン  まーちゃん
講演会の様子が配信されています。

どうぞ、事実に耳を傾けてみてください。


http://www.ustream.tv/recorded/15691065

  


Posted by イルカ at 23:54Comments(0)共に生きる

2011年06月30日

ふくしま希望市場☆☆☆

パンドラの箱から
たくさんのものが飛び出してきて
わたしたちは
混乱の渦にのみこまれそうです。

箱の底にただひとつ残ったものは

”希望”

ふくしまの農家さん、やってくれました~
こういう意識のある農家さんがいてくれて
ほんとうに涙がでるほど嬉しい。

ふくしま希望市場
http://www.kibou-ichiba.jp/fs/kibouichiba/c/home

放射能値をきちんと検査して、50ベクレル以下(日本国の暫定基準値は500ベクレル以下)という
数値のものしか出荷しないという独自の基準を設けています。
そして、販売で得た資金で除染をしていくことも視野にいれています。
これは、土に触れることを仕事とする農家さんが一番被曝してしまうのですから農家さんの身を守ることにもなりますね。


こういうことってすごく大切と思います。

風評と実害をきちっと分けること!!


となると家庭菜園はどうなるんだ?
という不安があります。
福島では、たくさんの方が家庭菜園を楽しんでいて
わたしの両親もそうです。
なすやきゅうりも収穫時期をむかえています。

う~~ん
なんとか家庭菜園の野菜たちの汚染具合を調べる
ことができないものか・・・
  


Posted by イルカ at 18:40Comments(0)小さな喜び

2011年06月29日

ユーストリーム配信☆☆☆~田中優さん~

本日の伊達市のふるさと館でおこなわれた
 田中優さん 野呂美加さん 
講演会の様子が配信されています。

どうぞ、事実に耳を傾けてみてください。


http://www.ustream.tv/recorded/15691065


わたしもすこしづつ

元気を取り戻していこう♪

今日、帰宅したら、玄関で
母がらっきょう漬けの仕込みをしていました。

そんな季節ですね・・・

なにがあろうとも、季節の巡りはくりかえされ、そしてそこに人々の生活がある。

岩瀬の露地のきゅうりもそろそろ収穫の時期を迎えています。
とれたてのきゅうりは汚染されていても、かなしいかな
やはりおいしいのです。
目の前にでてきたら、ありがたくいただいています。

できる限り被曝は避けなければなりませんが、まぬがれないのだという覚悟は必要。
だからこそ防御は必要です。

わたしがしている放射能防御の方法

1.EM菌で床の拭き掃除
2.自前の乳酸菌で豆乳ヨーグルトとつくり毎日食べる
3.手洗い、うがいの励行
4.外出時・清掃時マスク着用・雨にぬれない
5.疲れをためない、早く寝る
6.ハッピーアイランド新聞・EM活性液をご縁のある方に配る
7.思いを吐き出す。がまんしない。機会があれば県外にでて保養してくる。
  


Posted by イルカ at 23:00Comments(0)共に生きる

2011年06月27日

解放したいね♪

わごうりょういちさんみたいに

いっぱい

ことばが

ふってきたらいいのに・・・


そして


たくさんの人と共有できたらいいのに・・・


元気なふりして
がんばっても
それは
本当の
自分ではない

深い悲しみや
憎しみや
怒りや
喪失感とか
孤独感とか
閉塞感とか

すべてのネガティブな感情や思いが

どろどろと

渦巻いていて

それを胸のどっかにしまってしまうくせみたいなのが
ついちゃてるんだよね・・・


そんな思いは出しちゃいけないって
思ってたし、暗黙の了解でそう教えられた気がする。


どうしたら出せるんだろう?


  


Posted by イルカ at 23:31Comments(0)ひとりごと

2011年06月27日

今の思い

あじさいの季節です。
花をめでていると、その瞬間だけでも
すべてをわすれている自分がいる。


がんばっているわけでないけど

がんばりたい自分がいて

でもがんばれなくて・・・


なんだろな~~

この閉塞感や孤独感は・・・


町のあちこちには

がんばろう福島!!


ってたくさん書いてある。

もう、十分がんばっているひとがほとんどなんだけどな~~~


がんばる方向をまちがわないようにしたいな・・・



何にむかってがんばってますか?



震災がおきて、いままでの世界と
意識も環境も変わってしまった。

意識的にはすごくいい変化だと思うんだけど
環境がかわってしまったのが

すごく痛い

悲しい

せつない

つらい

さけびたいよ~~~

なきたいよ~~~~

そしたらすっきりするだろうな・・・

言葉足らずのわたしは、どうしても言葉じゃ表現しきれなくて
ネガティブな感情を吐き出さなければ
次に進めないな・・・


う~~~ん!!こ
これって
産みの苦しみなのかな福島県








  


Posted by イルカ at 23:25Comments(0)ひとりごと

2011年06月27日

6月29日は伊達市 ふるさと会館へ!!

ぜひ、お時間のある方
お出かけください。

伊達市は線量が高いので自己防衛もきっちりなさってください!!

