2011年06月06日

もやしもん つながり☆

もやしもん つながり☆
もやしもん つながり☆
もやしもん つながり☆

毎日せっせと
微生物くんとお話していますが
EMくんがあんまり増えてくれません。

えひめAIー2
http://www.iri.pref.ehime.jp/iit/info/biseibutu/AI-2.pdf
は元気です♪

ためしに米のとぎ汁をそのまま発酵させてみようかと
ペットボトルにつめて窓際に!!!

上手く発酵できたものから
ご縁のある方や、ほしい方にお配りしますので、
情報を発信していきますね。

また、ご自分でぜひ微生物くんと仲良くなって
つくられるとよいと思います。





昨日は、ここ鏡石は夕方より雷が鳴り、雨が降りました。
友人から計測器をお借りして
家の周りや地域の放射線量を測ってみました。

単位はマイクロシーベルトです。

自宅室内は0.09(発酵液で吹き掃除をしている窓際の床面)  

室外(水溜り) 0・2~
   (落ち葉)0・35~

くらい、

鏡石第一小学校に行ったら
教頭先生が校庭の計測をしてました。

地表から1センチ~1メートル で だいたい 
0・3~0.4前後(ガンマ線)
わたしがお借りした計測器ではせいぜい0.1~
なので機械によって誤差があるようです。


こうして、町を歩いて実際に計測していると
どうですか?どれくらいあるんですか?
とサラリーマンの方に声をかけられたり

校庭で仮設校舎づくりの作業をしている工事現場のおじさんとも
話できて二本松からきているらしく、
「0.6以上あったら避難だ~~」と笑いながら
話されていました。

町の保健師さんもばったりあって、
EM普及の勉強会に誘われたりしました。


ということで、
計測器ひとつ持ち歩いて
測り歩くだけで
いろんな人と話ができて、
情報交換できるのがはとてもいいことだと思いました。


あと、タンボロッジさんから教えていただいたもやし栽培です♪
酵素たっぷり、室内でも
そだてられる野菜はいかがでしょうか?
実際やってみると、簡単で、しかもグリーンの味が濃くおいしいです。
もやし研究会
http://moyashiken.com/page/tsukurou/index.html


写真は1、手前がえひめちゃん(室内掃除に使用)
      次が米のとぎ汁
      奥3本がEMくん
   2、 計測器
   3、 アルファルファもやし





同じカテゴリー(生きていく上で大切なこと)の記事画像
ほんとうはあやまってほしかった・・・
愛のようなもの
楽になった!!執着を手放す♪
光の柱となりましょう♪~田中優さん講演のお知らせ~
声にだしてもいいんだよ♪~脱原発 ふくしまより~
タイタニック号!!
同じカテゴリー(生きていく上で大切なこと)の記事
 元気です♪ (2012-06-05 22:13)
 ほんとうはあやまってほしかった・・・ (2011-07-21 22:45)
 まなざし☆☆☆ (2011-07-04 00:12)
 6月29日は伊達市 ふるさと会館へ!! (2011-06-27 22:32)
 田中 優さん 会津若松講演のお知らせ☆☆☆ (2011-06-21 13:38)
 愛のようなもの (2011-06-19 20:50)

Posted by イルカ at 11:32 │Comments(0)生きていく上で大切なこと
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。