2010年04月18日

春いろハニー

本日は郡山市からMさん、Sさん
お二人をお迎えして~ぷくぷくをはじめよう♪~
自家製酵母ぱんレッスンを開催しました。
なんだべ村の石井さんのところでご縁をいただいて
きてくださったお二人です。

お二人ともお母さんでお子さんの話題や
仕事のことや趣味のことなどお話をおうかがいしました{絵:002:face02}
わたしの方ではパンづくりはもちろん
菌や種のお話をさせていただきとてもお二人とも驚ろかれていました。
情報はいろいろありますが、その方が必要と
していることをピンポイントでお伝えしていけたらと思います。



昨日朝より、パン生地を仕込み
(なんとこの日は大雪icon04
夜は大丈夫かな~~~
おいしい生地になるんだよ~~~
と声かけと念をとばし、

レッスン前までドキドキしておりました。
開始前までタイミングよく生地の準備をするにも
その日の天候や気温で水温を調整して
環境を整えておく必要があります。

~ぶどう酵母でパンを焼く~

桜ぶどう酵母はあたたかい環境が好きなのです。
だから少しだけ加温します。
酵母によって好きな環境が違うのですね~


 粉と塩と酵母だけで、おいしいパンが焼けることを体験してみてほしい♪はじめはそれが物足りなく感じるかもしれないですが、その味に慣れてくるとじんわりと体に染み入るおいしさが幸せを運んでくれます
巷に売られているパンに比べたら相当マニアックなパンの種類に入るのかもしれません。
春いろハニー
 桜パン改め”春いろハニー” 



今のところレッスンの日程をまだきちんと決めていないのですが、
参加者のみなさんでこられる日を調整してきていただいています。
火曜日に来たいとおっしゃれている方が1名いますので、
もしご都合がよければ希望の方は下記メールアドレスまで
ご連絡ください♪詳細を返信いたします。

 takayoshi@purple.plala.or.jp



同じカテゴリー(自家製天然酵母のパン教室)の記事画像
原点にもどる♪
いるぱん教室 第4回
ぷくぷくの見極め~♪
人間も植物も菌も、み~んな元気だ~♪
あるものを生かして♪
あるものを生かして♪
同じカテゴリー(自家製天然酵母のパン教室)の記事
 原点にもどる♪ (2010-12-15 18:33)
 いるぱん教室 第4回 (2010-07-23 21:25)
 ぷくぷくの見極め~♪ (2010-07-13 18:40)
 人間も植物も菌も、み~んな元気だ~♪ (2010-06-09 21:27)
 あるものを生かして♪ (2010-05-13 22:01)
 あるものを生かして♪ (2010-05-13 22:01)

Posted by イルカ at 22:20 │Comments(0)自家製天然酵母のパン教室
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。