2010年09月24日

味わう

感情を味わうことと
表現することは
ちがうのかな?

ちがう気がしてるけど・・・

良い感情は表現したらいいと思うけど
悪い感情は表現してもいいのかな?

そもそも良い・ 悪いって?
(本当は、ないんだろ~な~)

怒りや恐れや不安
この世の中に生きていたら感じてあたりまえかもしれないですね~

この間、
認知症のおばあさんがね

明るい部屋で
「暗いね~暗いね~」
って泣いてるの

おばあさんの娘さんが
「暗いの?暗いとどんな気持になるの?」
って聞いたら

「暗いと、悲しい気持になるよ・・・」って
ほろほろ泣いてるの

娘さん
「そうか・・・悲しいんだね~」

娘さんは前までは、「暗くは感じないけど、暗いの?」と聞き返していたそう。
そしたら会話はそこで途切れてしまったまま
関わりをかえたら、おばあさんとの会話や笑顔が
増えたそう。



人は、その気持に寄り添ってもらうことで
その時の感情を表出しやすくなるのですね。


こわかったり、ふあんだったり、かなしかったり
ひとりぼっちのように感じてさみしかったり

だれにだってある感情。

それをその人に寄り添うことで
出してあげることが次のステップにつながるのですね~

それは自分自身に対してもそうなんだな~って


大切な自分の感情を
味わうことって
そういうことかな?



味わう











同じカテゴリー(ひとりごと)の記事画像
きんきょう♪ 報告!!
今の思い
春の匂い
”怒り”とは?
秋の空気の中で・・・
まこと
同じカテゴリー(ひとりごと)の記事
 日本人、空気読みすぎてんのかな~? (2011-09-11 21:39)
 お寺の鐘の音で目覚めた~~!! (2011-09-03 23:56)
 きんきょう♪ 報告!! (2011-08-14 22:17)
 インコの手紙 (2011-07-02 21:51)
 解放したいね♪ (2011-06-27 23:31)
 今の思い (2011-06-27 23:25)

Posted by イルカ at 13:07 │Comments(2)ひとりごと
この記事へのコメント
そうなんだよね!気持ちがすべて、自分の気持ちをどう前向きに楽しくできるか、それが人生のキーですよね!

うちのおばあちゃんもだんだん忘れっぽくなって、接するのが難しくなりはじめてるけど、心の芯を見てあげる力をもたなくていけないですよね!
Posted by 海癒のみつ at 2010年09月24日 17:36
みつさん

 コメントありがとうございます。
”心の芯”
ちゃんと寄り添ってあげたら
きっとその人の
まことの心が
垣間見れて、
こちらが癒されるのではないかな~って

思っています。

わたしがみつさんの海の写真に癒されるように・・・
Posted by イルカ at 2010年09月25日 11:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。