2009年02月27日

玄米カンパーニュ(ゆず&胡椒)

本日のいるぱん
 フォカッチャ
  福島県産小麦 あこ酵母
 甜菜糖 自然塩 オリーブオイル ハーブ塩


 玄米カンパーニュ(ゆず胡椒)
  福島県産小麦 ゆず酵母 玄米がゆ 甘酒
 甜菜糖 自然塩 ゆずピール 黒胡椒

 
今回は、すっきりと仕上がっています。
酵母のくせがなく
素材の味がひきたっています♪


毎回、味がちがいます。
酵母の状態で、味がかわります。
ほんとうに生き物なんですよね~
とくに自家製酵母は面白いです。

明日はいちご酵母、
   りんご酵母のパンを焼く予定です

銀河のほとりでお召し上がりいただけます。
また、桃やのさっちゃんの野菜便と一緒におとどけしま~す。


         ~農と食と感動をつなぐ風土ぱん~
  


Posted by イルカ at 08:51Comments(0)

2009年02月26日

菜の花畑の笑顔と銃弾

どうしても
書かなければいけない気がして・・・

先日のNHKの番組です。

昨年の8月にアフガニスタンでおきたこと
NGOペシャワール会の一青年が
銃撃されて死亡しました。

伊藤和也さん 31歳

医師の中村哲さん率いるペシャワール会では
アフガニスタンの干ばつの地を緑の地にして農業ができるようにして
貧しい人たちが兵士にならなくても暮らせるよう
水路を掘ったり、農業試験をして日本のサツマイモを普及させようと
試行錯誤していました。

伊藤さんは農業普及のため、現地に赴き、3年間は失敗の連続
4年目にしてサツマイモが実り、現地の人たちにも喜んでもらえ
信頼も熱かった。今でも街角に伊藤さんの写真が飾ってある。
ようやく軌道にのりかけたその矢先の出来事。

アフガニスタンで家庭をもち、永住しようとまで覚悟をきめていたといいますから、ほんとうに現地の人から慕われていたのですね・・・

伊藤さんはたくさんの写真をのこして逝きました。

鮮明な青空と
乾いた土と

子供達の笑顔
がいっぱい

とくに土壌改良のために蒔かれた菜の花
その菜の花畑で子供達が微笑む写真は
印象的で、
平和の象徴です。

そんな世界はだれもがあこがれ
欲していることなのに・・・
未だ、戦争は終わりません。

戦争のない世の中を
つくりあげていきたいです。
真の平和は個人の心の平和から・・・

伊藤さんの死を無駄にせず
わたしに出来ることを
していこう!!

ペシャワール会では、若者達は日本に帰国させ
中村医師と現地の人で水路の完成を
急いでいるということでした。

ペシャワール会HPhttp://www1a.biglobe.ne.jp/peshawar/index.html

  


Posted by イルカ at 08:17Comments(0)

2009年02月25日

生き物感覚を取り戻す!!

東京のある閑静な住宅地で
とあるイベントが開催されました!!
ウエダ家さんhttp://cobo-net.com/主催の

お米プロジェクトVOL1

・お米と菌との関係のレクチャー
・マクロビオテックから見たお米と粉の違い、そして酵母を利用するということ
 



 ”菌”と聞いただけで、もういてもたってもいられなくて
申し込みしたら、行けることになって、なんてラッキー

日本人のお米の消費量がどんどん減り続けているのですが・・・
ごはんのつぶつぶが
私達のDNAに語りかけてきたことを
今こそ
思い出そう!!

(最近、なぜかこのDNAというキーワードがあちこちで
きかれますね~うん!今、ほんとうに私達の本能や潜在意識や
超意識が開かれる時代になってきているのですね~)

天然酵母パンをつくるわたしも、
ごはん大好きで
やっぱり一日ごはんを食べないと
なにかものたりないのです

今日のレクチャーでは
玄米ごはんを昆布酵母で炊いたり
 ・酵母が働くので浸水時間が短くてもやわらかく炊ける
 ・酵母の旨みや甘みが感じられるおいしさになる
昆布酵母のかぶのスープをいただいたりしました。

また、実際にりんご酵母の仕込みをさせていただき、
これからの毎日観察です♪

昆布酵母、金柑酵母、りんご酵母、トマト酵母のテイスティングもさせていただきました
昆布酵母がおいしい~~~~


自分の頭で考えて、自分で判断する能力を
ちゃん身に着けたいですね~そしてそれは考えなくとも
感性で判断できるようになっていくのでしょうね~

酵母の世界を通してウエダ家さんの提唱するのは

生き物感覚を取り戻す!!