以下転載します。

~福島の未来へ2011~
『子ども達のために、今出来ること』

■6月29日(水)福島県伊達市・ふるさと会館

★第一部★  開場10:00  開演10:30~12:30

~お母さんお父さんたちへ~
「いま、こどもたちを守るために知っておきたい放射能の対策と予防」

NPO法人『チェルノブイリのかけはし』 代表 野呂美加さんによる スライド上映とお話会

チェルノブイリから19年間子どもたちを日本に招き、心身を元気にする保養運動を続けてきたチェルノブイリのかけはし代表の野呂さんに、スライド上映を通して食べ方によって体内に蓄積される放射能の量が変わること。子供達の被ばくを予防するにはどうしたらいいか、今の福島の子どもたちはどう過ごしたらいいのか、福島県、関東圏の子供たちに慢性放射線障害の可能性がある症状が出ていることについて、お話をお聞きしながら、当日皆様と確認していきます。
子供を守るために今できることをぜひ知って欲しい、そんな思いで開催します!
チェルノブイリのかけはし ホームページ 
http://www.kakehashi.or.jp/?p=2881


★第二部★  開場13:30  開演14:00~16:00
『今こそ、日本再生』 ~希望の未来を切り開こう~

講演:田中優
(未来バンク事業組合理事長、環境活動家)
唄:南ぬ風人まーちゃんうーぽー
(NGO「心援隊」代表、沖縄三線アーティスト)

原発から、自然エネルギーへ
笑顔あふれる、助け合いの社会へ
今こそ、日本は変わるとき
希望の未来を創るために
1億2千万人、心合わせて動きだそう♪

【講演内容】
★ 今、福島原発で起っていること。
★ 放射能の危険性や対処方法。
★ 新しい自然エネルギーの提案


★第三部★  開場18:00  開演18:30~21:30
~福島の未来へ2011~
『子ども達ために、今出来ること』シンポジウム

今、わたくしたち大人に何ができるのか?
大人として子どもたちにどんな福島をつくっていくのか。
各分野で活躍中のパネラーと一緒に考えてみませんか。


【出演者】
てんつくマン、田中優、中村隆市、野呂美加さん、中手聖一、まーちゃんうーぽー

【参加方法】予約制です。
下記のアドレス、もしくはQRコードを読み取って予約ください。

パソコン用フォームURL http://ws.formzu.net/fgen/S36525558/
携帯電話用フォームURL http://ws.formzu.net/mfgen/S36525558/

【参加費】第一部、第二部は無料ですが、できましたらカンパをお願いします。
     第三部 500円以上のカンパをお願い致します。
     ※みなさまからお預かりしましたカンパは、福島の子どもたちの為の活動に使わせて頂きます。

【定員】500人 満席になり次第締め切らせて頂きます。
【会場】伊達市ふるさと会館
〒960-0403 福島県伊達市前川原63
http://bit.ly/jlE2Dq(会場マップ)

【相談会】
当日は、『避難・疎開・保養等』の相談所を設けます。
第一部の講演後(12:30より14:00)
第二部の講演後(16:00より18:00)


◆すべてのお問合せ先◆
【主 催】NPOハッピーアイランド・ネットワーク
【連絡先】090-9475-6411(うえき)
【メール】gogoueki@gmail.com
【共 催】『心援隊』
【協 力】『子どもたちを放射能から守る福島ネットワーク』
    『こども福島情報センター』
    『特定非営利法人 いみず市民メディア』
    『め組Japan』


【出演者講師プロフィール】


☆NPO法人チェルノブイリへのかけはし 代表 野呂美加(のろ・みか)
平成4年、チェルノブイリ被爆児童の救援活動を行う。「チェルノブイリへのかけはし」の発起人として29歳より活動。19年間に日本に招待した子どもたちは、のべ648名(20年目の本年は、チェルノブイリの子どもたちの保養を休止の予定)。汚染地域訪問は、20回以上。
平成12年、玄米菜食のレストラン「葉」(札幌市)を始め、ケビン(中西研二)と出会う。
2008年に閉店し、夫の仕事の手伝いのため、27年住んだ札幌から北海道北見市に移住。
次世代に残される放射能問題を少しでも減らすことができるための活動をライフワークとしている。
平成17年、外務省外郭団体国際交流基金より、「地球市民賞」授与。
ホームページhttp://www.kakehashi.or.jp/



☆てんつくマン
1968年、兵庫県生まれ。心配性な母・久子と自分のことを王貞治だとウソをつき続ける父・重光の次男として生まれる。高校卒業後、ハプニングで吉本興業芸能専門学校に入学。山崎邦正とコンビ「TEAM0」を結成し、「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!」などに出演。ハプニングで映画監督を志すようになり、1994年、吉本興業退社。2002年、「天国をつくる男」てんつくマンに生まれ変わる。2003年、映画『107+1~天国はつくるもの~』完成。現在は、海外支援・環境問題・小豆島での村づくりプロジェクトをゲーム感覚で楽しんでいる。
WEBテンツクhttp://tentsuku.com/



プロフィール 中村 隆市さん 1955年福岡生まれ。
ウインドファーム代表。20代から有機農業、環境運動に取り組み、87年フェアト
レード事業を開始。有機農業とフェアトレードの普及でブラジル・マッシャード
市から名誉市民章受章。90年からチェルノブイリ医療支援に関わる。『考える絵
本しあわせ』のモデル。六ヶ所あしたの森共同代表。スロービジネススクール校
長。
中村隆市ブログ 「風の便り」http://www.windfarm.co.jp/category/blog/blog_kaze




☆中手聖一さん
子どもたちを放射能から守る福島ネットワーク代 表。原発震災後に、数人の仲間たちと「原発震災復興・福島会議」を立ち上げ、学校の汚染状況の実態解明、対策を当局に要請。その後、立ち上がった父母たち と共に同ネットワークを結成。日本政府や福島県に20ミリシーベルト基準撤回、学童疎開や除染など被ばく低減化のための具体策、山下俊一アドバイザーの解 任などを迫っている。
「子どもを放射能から守る福島ネットワーク」http://kofdomofukushima.at.webry.info/



田中優さん(未来バンク事業組合理事長、「apbank」監事) 映像を通して、放射能の危険性についてわかりやすく伝えます。
また、自然エネルギーの可能性や、未来へのライフスタイルを提案し、希望をお伝えします。「原発に頼らない社会へ」著者。
田中優の'持続する志' http://bit.ly/jB67lU



