2010年04月17日

米飴づくり

ず~~と
やってみたいな~~
でも目の前のことに追われていて出来なかったことを
ついにさせていただきました♪

行程はざっと次の通りです。


①ごはんを炊きます。
②乾燥麦芽を砕いたものを55度に冷ましたごはんに加えます。
③55度で保温します。
④6~8時間後にはとろとろになりあま~くなっているので、それをさらしで
しぼって、液を煮詰めたものが米飴です。
米飴づくり 乾燥麦芽をまぜたところです。
米飴づくり 約8時間後甘くなっています。
米飴づくり 絞った液を煮詰めます。

信じられないほど甘いです。
なんか市販品より、自分で作ったほうがおいしいかも!!!
試行錯誤している酵母マフィンの甘味づけに使用していきます。

温度管理さえちゃんとできれば誰でも作れます。
わたしは、古い炊飯器を使いました。保温温度が60度前後なので
ちょうどいいみたいです。


米飴を作る機会を与えてくださったすべてに感謝します。icon12

詳しい作り方はタンボロッジさんのHPをご覧ください→http://tambo1.com/



同じカテゴリー(加工・ものづくり)の記事画像
蕎麦打ちワークショップ~”ももひき”話 
夏のめぐみ
原点を見つめる。。。ブルーベリー収穫
ゆるゆる畑でうどんを食べる日を夢みて・・・
☆筍の保存方法☆
初☆チューニョ 
同じカテゴリー(加工・ものづくり)の記事
 蕎麦打ちワークショップ~”ももひき”話  (2010-11-29 17:42)
 夏のめぐみ (2010-07-28 00:04)
 原点を見つめる。。。ブルーベリー収穫 (2010-07-20 01:33)
 ゆるゆる畑でうどんを食べる日を夢みて・・・ (2010-07-04 22:10)
 ☆筍の保存方法☆ (2010-05-19 21:46)
 初☆チューニョ  (2010-05-01 17:11)

Posted by イルカ at 22:46 │Comments(3)加工・ものづくり
この記事へのコメント
自然の甘みは体も喜びますね!
ブログは拝見していたのですが、イルカさんがイルカさんだったなんて(ややこしくてごめんなさい)ずっと気づきませんでした。。。
銀河のほとりに遊びに行きますね♪
Posted by at 2010年04月18日 08:38
昨日、かつこさんからいただきました、あめ☆
あとでお茶の時間に、いただきま~~~す!

日記を読んだら、ますます楽しみになりました♪
Posted by それいゆそれいゆ at 2010年04月19日 11:01
昨日、かつこさんからいただきました、あめ☆
あとでお茶の時間に、いただきま~~~す!

日記を読んだら、ますます楽しみになりました♪
Posted by それいゆそれいゆ at 2010年04月19日 11:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。