ということ、


そう!!そなんだよね~~~

ぷくぷくしてる、シュワシュワしてるのを見て
生きてる~!!!
感動♪

味わってみて
また
その体に染み込む生命に
感動♪

酵母の世界をこれからもどんどん伝えていきたいです!!

お楽しみに~
  


Posted by イルカ at 22:50Comments(0)

2009年02月23日

いきあたりバッチリ!!

怒涛の週末が無事に終わって
やっと日記がかけます。

それにしても今回はいつも以上に
みんながキラキラと光ってましたね~
天田透さんの
バスフルートのライブもとってもおもしろくて、リラックスできて
その前の交流市場(写真がその風景です)も後の交流会もめちゃくちゃ人間力が光ってました~

「4/1の奇跡」の上映会も3会場とも
たくさんの方に来ていただき
大成功(感想はのちほど・・・)

そうそう
計画が苦手で、
いきあたりばったりで
なんだかんだいっても
結局ちゃんとできてしまうところが
すごいな~といつも思うですが・・・

”いきあたりバッチリ”ともいう!!(親方♪これいいね~)

そこが面白さでもあり、あやういところでもあるんですがね~

私個人としては、かなり綱渡り状態で
ヒヤヒヤするところもあったのですが・・・

でもこうなるためには、
仲間の意識がある方向を
むいているからこそ実現できるのだと思うのです。

自分がしたいこと
それが、ちゃんと人のお役にたてているか
そして自分自身に負担がかかりすぎていないか
その場になってみないとわからないことですが
経験してみて、きづくことがあって
本当に勉強になりました。

広島の石窯パン屋さんのドリアン
http://www.dorian.jp/←すごくおいしい~個人的には大好きなパンです。
店長さん田村さんの日記がおもしろいです!!
http://takineru.exblog.jp/10952359/
  


Posted by イルカ at 18:19Comments(0)

2009年02月20日

大雪だ~てんこ盛り週末♪

春の雪です。
朝、起きたら、窓の外は雪景色~
「わ~大雪だ~」
ドタバタ ドタバタ
と母が走り回っている音で、
わたしもはねおきました!!

昨日のうちに味噌つき終わってよかったね~
やっぱりなにかに守られているんですね~
すごいな~

パン生地も十分すぎるほどよく膨らみました♪
(ちょっと過発酵)

本日は

玄米カンパーニュ(ゆず胡椒)
 福島県産小麦 ゆず酵母 玄米 甘酒 自然塩 ゆず 黒胡椒

 ゆずの香りがよいです。胡椒のぴりりもアクセントです。
 皮がパリパリです。

りんごぱん (写真一枚目奥)
 福島県産小麦 玄米がゆ りんご酵母 りんご 甜菜糖 自然塩
 国産レモン シナモン

 香りを楽しむパンです。甘酸っぱいです。

玄米きなこぱん
 福島県産小麦 全粒粉 果実酵母(レーズン)玄米 甘酒
 甜菜糖 自然塩 きなこ 黒ゴマ



 鮫川産のこなこ風味です。木の花ファミリー産の全粒粉が入っていま す。
 くせになりそうです。

どれも、甘くないパンです。どちらかというと塩気が効いたマニアックなパンです。

本日は、天田 透さんのライブです!!
ライブ前に夕方5時くらいから
百笑屋敷交流市場です♪

手作りの毛糸の帽子や靴下
その他手作りの品々
”ともカフェ”のケーキや”いるぱん”もありますよ~

ライブに参加できなくとも、雰囲気だけでも味わってください
百笑新聞3月号も配布しています。

みなさまのお越しをこころよりお待ちしていま~す icon06

以下、怒涛の週末、銀河のかっちゃんの日記より転載です。



天田 透さんと即興を愉しむ夕べ~2月20日(金)

銀河に物体X(エックス)再び

      ~~~天田透さんと即興を愉しむ夕べ」

http://homepage.mac.com/torutenda/

ツアータイトルは『テンダの4の字ガタメin福島』

2月20日(金)夜7:30~
 お食事付きライブ ¥3000
(演奏後、お楽しみコラボタイム♪
  みなさん準備よろしく!)
ご予約の方、百笑仲間&同伴の方は、¥2500です。
一緒に 賑やかにもりあがりましょう!

