2010年07月20日

原点を見つめる。。。ブルーベリー収穫

今日、
あ~もう昨日になってしまったのですね。

梅雨明けしたとたんに
真夏の日差しがまぶしく
そして
心身ともにパワフルになってきています。

2年半という年月、農業研修でお世話になった
佐藤総合農園さんから
お声をかけてもらい
ブルーベリーの収穫に行ってきました。

パン教室に来て下っているYさん Mさんのご家族も
一緒です♪
原点を見つめる。。。ブルーベリー収穫

雄国山のふもとにある広大な畑
会津盆地の壮大な眺め
なつかしさがこみ上げてきます。

今のわたしには広すぎる~~~

あの頃は、(かれこれ7年くらい前)
とにかく自分の心身を解放したくて
(今から思うと当時は気が病んでいたようにも思います)
広いところに行きたい、住みたいという願望が
強かったのです。

原点だな~

パン焼きするようになったのも
ここでの農体験がなかったらなかったもの・・・
ものづくりの原点
自然との対話の原点
あるものを活かして生活するのはなんて楽しいのだろう~~♪

取れたてのブルーベリーのジャムを仕込んでいるところ
原点を見つめる。。。ブルーベリー収穫
だるまストーブってすごい火力なんですね
ほんの少しの杉の葉と木で
大きな寸胴鍋がぐらぐら沸騰するのですから・・・

パン焼きをガスオーブンで焼いていますが、
やはり火を扱っていきたいな~~
という想いがあったことに気づきました。

「ガスや電気よりも火の歴史の方が長いんだよ~~~」
と佐藤さん
ストーブと煙突の原理を理解していると
こんなにも簡単に火がおこせるのですね・・・

さまざまな便利なものに囲まれた生活から
手作りの生活へとシフトしていきたいな・・・

自分の原点を振り返って
あらためのこれからの自分が
どの方向に進みたいのかがわかった気がします。

今日も充実炎感謝の一日です。
ありがとうございます。

佐藤総合農園HP→http://www16.plala.or.jp/superfarm/index-2.html



同じカテゴリー(加工・ものづくり)の記事画像
蕎麦打ちワークショップ~”ももひき”話 
夏のめぐみ
ゆるゆる畑でうどんを食べる日を夢みて・・・
☆筍の保存方法☆
初☆チューニョ 
ついに!!味噌ブーム?
同じカテゴリー(加工・ものづくり)の記事
 蕎麦打ちワークショップ~”ももひき”話  (2010-11-29 17:42)
 夏のめぐみ (2010-07-28 00:04)
 ゆるゆる畑でうどんを食べる日を夢みて・・・ (2010-07-04 22:10)
 ☆筍の保存方法☆ (2010-05-19 21:46)
 初☆チューニョ  (2010-05-01 17:11)
 ついに!!味噌ブーム? (2010-04-30 13:57)

Posted by イルカ at 01:33 │Comments(0)加工・ものづくり
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。