南ぬ風人まーちゃんうーぽー
(NGO「心援隊」代表、三線アーティスト)沖縄三線の癒しの音と共に、西表島からのメッセージ、生きる勇気と希望を唄います。 『赤ちゃん☆引っ越しプロジェクト』や『福島☆復興プロジェクト』など、福島県への支援活動を展開中。
http://ameblo.jp/shinentai/


※また同時にこの活動をも応援して頂けましたら本当に嬉しいです。
全国のみなさま、ちょっとだけでもいいので、ご支援を賜りましたらありたがいです。

ゆうちょ銀行
名前 エヌピーオーハッピーアイランドネットワーク
記号 18220
番号 35204921

他の口座からのお振込み
【店名】八二八(読み ハチニハチ)
【店番】828
【預金種目】普通預金
【口座番号】3520492



★★お薦めリンク★★

●●●●講演会・イベント●●●●
★6月29日 伊達市にて一日のイベントがございます。後ほど詳細を掲載します。


●●●●相談所●●●●
★こども福島情報センターがオープンしました!
http://ahaha.365blog.jp/e383822.html
★子どもたちを放射能から守る 福島ネットワーク
http://kofdomofukushima.at.webry.info/


●●●●一時避難・疎開情報●●●●
★避難先情報【佐賀県】 ※5月28日現在
http://ahaha.365blog.jp/e382777.html
★避難先情報【新潟県】 ※5月20日現在
http://ahaha.365blog.jp/e382361.html
★妊婦・母子のための避難・疎開・移住情報 リンク集
http://happipop.blog90.fc2.com/?no=666
★各都道府県 避難者受け入れ先サイト
http://ahaha.365blog.jp/e380595.html
★一時避難のご紹介
http://ahaha.365blog.jp/e381120.html
★ふくしまのこどもを、まもりたい。 避難先情報wiki
http://www45.atwiki.jp/childreninfukushima/


●●●●原発・放射能についての講演動画●●●●
★田中優さん、小出裕章さん講演会動画
http://ahaha.365blog.jp/e380381.html
★チェルノブイリへのかけはし野呂美加さん講演動画
http://ahaha.365blog.jp/e381226.html
★福島県に住むみなさん!是非みてほしい!
http://ahaha.365blog.jp/e380211.html
★郡山市、須賀川市の放射線測定(動画)
http://ahaha.365blog.jp/e380573.html
★「安全な」福島の学校の土の放射能
http://ahaha.365blog.jp/e380945.html
★NHK ETV特集「ネットワークでつくる放射能汚染地図」~福島原発事故から2ヶ月~
http://ahaha.365blog.jp/e382384.html


●●●●放射性物質を排出する食べ物関係●●●●
★放射性物質から身を守るために! すごい分かりやすいです。
http://ahaha.365blog.jp/e382832.html
★放射能を身体の中から排出されやすい食べもの関係
http://ahaha.365blog.jp/e381299.html
★放射能を取り込みにくい食べ物、取り込みやすい食べ物イラスト
http://ahaha.365blog.jp/e381301.html
★放射性物質を取り除く(乳酸菌)
http://ahaha.365blog.jp/e381175.html


●●●●活動の紹介●●●●
★福島ひまわり里親プロジェクト
http://fukushima1219.365blog.jp/e383358.html
★「宝探しプロジェクト」
http://ahaha.365blog.jp/e382250.html
★『福島☆復興プロジェクト』始動。~福島県中心の動きです~
http://ameblo.jp/upo-nokiseki/entry-10846508235.html


●●●●その他参考情報●●●●
★原発、放射能関連で参考になっているツイッター
http://ahaha.365blog.jp/e380368.html



  


2011年06月25日

ap bank to u

少し前なら鳥肌もの

今ならうなづいて聞ける曲


http://www.youtube.com/watch?v=mH7nzCZt0nI  


Posted by イルカ at 22:05Comments(0)小さな喜び

2011年06月23日

ハッピーアイランド新聞 & ぷくぷくしてます☆☆☆

ハッピーアイランド新聞
とっても
かわいくて
素敵な内容の新聞です。

http://www.shinentai.net/


早速、職場や知り合いに配り始めています。



さらっと
軽く読める内容になっていますので
どうぞ気軽に手にとってみてください。
必要な方は
mihoomokawa200075@yahoo.co.jpまでご連絡いただくか
自然食レストラン銀河のほとりまで
取りにいってください。

様々な情報にあふれている
今日この頃
何を信じたらいいのかわからなくなりますね。


放射能に汚染されていても
自然の営みはなにひとつ
かわることなく
繰り返そうとしていく

”いのち”や”いまここ”に答えがある。


この言葉がとても心に響きました。

情報に振り回されないためには
やはり足元をきちんとみて生きることが大切なんですね。

ぷくぷくEM菌たちは
きょうも生きてます♪



生きるぞ!!!
  


Posted by イルカ at 22:08Comments(0)共に生きる

2011年06月22日

はっぴーあいらんど新聞発行♪

三線アーティストの西表のまーちゃんが
動いてくれています。
私たちの希望の光
はっぴーあいらんど新聞が本日発行されます。
わたしも夕方、銀河のほとりに新聞をとりに行きます。
鏡石町で配りたいとおもいます。


以下まーちゃんのブログより転載します。


『福島☆はっぴーあいらんど☆新聞』


楽しみですねー


配布のことなどは、また明日かきまーす


福島県郡山市の郡山駅前で、はっぴー新聞配ります


夕方16時~18時ぐらいを予定


ツイッターで知らせます
http://twitter.com/marchan_upo/





そして、夜は


須賀川市の『銀河のほとり』にて、記念パーティーします






★☆★☆★☆★☆★☆


●6月22日(水・夏至の日)19時~22時過ぎぐらい


『はっぴーあいらんど☆新聞』発行記念パーティー!