お楽しみタイムは音楽以外でも芸、技ならなんでもOKということで
みなさまの挑戦お待ちしてます!

ユニット名は『物体X- Duo』

天田透(バスフルート/コントラバスフルート/東北の遺跡の笛)
斎藤草平(ベース)




「1/4の奇跡~本当のことだから」上映会
主催者さんは 遊舞炎舞

祭天ホストチーム「遊舞炎舞」では
次世代を担う子供達へ、豊かな心と自信を育んでもらおうと
「レインボーチルドレンプロジェクトin福島」として年間を通して
ダンスワークショップやエコワークショップ等を開催しています

その事業の中で、心を育てる上映会として
今回、ドキュメンタリー映画
「1/4の奇跡~本当のことだから」の上映会を開催します!

「1/4の奇跡」公式HP→http://www.yonbunnoichi.net/
「1/4の奇跡」mixiコミュ→http://mixi.jp/view_community.pl?id=1463567

 日程: 2009年2月21日(土)

 会場(上映時間):
       1須賀川駅2Fコミュニティプラザ(10~12時) 
       2須賀川市福祉センター4Fミニシアタールーム(14~16時) 
       3自然食レストラン「銀河のほとり」(19~21時)

 料金: 一般800円、大学生300円、高校生以下無料
         何らかの障がいを持つ方300円・その同伴者500円
         リピート観賞券1,000円(3会場で3回観ることができます)

 お問合せ:遊舞炎舞(鈴木)0248-72-2882


福島県地域づくり総合支援事業補助金活用事業
 主催:遊舞炎舞
 共催:NPO百笑屋敷・こおりやま「楽笑村」


1人でも多くの方に御覧になっていただきたい映画です!
私もまだ映画を、ちゃんと見たコトがないのですが
たくさんの方々のブログや感想レビューを拝見して
子供達と一緒に、是非見てみたいと思いました

2/21(土)は是非!須賀川の上映会へお越しくださーい


詳しくは、こちら→http://www.yonbunnoichi.net/joueikai/yotei/004655.php


私たちもおまちしてます!

とっても評判のいい映画なので みなさんと一緒に感動したいと思います。
ハンカチでは足りないそうですので、バスタオル?ご持参ください。

そして、22日夜、銀河は、地元の農家の貸し切り宴会場になります。



来月もいろいろあります!

「イワンの馬鹿」と平和について語り合う会を
3月7日 銀河のほとりで開催します。

午後6時頃から ことばの種屋 椎名千恵子さんによる
「イワンの馬鹿」トルストイの朗読
彫刻家 村上勝美さんのお話http://plaza.rakuten.co.jp/ginganohotori/diary/200811110000/
午後8時頃から~懇親会(お泊まり可能)

お一人¥2500
(百笑仲間は、¥1500または、物納または肉体労働♪)

椎名千恵子さんプロフィール:昭和21年福島県に生まれる。劇
団活動、ナレーター、ストリートパフォーマンス、保育園で言
葉の授業の講師などを経て2002年「ことばの種屋」を立ち上げ
る。現在は丸森町に在住。東北各地にて講演活動中。

  


Posted by イルカ at 11:02Comments(0)

2009年02月18日

百笑新聞 3月号♪

3月も盛りだくさんの内容
http://hyakushouyashiki.web.fc2.com/←ここから百笑新聞へどうぞ♪

平和のこと
エネルギーのこと
自己の解放のためのライブ
上映会のご案内と
またまた人が人を呼ぶ
つながりが広がりそうなイベントがたくさんです♪

そう、すべては繋がっているんですもの~
百笑屋敷で開かれるイベントの内容は様々ですが
すべて繋がっている・・・
平和も環境も個人の心の平和も
すべては一つ

裏面は、仲間達の記事がところせましとたくさんです!!
今回間に合わなかった方、来月は待ってますよ~♪
いつでもウエルカムです!!




