2009年02月25日

生き物感覚を取り戻す!!

東京のある閑静な住宅地で
とあるイベントが開催されました!!
ウエダ家さんhttp://cobo-net.com/主催の

お米プロジェクトVOL1

・お米と菌との関係のレクチャー
・マクロビオテックから見たお米と粉の違い、そして酵母を利用するということ
 



 ”菌”と聞いただけで、もういてもたってもいられなくて
申し込みしたら、行けることになって、なんてラッキー

日本人のお米の消費量がどんどん減り続けているのですが・・・
ごはんのつぶつぶが
私達のDNAに語りかけてきたことを
今こそ
思い出そう!!

(最近、なぜかこのDNAというキーワードがあちこちで
きかれますね~うん!今、ほんとうに私達の本能や潜在意識や
超意識が開かれる時代になってきているのですね~)

天然酵母パンをつくるわたしも、
ごはん大好きで
やっぱり一日ごはんを食べないと
なにかものたりないのです

今日のレクチャーでは
玄米ごはんを昆布酵母で炊いたり
 ・酵母が働くので浸水時間が短くてもやわらかく炊ける
 ・酵母の旨みや甘みが感じられるおいしさになる
昆布酵母のかぶのスープをいただいたりしました。

また、実際にりんご酵母の仕込みをさせていただき、
これからの毎日観察です♪ 生き物感覚を取り戻す!!

昆布酵母、金柑酵母、りんご酵母、トマト酵母のテイスティングもさせていただきました
昆布酵母がおいしい~~~~ 生き物感覚を取り戻す!!


自分の頭で考えて、自分で判断する能力を
ちゃん身に着けたいですね~そしてそれは考えなくとも
感性で判断できるようになっていくのでしょうね~

酵母の世界を通してウエダ家さんの提唱するのは

生き物感覚を取り戻す!!

ということ、


そう!!そなんだよね~~~

ぷくぷくしてる、シュワシュワしてるのを見て
生きてる~!!!
感動♪

味わってみて
また
その体に染み込む生命に
感動♪

酵母の世界をこれからもどんどん伝えていきたいです!!

お楽しみに~



Posted by イルカ at 22:50 │Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。