2010年05月19日

ぷくぷくの魅力♪

ぷくぷくの魅力をどう
お伝えしたらいいかな~~~~

”ぷくぷく”=”発酵”を
感じさせてくれる
ビンの中で繰り広げられる世界♪

もう!!!
すんごいんですから~~

今日は、郡山・福島方面より
Yさん、Rさん、Wさんがいらっしゃいました。
しかも
ちゃんと、ご自分で育てた酵母持参です。
同じ素材でも、その環境でまったく状態が変わってくるのが
また面白いところです。
ぷくぷくの魅力♪

ゆっくりじっくり時間をかけて
醸し出された味です。
デザートワインのような風味になっています♪
発酵が進むと、酵母から酢酸菌への命のリレーがおこなわれ
ついにお酢になります!!

このぶどう酵母のエキスを培養するとパン種(膨らむもと)ができて、
パンをつくることができます。万が一お酢になっても
それをお料理に使うこともできます。

生きてる♪ ”生命の躍動”を感じることができる。 それが一番の魅力ですキラキラ

ぷくぷくの魅力♪
             干し柿酵母のライ麦パンを使用して
                           ひえコロッケサンド

パンとともにさまざまな夢もふくらみますね♪
Yさん、Rさん、Wさん、今日も学びをありがとうございます。
今日も感謝の一日ですface05

             ~農と食と感動をつなぐ風土ぱん いるぱん~
           土に根ざした暮らしの実践!! 日本の発酵文化はすばらしい♪

 酵母のこと、パンのこと一緒に学びませんか?
ぷくぷくをはじめよう♪ いるぱん教室は随時受け付けしております。
興味のある方は下記のアドレスへメールいただけると詳細を返信いたします。

takayoshi@purple.plala.or.jp

同じカテゴリー(酵母のこと)の記事画像
ブルーベリー酵母
ハーブ酵母ぱん&麦刈り
夏みかん酵母のその後
同じカテゴリー(酵母のこと)の記事
 ブルーベリー酵母 (2010-07-29 22:45)
 ハーブ酵母ぱん&麦刈り (2010-07-18 23:03)
 夏みかん酵母のその後 (2010-05-07 06:11)

Posted by イルカ at 21:11 │Comments(0)酵母のこと
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。