キャンドルナイト&まーちゃんうーぽー三線ライブ♪




□会場:福島県須賀川市滑川字東町327-1
 『銀河のほとり』 電話0248-73-0331
http://plaza.rakuten.co.jp/ginganohotori/

□参加費:無料


→予約いりません、適当にお集まり下さい
→おいしい食べ物など、持ちより大歓迎!
→帰りには、たっぷり「はっぴー新聞」と「愛」を持ち帰り下さい!


□はっぴー愛らんどの愉快な仲間たち


  


Posted by イルカ at 07:55Comments(0)

2011年06月21日

田中 優さん 会津若松講演のお知らせ☆☆☆

雨ですね・・・
福島も入梅しました。

この雨にあたらないよう
でも少しでも放射能を洗い流してくれるよう
感謝の心で受け止めましょう。

とてもおすすめの講演会です。

田中優さんのお話

放射能が頭の上から降ってきている
この福島県で暮らすのに
必要な自衛の方法も
知れると思います。(一番いいのは避難することですが)

また未来の自然エネルギー推進は可能だということ
目からウロコの情報です。
いろいろなことが知れると思います。

こうして、他県の方が一生懸命に動いてくれていること
ほんとうに感謝のひとことにつきます。

どうぞお時間、ご都合がつく方はおでかけくださいませ。



●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
『子ども達のために、今出来ること In 会津若松』
●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●


   
◇日時 7月13日(水)
    18:30開場
    19:00開始
    21:30終了
◇場所 会津若松市文化センター
    福島県会津若松市城東町14-52
    http://www.aizu-bunka.jp/bunse/
◇定員 400名
   (先着順で定員になり次第受付終了)
◇参加費 無料  
    当日可能な方はカンパをお願いできれば幸いです
◇内容
『今こそ、日本再生』 ~希望の未来を切り開こう~
講演:田中優 (未来バンク事業組合理事長、環境活動家)
唄:南ぬ風人まーちゃんうーぽー (NGO「心援隊」代表、沖縄三線アーティスト)

・今、福島原発で起っていること
・放射能の危険性や対処方法
・新しい自然エネルギーの提案

◇詳細
http://www.ramones.co.jp/fukushima/chirashi.pdf

◇お問合せ
メール genki@ramones.co.jp
会津元氣かい 折笠(おりかさ)
携帯090-3759-3454(13時~17時)

◇申し込み
メールの場合は代表者名、参加人数を genki@ramones.co.jp まで送信下さい
    
FAXの場合は代表者名、参加人数、住所、連絡先(電話、FAX番号)を明記の上
0242-36-7767まで送信して下さい

折り返し整理番号をご連絡させていただきます
=================================================
  


2011年06月19日

愛のようなもの


わたしは、わたしの一部を
あなたの中にみて
安心していただけだった。

手放したくない
だけど
手放さなくてはならないものを
みせてくれた
あなた

ありがとう


わたしはあなたを愛したのではなかった
わたしはわたしを愛していただけだった


心のどこかでは
気付いていた
気付いていたけど
今、やっと
そのことを自覚できている。

勇気をもって
手放そう!!
羽ばたこう♪

古い自分よ
さようなら
いままでありがとね。

  


2011年06月19日

風の谷のナウシカ

ナウシカを
はじめて
ちゃんと
みてみた。

ぞくぞくした。

腐海におかされていく町
マスクなしでは入れない腐海の森


怒りに狂ったオウムたちに
ナウシカは
「こわがらないで、大丈夫よ」
とやさしく声をかける

そう

怒りは恐れのうらがえしであること・・・


わたしは喪失体験とむきあっている。


もう、もとにはもどらないのだ。

大地とつながること
自然の循環に身をおくこと
あたりまえの日常

深い悲しみと
やり場のない怒りがおそってくることが
ある。

そろそろ、受け入れたいところだけど
まだどこかでもとに戻れるのではという
期待感が自分の中にあって
ゆりもどされてしまう。






  


Posted by イルカ at 20:37Comments(0)共に生きる

2011年06月16日

豆乳ヨーグルト☆できたぁ~♪

冷蔵庫の中にある
使いかけの
豆乳

ときどき

かたまってしまって

あれれ~~~

もしかして腐った?

と思いきやそんなへんな匂いはしないし

食べてみたらヨーグルト♪みたい


ということがたびたびありました。


このヨーグルト、

もしかしたら自分でつくれるかも~~!!!

っておもって

自前の発酵液(米のとぎ汁、こだま酵母、納豆、砂糖、塩)

を豆乳にまぜてみたら(納豆くさくないのが不思議です)

できちゃいましたきらきら黄色

植物性乳酸菌たっぷりの手前豆乳ヨーグルト

りんごなど果物にかけていただきます。


日々の”小さな喜び”というカテゴリーを追加してみました。
この時期だからこそ、小さなことを大切に足元をきちんとかためていきたいですね!!

