2011年01月24日

あなたが主役で町が輝く~地域の底力のヒミツ~

という内容で
地域づくりシンポジュウムが
昨日、須賀川文化センターで
開かれました。

講師は
フリーアナウンサーの堀尾 正明氏

市民を愛する須賀川市長さんも
みえていて、
市長と堀尾さんと対談の時間もありました。

堀尾さんからは
防犯に取り組んだ町の様子や
限界集落に修学旅行を呼んだりした町の話
などなど
たった一人の熱い”志”を持った市民が
仲間を増やして
地域の問題を解決していった例などを
聞くことができました。

最近になって、自分の住む町のことを
振り返ったり、問題ってなんなんだろう?って
考えたりしています。

まず思うのは
人と人のつながりが薄れてきているな~
ということ・・・
こうしてブログやメールで
つながることはできても
実際、顔と顔をあわせて集まったり、話を
したりすることは本当に少なくなってしまったな~
と思うのです。
昔は、お茶のみ友達が近所のあちこちにいて
ばあちゃん達は良く行き来してたっけな~
わずらわしいこともたくさんあったけど
なんだかいつも笑い声が
絶えなかったな~

と思います。

また、私の住む町の仲間にも
いろいろと話を聞いてみると
子育て真っ最中のお母さん世代が
家に引きこもっているケースが
少なくないとのこと
子供が比較的多い町なのですが
あんまり外で遊んでいるのもみかけないな~

それに公園もなくなってしまったしな~

心の風穴を開けるということが必要かな?
わたしも含めて
地域との関わりを
絆を深めていくには

まずは


 地域で”あいさつ”

からやってみたいね♪

ということで話がまとまりました。

あなたが主役で町が輝く~地域の底力のヒミツ~
                      鍋焼きパン~紫芋入り♪~






同じカテゴリー(地元を愛する)の記事画像
”こころ”
地域の”宝”
チッタ・スロー ゆっくりした町
人生のつまったあたたかいおもてなし
想いの物語
アフリカの光&大豆を蒔きましょう♪
同じカテゴリー(地元を愛する)の記事
 ”こころ” (2011-02-05 09:42)
 地域の”宝” (2011-01-21 07:58)
 チッタ・スロー ゆっくりした町 (2011-01-14 07:56)
 人生のつまったあたたかいおもてなし (2011-01-11 17:35)
 にこにこタッチ鏡石♪ 第1回寄り合いしてみました☆ (2010-06-15 23:37)
 お母さん応援プロジェクト♪ (2010-06-03 09:51)

Posted by イルカ at 10:21 │Comments(3)地元を愛する
この記事へのコメント
いつかちゃん、やってますね!

でこでも一緒ですね!祭りやイベントが核家族化ですごく薄れててきます!でも本質的につながりを求めているのも感じます。

どんなしかけをするか、どう巻き込むか、思案のしどころですね!!

まずは大きな声で明るくいきましょう!!!
Posted by 海癒のみつ at 2011年01月24日 14:44
今日はありがちょーございましただ♪
人と会って話すだけでもこんなにも具体的に自分の妄想がイメージ出来るなんて・・・
人と話すって本当に良いものでやんすね♪
また、今日は素敵なご縁を繋いでいただき感謝でござんす♪
また次回妄想話に花を咲かせましょう!(笑)
Posted by 良ちゃん at 2011年01月24日 23:09
 みつさん

ご無沙汰しております。

感じていることは
みんな同じなのですね・・・

巻き込み、巻き込まれながら
すこしづつ変わっていけたら
嬉しいなと思います。

コメントありがとうございます。

良ちゃん

そうだね♪
改めて自分の夢を
確認できたね!!

一歩、一歩進もうね。

コメントありがとうございます。
Posted by イルカ at 2011年01月28日 07:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。