今週は
2月19日(木)10:00~
 
 自然食レストラン銀河のほとりの味噌仕込み
地元の小学生70名が見学にきます!!
興味のあるかたどうぞ見に来てくださいね~
たくさんの豆を煮て、つぶして、米麹、塩をまぜて
樽に詰めます。 

2月20日(金)19:00~

天田 透のバスフルートライブ
  
 即興ライブです!!しかもずいぶんとどでかいフルートがやってき ます。即興ですから、なにが飛び出すかわからない~
だからおもしろい~
去年、初めてわたしも参加させていただいて、とっても気持ちよく  ってうとうとしてしまいました~
なにか楽器をもっている方は、どうぞお持ちください。
天田さんとセッションできるかも~
ライブのあとの交流会も見ものです!!芸達者な仲間が繰り広げる  魅惑の世界、お楽しみに

2月21日(土) 
ドキュメンタリー映画「1/4の奇跡~本当のことだから~」
   ① 10~12時 須賀川駅2階コミュニティプラザ
   ② 14~16時須賀川市総合福祉センターミニシアタールーム
   ③ 19~21時 自然食レストラン「銀河のほとり」

 料金 一般800円 大学生300円 高校生以下無料
   なんらかの障がいをもつ方300円、その同伴者500円
   リピート鑑賞券1000円(3会場で3回見ることができます)
 主催 レインボーチルドレンプロジェクトと仲間たち

皆様のお越しを心よりお待ちしています♪

ここで余談
マニアックですが・・・
植物性発酵液ってすごいです!!
やはり生命の源ですね~http://jp.youtube.com/watch?v=TVpmNryrwxs


       
  


Posted by イルカ at 15:24Comments(0)

2009年02月14日

おじさまが熱い!!

今日、とある集会に出かけました!!
扉をあけたら

おじさまの熱気が・・・
うわ~久しぶりだな~この熱気というか
こういう場所は、初めてかも・・・

たじろぎながらも、後ろの方の席につきました。

「福島県 9条の会 総会」
 
 ~危機の中でこそ9条の思想を~

         東大教授 小森陽一さんの講演会

内容は、
いかにこの日本が、世界が
戦前、戦後から
憲法が制定されてからも
憲法を改悪して戦争をしたがっている人
に権力を握られているか
という話を、
政治の裏の話から
世界情勢の話から
わかりやす~く、お話してくださいました。

会場の雰囲気や小森さんのお話から
憲法9条を守り抜きたい!!
という熱意がひしひしと伝わってきました。

2010年には、憲法改正の是非を問う国民投票が
行われるそうです。
絶望は希望!!
どん底のこの世の中で
そう思える人を増殖させていくことが大切
人間が人間らしさを見失わない
尊厳を守り抜きたい

若い世代は少なかったけれど、
なんだかわたしはちょっぴり希望を感じました。


こんなに真剣に平和を考えている
団塊の世代が
たくさんいるというのは
わたしにとっては驚きだったのです。

そして、誰がリーダーとか、まとまらなきゃとか
そういう意思ではなく、
気がついた人から、だれでも、行動していくことが
大切だということ

わたしたち百笑仲間http://hyakushouyashiki.web.fc2.com/
が今、していること、やろうとしていることが
今、一番社会に求められているのだということも
確認できました。

ありがとうございます


写真は、地粉のナンです♪
 地粉で酵母を起こして焼いてみました。やや酸味がありますが、小麦の味がダイレクトに伝わってくる
ほんとうに素朴なナンです。
  
 原材料 福島県産ゆきちから  自然塩


  


Posted by イルカ at 21:55Comments(0)

2009年02月12日

明日はバレンタインイブ♪

あたしゃ~
ほんとに
計算が苦手なんですぅ~~~

算数だけじゃなくて~
人生の計算も苦手なよう~で~(ようするに計画も苦手です)

神様は
ほんとに
よくこんなふうにな体に
わたしをおろしてくれたな~と(自分で選んだのですが・・・)


そう!!計算とかしてると、自分の眉間にしわがよって
いや~な感覚なんです。それは外からみても伝わるようで・・・
マイナスエネルギーに吸い取られていくみたい・・・
昨日、売り上げの計算をしていて、ほとほと
自分が金縛り状態に陥るのを久しぶりに体験しました。

なので、極力、計算は人にまかせたほうがいいみたいです。
やらなきゃいけないときはしますが・・・


たすけてくれる仲間に感謝

これからもどうぞよろしゅうに・・・


明日はいよいよ、てんつく映画です♪
そしてバレンタインイブですね~
いるぱんはとくに、バレンタイン用のパンは準備しないつもりでいたのですが、ふと思い立って、仕込んでみました。
もしかしたら上映会場でお披露目するかも~