おっと!!10時すぎたので寝ます。
今日も一日ありがとうございますface01  


Posted by イルカ at 22:21Comments(2)小さな喜び

2011年06月14日

子ども達に転地療養を!!放射能を体外へ出す♪

もっと、もっと自分に正直になる。

てんつくマンさん腹くくりました!!

http://t.co/V39Xasd

てんつくマンさんの活動は、2007年6月の豪快な号外(地球温暖化ストップのための号外)以来いろいろとお手伝いさせてもらっています。
震災後いち早く東北に入られボランティア活動され励まされています。
活動拠点を小豆島から北海道に移して、今、東北のためにフル活動されています。
わたしも募金をしたいと思います。

「一人の力は微力だけれど無力ではない」

”チェルノブイリのかけはし”野呂美加さんのお話を先日郡山で聞いてきました。
野呂さんは20年も前から北海道にベラルーシから子ども達を受け入れて、「転地療養」という放射能のない地域に子どもを一月暮らしてもらい、体内から放射能を出すことができるということをご自身の活動体験から実感のこもった言葉で語っておられました。(当時は学者さんや有識者から非難ゴーゴーだったそう・・・)
また、対策には、放射能汚染のない食べ物を食べること、バナナなどのフルーツを食前にとること(酵素がDNAの修復にかかせない)
基本は粗食、ごはん・味噌汁・つけもの・ちょっとしたおかず
があれば十分。
具合の悪いときはとにかく食べずに寝る。
夜10時には寝る。規則正しい生活。
EMの利用。

関東圏までホットスポットと呼ばれる高濃度の汚染地域がみつかっていて
子ども達の体調不良がきかれるようになってきているということです。
今、最前線で原発事故の収束のために働かれている方に
感謝の祈りをささげてできることをしていきたいと思います。





わたしが中学生の頃以来、こころうばわれている
新川 和江さんの詩

この詩を読むたびに、自分の可能性や
広がりを感じて胸がすーーーっとするのです。

 わたしを束ねないで

わたしを束ねないで
あらせいとうの花のように
白い葱のように
束ねないでください わたしは稲穂
秋 大地が胸を焦がす
見渡すかぎりの金色の稲穂

わたしを止めないで
標本箱の昆虫のように
高原からきた絵葉書のように
止めないでください わたしは羽ばたき
こやみなく空のひろさをかいさぐっている
目には見えないつばさの音

わたしを注がないで
日常性に薄められた牛乳のように
ぬるい酒のように
注がないでください わたしは海
夜 とほうもなくみちてくる
苦い潮 ふちのない水

わたしを名付けないで
娘という 妻という名
重々しい母という名でしつらえた座に
座りきりにさせないでください わたしは風
りんごの木と
泉のありかを知っている風

わたしを区切らないで
,や.いくつかの段落
そしておしまいに「さよなら」があったりする手紙のようには
こまめにけりをつけないでください わたしは終わりのない文章
川と同じに
はてしなく流れていく 拡がっている 一行の詩


  


2011年06月13日

楽になった!!執着を手放す♪


きのうは
久しぶりに
一晩中眠れない夜を
すごしました。

気が狂うかとおもった・・・
ちょっとこわかった・・・

でも自分の気持ちをノートに書き綴っていくうちに
なんだか落ち着いて

今は素直な自分でいられる。

家族に今の正直な気持ちを話したら

「自分の素直な気持ちでいいとおもうよ」

といわれ、なんだか一気に肩の荷がおりましたface02


ということで
自分の執着から別れを決心しました。


当事者以外はなんのことやらでしょうね~


わたしはわたしの魂の喜ぶことを
今後もつづけていくつもりです。

以下、まーちゃんのブログより転載します。
田中優さんの講演会、超おすすめです♪♪♪

■□■□■□■□■□
★☆★☆★☆★☆★☆

田中優&まーちゃん☆全国ツアー♪

 『今こそ、日本再生』
~希望の未来を切り開こう~

○講演:田中優
○唄:南ぬ風人まーちゃんうーぽー


◆全会場、入場無料の自由席、カンパにご協力ください
 予約不要、そのまま会場にお越しください。
 込み合う場合は先着順になります

★☆★☆★☆★☆★☆


●6月13日(月)福島県相馬市・ウェディングパーク相馬フローラ(300人限定)
開場18:00 開演18:30~21:30
問合せ:0244-35-0042(さかい)

●6月28日(火)宮城県柴田町・船迫(ふなばさま)生涯学習センター(150人限定)
開場11:30 開演12:00~14:00
問合せ:090-2989-8314( タカイ) shibataf55@gmail.com

●6月28日(火)山形県山形市双葉町・山形テルサ(300人限定)
開場18:30 開演19:00~21:30
問合せ:090-7563-1525(ガイアネットワークやまがた)

●6月29日(水)福島県伊達市・ふるさと会館
開場12:30 開演13:00~15:30
問合せ:090-9475-6411(うえき・NPOはっぴーあいらんど)

■6月29日(水)福島県伊達市・ふるさと会館(時間調整中)
開場18:00 開演18:30~21:00
~福島の未来のために~『子どもたちのために、今出来ること』
→出演、てんつくマン、田中優、中村隆一、中手聖一、まーちゃんうーぽー、お母さんの声、他

●6月30日(木)茨城県北部と水戸市にて、会場探しています!


●7月13日(水)福島県会津若松市


●7月14日(木)東京を予定、会場探してます


★☆★☆★☆★☆★☆

《出演&内容》

★田中優
(未来バンク事業組合理事長、「ap bank」監事)
映像を通して、放射能の危険性や対策をわかりやすく伝えます。
また、自然エネルギーの可能性、希望を持てる社会の仕組みについて提案いたします。
「原発に頼らない社会へ」著者。

★南ぬ風人まーちゃんうーぽー
(NGO「心援隊」代表、三線アーティスト)
沖縄三線の癒しの音と共に、西表島からのメッセージ、生きる勇気と希望を唄います。
『赤ちゃん☆引っ越しプロジェクト』など、多数の福島県への支援活動を展開中。
まーちゃんブログhttp://ameblo.jp/upo-nokiseki/

★☆★☆★☆★☆★☆


◆問い合わせ
 【主催】 NGO心援隊、NGO風人ネットワーク
 TEL:090-5042-8818 メール:event@painukaji.com

★協力してくれる仲間を大募集です

★☆★☆★☆★☆★☆


★田中優&まーちゃんツアーへの協賛金のお願い★

本当に必要な地域へ、必要な情報を届けさせて
このツアーを成功させるために、力を貸して下さい。
ご賛同いただける場合は、ぜひカンパにご協力ください。

●ご協賛ルール♪
このイベントツアーがどんどんと広がっていきますようにと願いを込めて
お振込金額は、必ず“上がり数字”になるようにお願いします♪
<例>1,234円 4,567円など。

