2009年01月12日

イチゴ酵母14日目~月の暦

いちご酵母、その後なんですが・・・2日に仕込んだので、
14日がたちました。
途中、冷蔵庫中では温度が低すぎるのか
室温に出して、
様子をみたら
気泡がでてきました。乳酸発酵が始まったとみていいと思います。 写真の気泡見えますか?

今日からは23度くらいの環境で加温したいと思います。
蓋は開けずに様子をみます。
(あまり頻繁に開けないほうがよいようです)


 昨日は、すっごい百笑屋敷新年会でした!!なんだかんだで、若い人たちが
いっぱいでびっくり~しました
ベリーダンスにものまねに、フルート演奏、ゴスロリロッカー
と芸達者な仲間が思う存分繰り広げてました。
そして彼らが物事の本質をしっかり感じ取って、人生を選択している姿を見せてもらいました。

芳賀徹さんの月の暦もほんとうに面白ろいですね~
平面に書かれている暦が、自分の頭の中で立体となったとき感動でした!!
お月さまが時々、地平線のほうに大きく見えることがありますよね~
あれは目の錯覚なんだそうですよ・・・それをちゃんと矯正してみる方法があるのですが、これまた原始的な見方で面白いのです face02
2009年度の暦は、銀河のほとりで見ることができます。在庫もありますのでご購入の方はお早めに~http://www.h2.dion.ne.jp/~hagasugi/year2669.html

月のリズムで暮らす方、旧暦と暮らす方、つきや☆を見るのがすきな方、シュタイナー農法に関心のある方、月の癒しを実践される方、新月のソウルメイキングをされる方、月占いや月の魔法や月齢占いなど占星術をされる方、月のリズムを知りたい、活用したいあらゆる方に役立つ月暦情報満載のカレンダーです!!



Posted by イルカ at 22:12 │Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。