映画「107+1~天国はつくるもの~」上映会


主催団体名  NPO百笑屋敷
期   日  平成21年2月13日(金)
時   間        設営準備 12:00~
    1回目 13:00~15:00
   2回目 15:30~17:30
   3回目 19:00~21:00
    撤収 後片付け  ~21:45退室
場   所  JR須賀川駅二階 須賀川市コミュニティプラザ 
                 多目的ホール
   
チケット     一般¥1000(前売り、当日)
           大学生・高校生¥300
           リピーター 中学生以下  無料

問い合わせ 
     0248-72-2711 (アックス須賀川店)

    0248-73-0331(銀河のほとり内百笑屋敷事務局)   

後援       須賀川市教育委員会        
         
NPO百笑屋敷は、心と体と地球のため 
地球温暖化防止、環境保護、永続可能な循環型農的生活を実践し
年齢や障がいなどの垣根を取り払い、それぞれの恵みをいか
しあえるようなネットワークづくりをめざしています。
廃品、不用品などを最大限に活用し、お金をかけずに実験しな
がら各自自発的にうごいています。
上映会の余剰金が出た場合は、 映画「107+1~天国はつ
くるもの~」監督らがかかわる
ワンダフルワールド植林フェスティバル(略称 ワンフェス)
http://www.wonderful-world-syokurin.org/wecan/ に募金さ
せていただきます。 
           NPO百笑屋敷  代表 有馬克子
  


Posted by イルカ at 22:24Comments(0)

2009年02月10日

原発について~知っておこう♪~

映画”東京原発”がYou Tubeにアップされました。
原発について知っておきましょう♪
そして、明るい未来のために行動しましょうface02

http://www.youtube.com/watch?v=3gFvgSFumog  


Posted by イルカ at 19:31Comments(0)

2009年02月09日

~107+1天国はつくるもの~

いよいよ今週金曜日に迫ってきました~♪

てんつく映画
「~107+1天国はつくるもの~」

この映画は、
ほんとうにフツ~の若者がでてきて、
すっごい挑戦をして、くじけそうになりながらも
それをやってのける姿が描かれた
元気がいっぱいつまった映画なのです!!

監督は、てんつくマン=天国をつくる男です。http://tentsuku.com/

このてんつくマンがまた熱~い男なんです。
よくもそこまで・・・と
おもえるくらいアホな挑戦をして
めちゃくちゃ、周りの人を感動させまくります。

2年前にこの映画を見て、
いや~すごいわ~♪と感激
自分このままじゃいいはずないと思い、
スイッチ・オンして
切り替えました。

人生には、転機というものがあります。
この映画はひとつの転機をもたらしてくれるかもしれません。

元気と勇気と希望を与えてくれる映画です。
もっと、高校生や若い世代にみてもらいた~い

昨年より
須賀川~郡山~須賀川~船引方面~鏡石~玉川と
リレー上映していて、今回また好評のため
アンコール上映です!!

詳細は以下です。


映画「107+1~天国はつくるもの~」上映会


主催団体名  NPO百笑屋敷
期   日  平成21年2月13日(金)
時   間        設営準備 12:00~
    1回目 13:00~15:00
   2回目 15:30~17:30
   3回目 19:00~21:00
    撤収 後片付け  ~21:45退室
場   所  JR須賀川駅二階 須賀川市コミュニティプラザ 多目的ホール
   
チケット     一般¥1000(前売り、当日)
           大学生・高校生¥300
           リピーター 中学生以下  無料

問い合わせ 
     0248-72-2711 (アックス須賀川店)

    0248-73-0331(銀河のほとり内百笑屋敷事務局)   

後援       須賀川市教育委員会        
         
NPO百笑屋敷は、心と体と地球のため 
地球温暖化防止、環境保護、永続可能な循環型農的生活を実践し
年齢や障がいなどの垣根を取り払い、それぞれの恵みをいか
しあえるようなネットワークづくりをめざしています。
廃品、不用品などを最大限に活用し、お金をかけずに実験しな
がら各自自発的にうごいています。
上映会の余剰金が出た場合は、 映画「107+1~天国はつ
くるもの~」監督らがかかわる
ワンダフルワールド植林フェスティバル(略称 ワンフェス)
http://www.wonderful-world-syokurin.org/wecan/ に募金さ
せていただきます。 
                NPO百笑屋敷  代表 有馬克子


チケットはわたしも預かってますので、コメントやメールをいただければお取置きします



いちご酵母がほぼ完成です!
山型パンやいてみましたface01
  


Posted by イルカ at 17:46Comments(1)

2009年02月07日

プルサーマル計画を知っていますか?