【お振込先】
ゆうちょ銀行 記号14050 番号21528741
・風人ネットワーク(カジピトゥネットワーク)
※ゆうちょ銀行以外からのお振込
[店番]408 普通預金 2152874

☆必ずNGO風人ネットワークまでご連絡ください☆

 NGO風人ネットワーク (ツアーの企画制作をしています)
TEL:06-6101-8818 kajipito@painukaji.com

★☆★☆★☆★☆★☆
■□■□■□■□■□






●『夢咲きほこれ』byまーちゃんバンド
http://www.youtube.com/watch?v=Jg61eNIx2uY




すべての人に光が届き

世界中に幸せがあふれていきますように♪


★希望のメルマガ、宇宙まで広がってゆけー♪

  


2011年06月07日

子ども達を放射能から守る福島ネットワーク情報センター開設!!

やはり市民の行動は早いです。
ほんとうに感謝です。

以下
銀河のほとりブログより転載します♪



1)こども福島情報センター
http://blog.goo.ne.jp/kodomofukushima子どもたちを放射能から守る福島ネットワークの情報センターが
開設されました!県庁通りです。


以下 丸森あやさんよりおしらせです!

市民放射能測定所・食品測定・コミュニティカフェ・資料DVD閲覧
避難保養情報コーナー・健康相談窓口としてスタートします。
(しばらくは、私の寝泊り所も兼ねて・・・^^)

行政交渉は続けていきますが、一方で自分達の手で創ることも大事。
放射能測定はCRIIRADの支援を受けて
健康相談は「子どもたちを放射能から守る全国小児科医ネットワーク」の
支援を受けて、自分達で第三機関を立ち上げていくつもりです!

私は初代センター所長になるワケですが、たよりないところも多いので
いろいろとアドバイスいただければと嬉しいです。
小出先生、崎山先生、矢ケ崎先生もアドバイザーです^^)



2)6/19こども健康相談会
http://blog.goo.ne.jp/kodomofukushima/e/7a7e7183450fc8044db8dc5b4283f07e「子どもたちを放射能から守る全国小児科医ネットワーク」による
健康相談会を開催します。「健康&行動記録・生活手帳」も配布予定。
まず福島市で開催ですが、県内各地、そして全国で開催するつもりです。

大事なこどもたちを、どこぞの機関の研究材料には絶対にさせません!



3)6/11福島アクション・お母さんの“わたしの主張”
http://blog.goo.ne.jp/kodomofukushima/e/fe37a287f95bfbf0dac26767aca509ae「子どもたちを放射能から守る福島ネットワーク」略称:こども福島ネット
午前中の脱原発アクションで、お母さん達が今の気持ちを語る会をします。

お父さん代表で、うえきさんにもスピーチしていただきます^^)
うえきさん、アツいスピーチをよろしくね。

当日、全国で活動されている皆さんからのメッセージやフラッグなども
募集しています。会場に飾りまーす。

送付先:こども福島・放射能情報センター
〒960-8036 福島県福島市新町8-8 明邦ビル3階
*メッセージはメールでも受け付けています。
http://form1.fc2.com/form/?id=666007
  


Posted by イルカ at 20:47Comments(0)

2011年06月06日

チェルノブイリへのかけはし 野呂美加さん講演会の案内♪

 あはは星人さんのブログより
以下転載させていただきます。


「チェルノブイリへのかけはし」の野呂美加さんが再び福島県に来て下る事になりました!
前回聞きそびれたお母さん方!是非お聞き下さいませ。
学者の先生のお話しとは違い、生の現場で実際に活動され、こども達お世話をしてきた野呂さんのお話しは、ほんと伝わるものがあります。
そして一番気をつけないといけない放射能物質による内部被曝を防ぐ方法や、排出させる食べ物等のお話もあります!
是非、子どもたちへの影響を最小限にするための方法をお聞き下さいませ。



~急きょ開催!~
「いま、こどもたちを守るために知っておきたい放射能のこと」

-いま、本当に必要なのはしること。教訓がすでにあるのなら-
先のチェルノブイリ原発事故後、現地のこどもたちへの救済活動をし19年間続けてきたNPO法人「チェルノブイリへのかけはし」代表 野呂美加さんをお迎えし、体験談とそこからの学びを話して頂くお話し会を開催いたします。

☆福島市 
       6月11日(土)13:30~(13:00開場)
       福島テルサ http://bit.ly/m3iiVX(アクセス)
       福島市上町4-5 ℡024-521-1500

☆会津若松市
       6月11日(土)19:00~(18:30開場)
       栄町教会  http://bit.ly/iGFjhK(アクセス)
       会津若松市西栄町8-36 ℡0242-27-3944

☆米沢市(山形県)
       6月12日(日) 9:30~(9:00開場)
       米沢市南部コミュニティーセンター http://bit.ly/ieGmKx
       米沢市本町2-4-28 ℡0238-24-2011

☆郡山市
       6月12日(日)15:00~(14:30開場)
       ハーモニーステーション郡山 http://bit.ly/iX29Ep
       郡山市中町7-16 ℡024-973-6695
       お問合せ:090-1501-4253(いいだ) shinobu410hikari@ad.cyberhome.ne.jp

【参加費】 各会場ともに500円 ※できましたらプラスαで募金もお願い致しますm(__)m
      ※予約制ではございませんので、当日はすぐに満席となる可能性がございます。
        お早めにお出かけ下さいませ。
        
【主催】  7世代の子どもたちのために行動する会

【お問合せ】 090-3362-8064(さいとう)
        kumi-37.8.4-chan@docomo.ne.jp

こどもの保護者、教育者必見です!
原発事故の後、300キロ圏内で何に注意すべきか
前例から学び、こども達を守りましょう!!


