2011年08月14日

きんきょう♪ 報告!!

鏡石は土砂降りの雨
涼しい風が吹き抜けて
お風呂上りにはうれしい!!


仕事にもだいぶ慣れてきて
だけどその分課題も多くなってきて
四苦八苦しながら
スタッフや上司に支えてもらいながら
日々成長かな・・・
誕生会の企画もなかなかうまくいかないけど
その方を知るチャンスでもあり♪
わたしにとっては今回は学びの多い企画でした~


今日は仕事帰りにお墓参りにいってきました。
震災の爪あとはまだ深くて
墓石が無造作にたおれたままのところが
いくつもあり、しかたなく倒れたところに
お線香とお花を供えてきました。
戦没者慰霊のところにもお参りしました。


かの戦争から立ち上がってきた人たちと一緒に
デイサービスで過ごしていますが
80~90歳のお年寄り達
パワフルです!!!
認知症なんてなんのその、
太鼓たたかせれば、盆歌の一つや二つはでてくるし
にぎやかになるきらきら黄色

そして気になる家庭菜園の畑に
立ち寄ってみたのですが、
父母が、手をかけた畑には
葱がきれいに植えなおされており
さといもの葉っぱがたわわにしなっていて
ミニトマトやキュウリやゴーヤの弦も元気に伸びていっけな~~~

最近、むしょうに草むしりがしたい
うずうずうず・・・・

昨日、朝方ラジオでながれていた
田村町の星野村の天文台にいってみたいな~
とおもった!!

星空は震災前後もかわらずあるんだね!!
酵母もそうだよ♪

レーズン酵母おこしてみたよ♪


わたしもすこしづつ元気をとりもどしつつあります。
余震があるのでまだ油断は禁物ですが・・・
  


Posted by イルカ at 22:17Comments(0)ひとりごと

2011年08月14日

高橋はるみ 北海道知事様


 福島県民として伝えたいこと。

泊原発の運転再開をしないでいただきたいのです。

原発震災を受けて、私たち多くの福島県民は安心して空気が吸えること、水が飲めること
外で遊んだり運動すること、地元の野菜や果物を食すること、などの
基本的人権を奪われました。

そして福島に住むことをあきらめ移住した人々、移住したくてもできない葛藤、
さまざまな人と人のつながりが断ち切れ、福島県民は
大きな喪失感と絶望から立ちあがろうと必死です。

私たちのおかした過ちをもう繰り返してはならない!!
ノーモア フクシマ!!!!

原子力発電から自然エネルギーへの転換を!!!

命あっての経済や仕事です。
子どもあっての未来です。

どうか優先すべきことを見失わないでいただきたい。
英断を期待します。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

以上の内容を
北海道庁に
ファックスしました。

◇高橋はるみ北海道知事
(FAX) 011-232-0162 (TEL)011-231-4111(北海道庁)
◇高橋はるみ知事のツイッターアカウント
@haruchan_t

  


Posted by イルカ at 21:47Comments(0)共に生きる