いま、頭がパンクしそうなんですけど・・・
事実はちゃんと伝えたいと思います。

福島県で今、起きていることです。

09、1月28日 02年に凍結されていたプルサーマル計画が
原発立地の4町が受け入れを申請することにした。

これから県で審議がはじまります。
もし、プルサーマル計画がはじまると
60憶というお金が国から入ります。



プルサーマル計画とは・・・
原発で使った、使用済み核燃料を加工して再利用すること。

プル=プルトニュウム
サーマル=原子力

プルトニウムを燃料に使うということ。

プルトニュウムって?
 
 原発で使い終えたウランの燃えカス(使用済み核燃料)を「リサイクル」して再びウランをとりだすことで生成される。

なぜ危険なの?
 
 核兵器の材料となる猛毒物質。長崎型原爆にも使われています。
アルファ線という放射線をだすこと。アルファ線は他の放射線とくらべて、人の体に与える影響が20倍大きいとされている。またアルファ線は透過力が弱く紙一枚で遮断できるため、対外にある場合は問題にならないのですが、体内に取り込んでしまう(内部被爆)と脅威となります。プルトニュウムは吸い込むと、そのほとんどが体外に排出されず、まずは肺にとどまり、その後、骨に入りやすいという性質があります。
いったん入ってしまうとそこから外に出て行かないため、細胞が集中的に攻撃されてしまい、肺や骨にガンが生じます。

プルサーマル計画を受け入れる4町は、
積極姿勢の楢葉町、財政難をかかえた双葉町、
慎重姿勢の富岡町、大熊町(プルサーマルに使うMOX燃料を保管)とそれぞれの立場はさまざまですが、今回、富岡町が決定したことで、4町が足並みがそろった。


 やめて~~~~

 財政難も大変だろうけど、
 命を脅かされるのはもっと大変!!!

闇の権力による、
人類を減らす計画だの
日本人を奴隷化するだの
といわれていますが

 とにかく、やめて~~~~

と声を上げていきましょう。

愛と希望と感謝を胸に・・・

 県政に声をとどけましょう♪

 http://www.pref.fukushima.jp/kikaku/shinkeikaku/keikaku.html                            
  


Posted by イルカ at 23:32Comments(1)

2009年02月05日

前回の日記で
新しい自分との
出会いについて書きましたが、

自分の役割というものを
ちゃんと
自覚して、行動、実践していきますね。

私の役割

”360度を照らす光の役割”

友人でもあり、魂の気付きをもたらしてくれる方が
知らせてくれました。

なんと嬉しいことではないですか~

昨年の暮れから、私の中でのテーマが

   ”闇と光”

さまざまな講演会を聴き、
世界で起こっている事実を直視したときに
自分の中の闇に気付き

そこにとらわれることなく

宇宙意識を持って
愛でもって、喜んで、気持ちよく、自分ができることは
周りを幸せにするということを
改めて自分の中に落としたのです。

今日も、愛をこめて ”いるぱん ”焼きました。

りんごりんごぱん
 福島県産小麦 玄米がゆ りんご酵母 りんご
 甜菜糖 自然塩 シナモン 入り

るんるんフォカッチャ
 福島県産小麦 あこ酵母 甜菜糖 自然塩 
 ローズマリー ハーブ塩 黒胡椒 入り

再度、仕込みなおししたいちご酵母が順調に育っていますぴかぴか(新しい)


銀河のほとりでお召し上がりいただけます。
また、桃やのさっちゃん便に便乗しま~すハート達(複数ハート)


  


Posted by イルカ at 08:55Comments(0)

2009年02月03日

☆目覚め☆

何かがわたしの中で
壊れました。


それは、おもいもよらない
たのしいお酒の席の後で
じんわりとやってきました。


同年代の若者達と
ほとんどが初めて会う方の
なかで・・・
世にいうこれは合コンというやつですか~~~


素敵な人生の師でもあり
気にかけていただいてかわいがってくださる
Nさんに誘われて出かけてみました。

失礼のないようにと
普段はしない化粧もして
めったに着ないスーツを着こんで
楽しめればそれでOKと思い
気楽に参加させていただきました。

自分にもあるように、
参加されたみなさんにも夢があって、
なごやかに、冗談もまじえての
会はとてもたのしい雰囲気でした。
お酒もおいしかったですよ~

実はこういう会はいままで苦手でした。
世の中とちょっとズレている(いい意味でも悪い意味でも)
わたしにとっては、久しぶりの
社会交流といった感じでしょうか?
もともとおしゃべりが得意な方ではなく、
どちらかというと、文章のほうが本音がでやすいかな?