【講師プロフィール】

野呂美加(のろ・みか)

平成4年、チェルノブイリ被爆児童の救援活動を行う。「チェルノブイリへのかけはし」の発起人として29歳より活動。19年間に日本に招待した子どもたちは、のべ648名(20年目の本年は、チェルノブイリの子どもたちの保養を休止の予定)。汚染地域訪問は、20回以上。

平成12年、玄米菜食のレストラン「葉」(札幌市)を始め、ケビン(中西研二)と出会う。
2008年に閉店し、夫の仕事の手伝いのため、27年住んだ札幌から北海道北見市に移住。
次世代に残される放射能問題を少しでも減らすことができるための活動をライフワークとしている。
平成17年、外務省外郭団体国際交流基金より、「地球市民賞」授与。
ホームページhttp://www.kakehashi.or.jp/


★★お薦めリンク★★

●●●●講演会・イベント●●●●
★田中優さんの講演会 2日、9日、13日 (郡山、福島、いわき、白河、相馬)
http://ahaha.365blog.jp/e382676.html


●●●●一時避難・疎開情報●●●●
★避難先情報【佐賀県】 ※5月28日現在
http://ahaha.365blog.jp/e382777.html
★避難先情報【新潟県】 ※5月20日現在
http://ahaha.365blog.jp/e382361.html
★妊婦・母子のための避難・疎開・移住情報 リンク集
http://happipop.blog90.fc2.com/?no=666
★各都道府県 避難者受け入れ先サイト
http://ahaha.365blog.jp/e380595.html
★一時避難のご紹介
http://ahaha.365blog.jp/e381120.html
★ふくしまのこどもを、まもりたい。 避難先情報wiki
http://www45.atwiki.jp/childreninfukushima/


●●●●原発・放射能についての講演動画●●●●
★田中優さん、小出裕章さん講演会動画
http://ahaha.365blog.jp/e380381.html
★チェルノブイリへのかけはし野呂美加さん講演動画
http://ahaha.365blog.jp/e381226.html
★福島県に住むみなさん!是非みてほしい!
http://ahaha.365blog.jp/e380211.html
★郡山市、須賀川市の放射線測定(動画)
http://ahaha.365blog.jp/e380573.html
★「安全な」福島の学校の土の放射能
http://ahaha.365blog.jp/e380945.html
★NHK ETV特集「ネットワークでつくる放射能汚染地図」〜福島原発事故から2ヶ月〜
http://ahaha.365blog.jp/e382384.html


●●●●放射性物質を排出する食べ物関係●●●●
★放射性物質から身を守るために! すごい分かりやすいです。
http://ahaha.365blog.jp/e382832.html
★放射能を身体の中から排出されやすい食べもの関係
http://ahaha.365blog.jp/e381299.html
★放射能を取り込みにくい食べ物、取り込みやすい食べ物イラスト
http://ahaha.365blog.jp/e381301.html
★放射性物質を取り除く(乳酸菌)
http://ahaha.365blog.jp/e381175.html


●●●●活動の紹介●●●●
★「宝探しプロジェクト」
http://ahaha.365blog.jp/e382250.html
★『福島☆復興プロジェクト』始動。~福島県中心の動きです~
http://ameblo.jp/upo-nokiseki/entry-10846508235.html


●●●●その他参考情報●●●●
★原発、放射能関連で参考になっているツイッター
http://ahaha.365blog.jp/e380368.html  


2011年06月06日

もやしもん つながり☆





毎日せっせと
微生物くんとお話していますが
EMくんがあんまり増えてくれません。

えひめAIー2
http://www.iri.pref.ehime.jp/iit/info/biseibutu/AI-2.pdf
は元気です♪

ためしに米のとぎ汁をそのまま発酵させてみようかと
ペットボトルにつめて窓際に!!!

上手く発酵できたものから
ご縁のある方や、ほしい方にお配りしますので、
情報を発信していきますね。

また、ご自分でぜひ微生物くんと仲良くなって
つくられるとよいと思います。





昨日は、ここ鏡石は夕方より雷が鳴り、雨が降りました。
友人から計測器をお借りして
家の周りや地域の放射線量を測ってみました。

単位はマイクロシーベルトです。

自宅室内は0.09(発酵液で吹き掃除をしている窓際の床面)  

室外(水溜り) 0・2~
   (落ち葉)0・35~

くらい、

鏡石第一小学校に行ったら
教頭先生が校庭の計測をしてました。

地表から1センチ~1メートル で だいたい 
0・3~0.4前後(ガンマ線)
わたしがお借りした計測器ではせいぜい0.1~
なので機械によって誤差があるようです。


こうして、町を歩いて実際に計測していると
どうですか?どれくらいあるんですか?
とサラリーマンの方に声をかけられたり

校庭で仮設校舎づくりの作業をしている工事現場のおじさんとも
話できて二本松からきているらしく、
「0.6以上あったら避難だ~~」と笑いながら
話されていました。

町の保健師さんもばったりあって、
EM普及の勉強会に誘われたりしました。


ということで、
計測器ひとつ持ち歩いて
測り歩くだけで
いろんな人と話ができて、
情報交換できるのがはとてもいいことだと思いました。


あと、タンボロッジさんから教えていただいたもやし栽培です♪
酵素たっぷり、室内でも
そだてられる野菜はいかがでしょうか?
実際やってみると、簡単で、しかもグリーンの味が濃くおいしいです。
もやし研究会
http://moyashiken.com/page/tsukurou/index.html


