2010年04月30日

ついに!!味噌ブーム?

ようやく気候が安定してきそうですね♪
手前味噌づくりがひそかなブームになっているようです。

わたしの家でも
母が桃やのさっちゃんの味噌作ってみっかいにお手伝い
私も小豆畑さんの味噌作りをお手伝い

ついに!!味噌ブーム?
  塩と麹をあらかじめ混ぜておきます。玄米麹なのであめ色です。小豆畑さんの自然米に天然麹菌をつけていただいたものです。(マルカワ味噌さん)
ついに!!味噌ブーム?
  少ない量の味噌仕込は、豆をつぶすときフードプロセッサーを使うとよいそうです。そして、圧力鍋で豆を炊くととてもやわらかくおいしく炊けます。省エネにもなります。
ついに!!味噌ブーム?
  あとは麹と塩とすりつぶした豆をあわせて、樽につめて熟成させます。豆の煮汁を入れて硬さを調節します。

自分ではとてもとても・・・
と思っていたら、

いきなり母が

「味噌でも作ってみようかな~~ちょうど味噌がなくなりそうだし~~」

それはいい!!

ちょうど麹が少しあるし、豆も
昨年叔母が作ったものが(種用としてとっておいたものですが・・・)
あるので、ある材料だけで
やることになったようです。
(あまり口を出さずに、母にまかせてみようと思っています。←立場逆転face07

というわけでゴールデンウィーク始まりは味噌作りだそうです。






同じカテゴリー(加工・ものづくり)の記事画像
蕎麦打ちワークショップ~”ももひき”話 
夏のめぐみ
原点を見つめる。。。ブルーベリー収穫
ゆるゆる畑でうどんを食べる日を夢みて・・・
☆筍の保存方法☆
初☆チューニョ 
同じカテゴリー(加工・ものづくり)の記事
 蕎麦打ちワークショップ~”ももひき”話  (2010-11-29 17:42)
 夏のめぐみ (2010-07-28 00:04)
 原点を見つめる。。。ブルーベリー収穫 (2010-07-20 01:33)
 ゆるゆる畑でうどんを食べる日を夢みて・・・ (2010-07-04 22:10)
 ☆筍の保存方法☆ (2010-05-19 21:46)
 初☆チューニョ  (2010-05-01 17:11)

Posted by イルカ at 13:57 │Comments(2)加工・ものづくり
この記事へのコメント
味噌作りは面白いよ~。
たくさん作るのは大変ですけど、
ちょこちょこ自家製のものを作ると
その都度味が違って面白いです。

白河でも仲間と毎年恒例で味噌作りするようになりそうです。

大々的にやるには人数が要りますね。

おしゃべりしながらそれも楽しい。
Posted by ゆう at 2010年04月30日 15:46
★イルカさんへ

お久し振りです。

「お味噌」大好き人間のヒガ3としては、大歓迎です。もっと多くの人が、大豆栽培から協働で、地域での「手前味噌づくり」が広がるといいですね。

ゆうさんの言う、おしゃべりしながら。埼玉の友人の社長達は、毎秋に50人以上で味噌を作って、贈ってくれます。ではでは、感謝合掌
Posted by ヒガ3 at 2010年04月30日 22:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。