2009年10月28日

芋・芋・まめ・まめ

今日は、銀河に滞在中の
ウーファ-さん
エドウィンさん(シンガポール生まれで香港在住)にお手伝いいただいて、
芋掘りと大豆の収穫作業をしました!!

お天気に恵まれて
張り切って
畑に行ったものの・・・

まず最初にやったのが
草刈鎌で指を切る!
というおまぬけな
姿をさらしてしまいました。

とりあえず、軽症ですんだので
作業はすぐ再開できました。

先日の雨で土はかなり湿っていたものの
そんなにぬかるんでいるわけではなかったので
芋掘りは終了♪
つるの整理もそれほどちゃんとせず
はわせるだけはわせたので、芋の収穫はほんの少しでした。



エドさんいわくシンガポールも食料自給率は
かなり低いとのこと、ほぼ100%は輸入に頼っているそうです。
香港は50%くらいの自給率だそうで・・・

先日の鳩山総理の所信表明には
子供手当てや安全保障や
失業問題には触れていたものの
食料自給率や農業については語られていなかったことが
気になりました。

やはり、こうして草の根的に少しづつ食べるものを
生産することからはじめなくては!!!

草ぼうぼうの畑でもそれなりに豆は
なっているし・・・
今年は、味噌作りまでするのが目標!!!

来年は本格的に農を基軸とした生活を
はじめます!!
とりあえず、今お借りしている畑での
豆づくりその他野菜づくりを充実させていきたいです。
ぷくぷくイルパンもますます
元気になることでしょう♪

  


Posted by イルカ at 18:12Comments(0)