2010年05月07日

地域の問題事を仕事にしよう♪

と軽々しく書いてはいけないと思うのですが・・・


最近、相談をもちかけられたり
ぐるぐる便(地域密着型行商の旅で、
人と人のつながりの中で真心でおつくりしたお漬物やお菓子やパンを
必要としている方にお届けして喜んでもらう旅
:NPO百笑屋敷の活動の一つとなっている。)をしていると
いろいろな問題を聞いたり、察することができます。

自分のこと
家族のこと
仕事のこと
生きるすべてのこと


表面上のお付き合いでは
多くは語ってくれないことがほとんどですが
気心が知れてくると
相談されることもあります。

なんとかしてあげたいな~~
と思ってはいても
行動に出せなかった自分が今までいましたが、
なんだか
ムクムクと動き出していいのでは?という気になってきました。

まぁ
そこに無理があってはいけないと思うので
最初は気軽にお茶飲みから
始めるのがいいのかもしれないですね~~

とにかく
悩みを人に話すだけでも相当、勇気のいることだと思うので
信頼関係のある人と人が繋がりあって
すこしづつ
その信頼をつないでいける関係づくりを
広げていけたらと思います。

畑仕事でも茶のみでも
なんだか人がひとりでに集まって
自然に助けあう関係に発展していけたらな~~~

お年寄りから子供から
働き盛りのお父さん、主婦のかた
独身の方、
いろいろな年齢層の方が
いろいろな知恵を出し合いながら
みんなのために自分のために動いていけたらな~~~

自分さえよければという気持や 自分だけが人よりもという気持があると
とても生きにくい時代になってきています。
わたしもこんな思いに駆られるときが未だにありますが
そんな時は心がぎすぎすして不安になります。
宇宙とつながっている体や心は不自然なことに対して、ちゃんと反応しているのですよね。

これからは調和の時代です。
喜びも悲しみも分かち合って、
楽しんで生きる世の中にしていきたいです。

みんなが喜ぶこと
家族や友人や隣にいる人が喜ぶことを
していこう!!

具体的には
自分の住む町で志のある人が集まってみる♪(召集をミクシーのにこにこタッチ鏡石♪トピックで立てました)
相談してくれたKさんの手助けをしよう(実際に声かけしたらマイミクのHさんが快く受けてくれました)


今日もたくさんの方の笑顔からたくさんの幸せをいただきました。
感謝の一日です。
ありがとうございますface02

            地域の問題事を仕事にしよう♪
                     酵母マフィン ~農と食と感動をつなぐ風土パン いるぱん~


同じカテゴリー(地元を愛する)の記事画像
”こころ”
あなたが主役で町が輝く~地域の底力のヒミツ~
地域の”宝”
チッタ・スロー ゆっくりした町
人生のつまったあたたかいおもてなし
想いの物語
同じカテゴリー(地元を愛する)の記事
 ”こころ” (2011-02-05 09:42)
 あなたが主役で町が輝く~地域の底力のヒミツ~ (2011-01-24 10:21)
 地域の”宝” (2011-01-21 07:58)
 チッタ・スロー ゆっくりした町 (2011-01-14 07:56)
 人生のつまったあたたかいおもてなし (2011-01-11 17:35)
 にこにこタッチ鏡石♪ 第1回寄り合いしてみました☆ (2010-06-15 23:37)

Posted by イルカ at 23:17 │Comments(1)地元を愛する
この記事へのコメント
うんうん。

感覚ですが、イルカちゃんとおんなじようなことを、
日々、感じています。


少しずつ、動いていると、
タイミングや、自分の役割というものは、
むこうから、やってきているように感じます。



生かされている。


そんなことを、強く感じる、今日この頃です。
Posted by それいゆそれいゆ at 2010年05月08日 10:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。