2010年05月13日

あるものを生かして♪

今日は、
晴れたり小雨だったり
寒かったりと
不思議なお天気でしたね~

新緑がまぶしい季節になりました。

食卓は、”たけのこ”づくしの日々です。
そしてふき、うど、たらの芽などなど
山菜の季節♪
今しか食べられない最高のぜいたくです。

昨日のパン教室で、Rさんが
うるいと人参のサラダを作ってくれました♪
うるいのちょっとぬるっとしたところが
いいですね~~
そしてYさんにいいただいた鮮やかな午前人参が
ひときわうるいを引き立たせています。

あるものを生かして♪
                        うるいと人参のサラダ&チューニョハンバーグ

第二回目のいるぱん教室では捏ねの実習をして生地を持ち帰って
もらいご自宅で焼成してもらいます。
力はいれずにしかし氣を込めて優しくこねていきます。
あるものを生かして♪
                         すごい!!この手は誰?
                         はい私です♪ すっかりたくましくなってしまいました~

Tさんがご自宅で焼かれたパンの画像を送ってくれました。
電気オーブン(600ワット 250度焼成)でもこんなにおいしそうに焼けるのです!!
すごいですね~~~
あるものを生かして♪
                 Tさん、画像提供ありがとうございます。

そうなんですね!!

特別な機材がなくとも
家庭であるもので
自家製酵母のパン焼きを楽しむことができるんです♪

ということで、
わたしの方でも家庭用のガスオーブンと
自前の発酵器でパン教室を開催しています。

”あるものを生かす”知恵を育んでいきたいですね星

                                    
                    ~農と食と感動をつなぐ風土パン いるぱん~
                       土に根ざした暮らしの実践 日本の発酵文化はすばらしい♪
                      
 パン教室の問い合わせは takayoshi@purpule.plala.or.jp 
までご連絡いただけると、詳細を返信いたします。



同じカテゴリー(自家製天然酵母のパン教室)の記事画像
原点にもどる♪
いるぱん教室 第4回
ぷくぷくの見極め~♪
人間も植物も菌も、み~んな元気だ~♪
あるものを生かして♪
のんびり ゆるやかに しかし、 ビシッと決めよう♪
同じカテゴリー(自家製天然酵母のパン教室)の記事
 原点にもどる♪ (2010-12-15 18:33)
 いるぱん教室 第4回 (2010-07-23 21:25)
 ぷくぷくの見極め~♪ (2010-07-13 18:40)
 人間も植物も菌も、み~んな元気だ~♪ (2010-06-09 21:27)
 あるものを生かして♪ (2010-05-13 22:01)
 のんびり ゆるやかに しかし、 ビシッと決めよう♪ (2010-04-20 23:40)

Posted by イルカ at 22:01 │Comments(0)自家製天然酵母のパン教室
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。