2010年05月20日

五感で感じる農の世界~食へつながる~

今日は
おしめりいただきましたね~
最近ゆるゆる畑にいけていませんが、
バジルなど発芽が楽しみです。

さつまいもの苗取りのお手伝いを、少しだけですが
石川町で秀明自然農法を実践なさっている
小豆畑さんのところでお手伝いさせていただきました。

ことりのさえずりを聞きながら・・・

ひとつひとつのさつまいものつるをよ~くみて
葉っぱが展開しているところから3~4節のこして
切ります。
どれ、一本として同じつるはなく、
みなそれぞれに違うのですね~
違いは違いのままにそれでいいのです。

自然尊重とはそういうことなんですね・・・

色鮮やかなラデッシュたちも見せていただきました。
色も形も大きさもさまざまだけれど
みんなあわさったら、なんて美しいのでしょう♪
調和とはこういうことを言うのですね・・・

自然農法は理屈ではなく五感に働きかけてくれるので
とても気持が良いのです。

あ~~写真がなくてごめんなさい。

話題は変わって・・・

今日はラッキーなことに
わたしが一番気になっているお店、大阪の”ゆにわ”の
店長ちこさんがラジオに出演なさっていて、
そのお話を聴くことができました。声からでも笑顔があふれてくるのが
わかる方ですね~

まごころを込めて作る
生き方を変えるのは難しいけれど食べ方を変えてみよう♪
食べるだけで幸せになるいのちのごはん

ほんとうにそうだと思います。
精神性をすごく重視しているところは
今のわたしにどんぴしゃりと
はまる内容なのです。
五感で感じる農の世界~食へつながる~

ただ、ただ
拝みたくなるような本です。

生活しつつ、思想しつつ、・・・・

今日も一日ありがとうございます。
                          ~農と食と感動をつなぐ風土ぱん いるぱん~
                      土に根ざした暮らしの実践 日本の発酵文化はすばらしい♪





同じカテゴリー(土に触れる)の記事画像
自然の循環に身を置いてくらす♪
雨
砂浴~水をもとめて・・・
まめな日々
土に癒される
同じカテゴリー(土に触れる)の記事
 自然の循環に身を置いてくらす♪ (2011-07-23 18:24)
  (2010-07-02 21:51)
 砂浴~水をもとめて・・・ (2010-06-18 21:02)
 まめな日々 (2010-06-15 17:50)
 こころの余裕 (2010-06-11 22:22)
 畑のようす (2010-05-23 22:15)

Posted by イルカ at 23:13 │Comments(1)土に触れる
この記事へのコメント
生活そのものが、祈り。
たしか、佐藤初女さんのことばだったと思います。


この感覚がすてきで。

でも、なかなか自分では実践できずにいて。


まごころをこめて作ることも、
祈りを込めて、日々の生活すべてを営むことも、
根っこはおなじように感じます。

だんだん、40代が近くなって、
そんな生き方を、実践できる自分でありたいと、
強くねがう、このごろ。


おたがい、はげみましょ~う♪
Posted by それいゆそれいゆ at 2010年05月21日 11:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。