2010年04月28日

☆りんご酵母入り玄米ごはん☆

ちょいと
風邪を引いたようです。

背中にカイロを貼って

梅醤番茶を飲みます。
体があたたまります。


そして出来るだけ少食にします(はい、できるだけですicon10

玄米をしっかり食べたくなったので、
炊きました。
浸水時間が短いときは
酵母液を少し入れるとわりあいやわらかくなることを
思い出してお米3合に対して大さじ2ほどの酵母液を入れてみました。
これから味見です。

冬場に仕込んだものがもうそろそろパン種としての勢いがなくなってきたので
お料理に使っています。
☆りんご酵母入り玄米ごはん☆

炒め物や煮物にも使えます。
白ワインのような風味と
みりんのような
役割もあるみたいです。

日に日に甘味が少なくなってアルコールっぽくなってくるので
あと少したてばお酢になるでしょう!!
そしたらドレッシングとして使えるかな~~~♪


これからはパン以外の活用法もいろいろ試して
お知らせしていきたいと思います。
楽しいですよ~~んface02


試作中の よもぎあんぱん
☆りんご酵母入り玄米ごはん☆
 よもぎをいれすぎたためかすごく玄人好みのよもぎあんパンです。
後味がよもぎの風味でいっぱいになります。

あ~このパンを食べたせいかな?風邪をひいたのは?
浄化作用がありそうですもの!!
風邪を引くのは体の毒素を出してくれているということなのです。


あんも米飴と少しのてんさい糖なので、甘さが控えめ。
~あと、一回くらい試作すれば完成しそうです星



                     ~農と食と感動をつなぐ風土ぱん いるぱん~
                              日本の発酵文化を知ろう♪そして伝えたい!!


 
 
 





Posted by イルカ at 11:42 │Comments(0)酵母料理♪
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。