2010年07月03日

対話を通じた学びあいの場 「縁パブ」

ファシリテーター型地域リーダー養成講座
に参加してきました♪

テーマは地域活動について
「知っているつながり」から「何かをつくるつながり」へ

今回、ファシリテーターをしてくださったのは
おぎんさんこと長谷川 綾子さん♪


ファシリテーターという立場
が話し合いの場でどんな役割を果たすのか
体感することができました。

お題提供
問いかけ(どう感じたか?何か気付いたか?)
振り返り(話が上手く引き出てこない人に対してや、上手く参加できていない人に
対して振り返りをしてもらい、引き出していく)
共有
まとめ

参加してみて、これだけ異種の人達があつまって
地域活動について話をする
そこに共有感が生まれる。
なにかできそうな気がしてくる。

それがすばらしいな~と思うのです。




なんとなく~~
地域に根ざした
自分が求めている、そして求められている
活動がしてみたいな~

という想いがあって、

にこにこタッチ鏡石♪
というコミュニティをつくりましたが
今は顔と顔がつながってきている段階

実際に何ができるのか?

ということはこれからのところです。

お母さん応援プロジェクト
地域の寄り合い所

と候補は上がっていますが、
自分自身のモチベーションがまだ低く
実際の行動に移せていないというのが現状です。


わたし自身が鏡石町を良く知らないということもあり
町を知るために、
もうすでに活動なさっている方のところに行って
見学したりさせてもらえたらな~
という想いが芽生えました。

今日の講座でも使われたyou tubeの動画がおもしろいので~
ごらんください。社会運動を起こすにはどうしたらよいか・・・
http://www.youtube.com/watch?v=qdwO1l5nKyg

アホになれ~~
楽しくやろう♪
結局はこれなんでしょうね~~

参加者のみなさん、主催者の福島ワールドカフェ実行委員会のみなさん
ファシリテーターのおぎんさん、学びをありがとうございました♪




同じカテゴリー(出会い)の記事画像
愛の連鎖~あさのひととき~
喜びの内に生きる♪
感動をありがとう♪祭天!!
祭天♪
扉をたたく!!!!!!!!
ふたたびマルカワ味噌屋さんへ・・・
同じカテゴリー(出会い)の記事
 愛の連鎖~あさのひととき~ (2011-01-13 06:17)
 人と人のつながり~ぐるぐる市~横浜~鎌倉 (2010-07-25 23:46)
 ぐるぐる市~白河市~ガイアシンフォニー (2010-07-23 21:42)
 ルワンダフルコンサート♪ (2010-07-15 10:25)
 喜びの内に生きる♪ (2010-06-20 23:14)
 お久しぶりのてんつく映画 (2010-06-19 20:30)

Posted by イルカ at 23:07 │Comments(2)出会い
この記事へのコメント
iイルカさんへ
お元気ですか?


>お母さん応援プロジェクト
地域の寄り合い所

その『想い』に共感します。

何かお手伝いできる事があれば連絡くださいね!

では~また
Posted by ロバートy at 2010年07月04日 05:16
ロバートさん
 いつもありがとうございます♪
おかげさまで元気にしています。
ともかく町を知ることから始めます。

そのためにできることをひとつづつ
仲間とつながりながらやっていこうと
思っています。

そもそも町の何について知ったら良いのだろう?
という疑問が湧いてきてしまいました・・・
Posted by イルカ at 2010年07月04日 21:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。