2010年02月14日

お豆腐のタルト♪&サンドイッチ

 ただいま山梨県のアリコヴェールというパン屋さんで研修中のイルカです。
今日は山梨はとてもあたたい陽気でした!!

おかげで酵母たちもとても元気です。

蔵つき麴やぶどう酵母、またあこ酵母と
酵母によって、好きな温度帯があるらしく(まだよく把握できていません・・・icon10
粉の種類だけでなく酵母の種類によってもパン生地の膨らみの見極めが変わることも
知りました。だいたいは生地の柔らかさや表面の気泡の様子や
生地の裏側の様子で観察するようです。(これもまだよく把握できているとはいえません・・・)

とマニアックな内容でごめんなさいface04

パン生地の管理をさせてもらっているのですが
日々の気温や酵母の元気具合によって
置き場所を変えたりしながら
まるでわが子のように酵母達と付き合っています。

ですから、本当によいパンが焼けた時は
お客様にも感動を伝えたくて
ついつい興奮ぎみになってしまうのです!!
(完全に親ばかです)

今日はスタッフのこうこさんがとてもおいしいお豆腐のタルトを焼きました。
(ノンシュガーで甘みは米飴やメイプルシュガーを使用しています)


そして一緒に研修中のトモさんがサンドイッチを作ってくれました♪
(ふすまの入ったパンにレンズ豆のコロッケと野菜がはさんであります)


いつもながら銀河のほとりもそうですが
ここアリコヴェールでもおいしいものだらけで
食べ物に関してはほんとうについているイルカなのですicon06

ありがとうございます!!






Posted by イルカ at 21:51 │Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。