なので、私を知りたいという方はぜひ日記をお読みくださいね~
(宣伝しちゃったりして~!!)

で・・・
何に気付いたかって?

はい、それは

自分からことを起こす
という主体性がないということ



そして”依存したい”ということに
気付いたんです。
それはいろんな人に対してです。

家族に、職場に、同僚に、男性に、

わかっていたつもりだけれど、
深いところで気付いたのです。

常に相手に流されがち、
自分というものをしっかりもっていなかったなと・・・
自分がどうしたいのか
自分が何をしたいのか
(いやけっして、欲とかではないつもりですが)

頼っちゃいけないって言ってるんじゃないんですよ!!!
もちろん頼もしい男性や、友人や、先輩にはこれからも
大いに甘えさせてもらいたいとおもっています

わたしが気づいたのは
もっと自分の人生なんだから、
自分の責任で生きていきたい
しっかり自覚して生きていきたい!!!

っていうことです。

帰りの電車の中で
涙があふれてきました。
とても気持ちのすがすがしくなるような涙でした。

一度きりしかない今のこの人生に
やりたいことにかけてみよう♪
思い立ったら自分から!!

ようやくこの年齢で自覚できました。

貴重な機会を与えてくださって、Nさん
ありがとうございます。

そして、志を同じくする方と出逢うことができました。



   これからは~愛と感謝とおやじギャグ♪
   恋してる?玄米よりもなによりも恋が生命力を高めてくれる!!
                     
                   (Byともちん)

写真は・・・

   ぷりんさんが、アップルパイを焼いてくれました。

   あっごめんなさい、これあっという間になくなって
   次の日にはなかったんです。ノンシュガーで
   粉の味とりんごの甘さがすっごくおいしかった~
  

   横浜の友人から花束が届きました♪なんと私って幸せ者!!

   のりちゃんありがとね~すっごく嬉しいです。


   先日焼いたお豆のベーグルに、
    マスタードを塗って
    レタスにたまねぎ
    青のり風味のポテトバーガー
    人参マヨネーズ
   をはさんだら、すご~くおいしかった!!!!
  みんなにも食べてもらいた~い
  また、週末にはベーグル焼きますね♪  


Posted by イルカ at 21:10Comments(2)

2009年02月01日

命のバトンをつなごう♪

2月になりました♪
今日は、私の誕生日です。
34歳になりました。

人生って、素晴らしい♪
とくに30代に入ってから、ますます
楽しくなってきています。

わたしが、わたしの使命をまっとうできますよう。
わたしとわたしのまわりのすべての方が幸せにつつまれますよう。
そして世界が平和でみたされますように・・・

心からお祈りします。

昨日、亡くなった祖母の写真に語りかけていたら、
歯をみせてにっこり微笑んでくれました。
こうして、わたしがこの世に元気に生きていられるのは
ご先祖さまが命をつないでくれたからなんですね~
感謝の思いがこみ上げてきます。

ほんとうに、ありがとうございます。

命のバトン、つないでいきますね

写真は、今日のイベント案内です。
以下詳細です!!
 
 福島病院開設5周念記念講演会 絆~hand to hand~ 
  テーマ 母乳育児がもたらすからだとこころの栄養
      ~母乳は愛のメッセージ~
    講師 日本赤十字九州国際看護大学教授 吉永 宗義 先生

  テーマ 21世紀を担う子供を育てる~健やかな成長を願って~
    講師 歌手、エッセイスト、教育学博士 アグネス・チャン氏


 2月1日(日)開場12:00~
       開演12:30~
 ところ 須賀川市文化センター 入場無料

もうひとつ写真は
木の花ファミリー産の”黒米もちあられ”です!!
うますぎます数量限定で銀河のほとりで販売中。

本日のいるぱんは

 いちごベーグルです♪
  鏡石産のいちごふんだんに使用した、贅沢なベーグルです。
 酵母はあこ天然酵母です。イチゴの香りがたまらなくいいですよ~
 写真がなくてごめんなさい、まだ焼きあがっていないのです。

 銀河のほとりでお召し上がりいただけます


お出かけの際は、足元に気をつけておこしください。

  


Posted by イルカ at 09:03Comments(6)