2010年01月05日

お待たせしました!!ゆず酵母ができるまで

あけまして おめでとうございますface01
久しぶりの日記となります。

冬眠していたわけではないのですが
あちらこちら動きまわって
たくさんの出会いがあって
とても日記を書く時間がとれなかったのと
年末がかさなって大掃除やら
身辺整理?したくなったので
お休みしていました。

ゆず酵母を仕込みました。
秀明自然農法をなさっているAさんからゆずを
わけていただき、仕込みました。

1、ゆずを適当にくし切りにしてビンにいっぱいいっぱいに詰めます。
2、お水をたぷたぷに注いで、蓋をきつくしめます。
3、冷蔵庫に3日間保存します。
4、室温にもどします。冬は温度が低いので20度くらいの加温をします。
5、毎日観察します。気泡がでてきたり、なにか変化を感じたら
初めて蓋をあけます。
6、一日一回は蓋をあけて空気をいれます。
7、シュワシュワブワ~と泡が勢い良くで吹き出てきたら完成です。

この完成した酵母液からパンづくりまでは
またのちほどアップしたいと思います。

写真があまりクリアでなくてごめんなさい。


仕込み1日目 09年12月14日
お待たせしました!!ゆず酵母ができるまで
 
仕込み3日目 09年12月17日
 3日間冷蔵庫に入れておいたものです。
 水位が下がっているのはゆずが水分を吸ったためと思われます。 
お待たせしました!!ゆず酵母ができるまで

仕込み10日目 09年12月23日
 加温20度にて、さらに7日間様子をみたものです。
気泡がめだってきました。
お待たせしました!!ゆず酵母ができるまで

仕込み10日目 蓋をあけるとハートきらきら
お待たせしました!!ゆず酵母ができるまで


 今年もぷくぷくな一年をどうぞよろしくお願いいたします。
ブログ訪問ありがとうございます。


Posted by イルカ at 15:51 │Comments(2)
この記事へのコメント
いるかさーん!
酵母あけてみましたよ!
ふたがかたくてなかなかあかず、うーん、うーーーーんと粘って
あいたら、しゅわわわわーーーと!
いやはや、予想外の反応。流しで作業しててよかった。
酵母パワーを感じました。
何か作ってみます。(パンとは言えない)
Posted by ゆか at 2010年01月26日 12:14
いるかさーん!
酵母あけてみましたよ!
ふたがかたくてなかなかあかず、うーん、うーーーーんと粘って
あいたら、しゅわわわわーーーと!
いやはや、予想外の反応。流しで作業しててよかった。
酵母パワーを感じました。
何か作ってみます。(パンとは言えない)
Posted by ゆか at 2010年01月26日 12:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。