写真は1、手前がえひめちゃん(室内掃除に使用)
      次が米のとぎ汁
      奥3本がEMくん
   2、 計測器
   3、 アルファルファもやし



  


2011年06月02日

光の柱となりましょう♪~田中優さん講演のお知らせ~


                         人参のパスタ風サラダ

                         蓮の実のロールケーキ
気温が急に下がっていますね。
しょうが紅茶を飲んだり
玄米をたべて
体をあたためましょう。

とろろ昆布に梅干す、お醤油をたらして
お湯をそそいで飲むのも最近のお気に入りです。

わたしは、先日
ひさびさ南会津のタンボロッジさんで
緑の匂いをマスクをはずしておもいっきりかいで
そして野菜たっぷりのおいしい食事をいただいて
ゆっくりねて
静養してきました。


そしたら、なんだかむくむく
”大丈夫”
という安心感と自信が
みなぎってきました星

わたしが放射能から身を守るためにしていること
どうぞ参考までにご覧ください。

1.外出時、お掃除をするときはマスクと帽子をかぶる。少し暑いこともありますが
日焼け予防にもなります♪

2.雨にはできるだけあたらない。これも帽子をしていれば、安心ですね♪

3.疲れをためない。悩んだり、困ったことは頼れる人に相談する。
 睡眠を十分にとる。

4.できるだけ少食にする。(わたしは基本一日2食です)
玄米菜食に近い食事をする。甘いものもできるだけ控える
(禁欲してしまうとかえってストレスになるのでほどほどに好きなものもとる)

5.毎日の拭き掃除
発酵液☆を入れた水で、家の床や窓の水拭きをします。とてもすっきりして気持ちがよいです。
そして家族が喜んでくれます。

6.感謝の気持ちを忘れない工夫をする、気持ちを言葉やかたちにしてご縁のある方々に
バトンタッチしていくこころがけをする。
一番身近にできることはご先祖様に感謝することかもしれません。

7.”Yes is love” 良いと思ったことや、こうしたらいいな~と思ったことは
即、実行してみる。


田中 優さん講演会が本日
郡山であります。
どうぞお時間、タイミングの合う方、おでかけください。
以下詳細となります。

~今こそ、日本再生☆ 優ちゃんまーちゃんツアー第2弾!~

『心ひとつに、希望の未来を切り開こう』
~希望の未来を切り開こう~

講演:田中優
唄:南ぬ風人まーちゃんうーぽー

入場無料 全席自由席
どちらも予約は要りません、そのまま会場へお越しください 
※込み合う場合は先着順となります


★☆★【6月2日(木)】☆★☆

<<郡山講演>> 昼の部
【日時】 6月2日(木) 開場12:00 開演13:00~15:30
【場所】 ハーモニーステーション郡山http://bit.ly/iX29Ep(アクセス)
〒963-8004 福島県郡山市中町7?16 ℡024-973-6695
【定員】 250人限定 ※カンパをお願いできましたら幸いです。
【参加費】 入場無料 是非お誘いの上ご参加ください♪
【問合せ】 090-2796-1538(はっとり)

<<福島講演>> 夜の部
【日時】 6月2日(木) 開場18:30 開演19:00~21:30
【場所】 福島テルサ http://bit.ly/m3iiVX(アクセス)
〒960-8101 福島県福島市上町4?25  ℡024-521-1500
【定員】 500人限定 ※カンパをお願いできましたら幸いです。
【参加費】 入場無料 是非お誘い合わせの上、ご参加ください♪
【問合せ】 090-4555-3275(にへい)


★☆★【6月9日(木)】☆★☆

<<いわき講演>> 昼の部
【日時】 6月9日(木) 開場12:00 開演13:00~15:30
【場所】 いわきワシントンホテル http://www.wh-rsv.com/hotels/iwaki/access.html(アクセス)
〒970-8026 福島県いわき市平字一町目1番 TEL0246-35-3000
【定員】 300人限定 ※カンパをお願いできましたら幸いです。
【参加費】 入場無料 是非お誘いの上ご参加ください♪
【問合せ】 090-4555-3275(にへい)

<<白河講演>> 夜の部
【日時】 6月9日(木) 開場18:30 開演19:00~21:30
【場所】 ホテルサンルート白河
〒961-0856 福島県白河市新白河駅前 http://sunrouteshirakawa.jp/access.html(アクセス)
【定員】 500人限定 ※カンパをお願いできましたら幸いです。
【参加費】 入場無料 是非お誘い合わせの上、ご参加ください♪
【問合せ】 090-9637-5218(すずき)


《出演&内容》
★田中優(未来バンク事業組合理事長、「ap bank」監事)
映像を通して、放射能の危険性についてわかりやすくお話をします。
また、未来への素敵なライフスタイルや自然エネルギーを提案し、希望をお伝えします。



★南ぬ風人まーちゃんうーぽー(復興支援NGO「心援隊」代表、三線アーティスト)
沖縄三線の癒しの音と共に、西表島からのメッセージ、生きる勇気と希望を唄います。


現在、福島県への『赤ちゃん☆引っ越しプロジェクト』や『福島☆復興プロジェクト』など支援活動を行っています。
まーちゃんブログhttp://ameblo.jp/upo-nokiseki/

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



◆すべての問い合わせ◆
【主催】NPOハッピーアイランド・ネットワーク
【連絡先】090-9475-6411(うえき)
【メール】gogoueki@g...

【共催】心援隊 http://kajipito.net/shinentai/PC/
【協力】銀河のほとり http://plaza.rakuten.co.jp/ginganohotori/




●○●○●○●○●○●○●○●
     植木 宏
mailto:gogoueki@c...
携帯番号 070-6964-6841
携帯アド gogoueki-51@p...
ブログ http://ahaha.365blog.jp/
●○●○●○●○●○●○●○●