2009年02月14日

おじさまが熱い!!

今日、とある集会に出かけました!!
扉をあけたら

おじさまの熱気が・・・
うわ~久しぶりだな~この熱気というか
こういう場所は、初めてかも・・・

たじろぎながらも、後ろの方の席につきました。

「福島県 9条の会 総会」
 
 ~危機の中でこそ9条の思想を~

         東大教授 小森陽一さんの講演会

内容は、
いかにこの日本が、世界が
戦前、戦後から
憲法が制定されてからも
憲法を改悪して戦争をしたがっている人
に権力を握られているか
という話を、
政治の裏の話から
世界情勢の話から
わかりやす~く、お話してくださいました。

会場の雰囲気や小森さんのお話から
憲法9条を守り抜きたい!!
という熱意がひしひしと伝わってきました。

2010年には、憲法改正の是非を問う国民投票が
行われるそうです。
絶望は希望!!
どん底のこの世の中で
そう思える人を増殖させていくことが大切
人間が人間らしさを見失わない
尊厳を守り抜きたい

若い世代は少なかったけれど、
なんだかわたしはちょっぴり希望を感じました。


こんなに真剣に平和を考えている
団塊の世代が
たくさんいるというのは
わたしにとっては驚きだったのです。

そして、誰がリーダーとか、まとまらなきゃとか
そういう意思ではなく、
気がついた人から、だれでも、行動していくことが
大切だということ

わたしたち百笑仲間http://hyakushouyashiki.web.fc2.com/
が今、していること、やろうとしていることが
今、一番社会に求められているのだということも
確認できました。

ありがとうございます


写真は、地粉のナンです♪ おじさまが熱い!!おじさまが熱い!!
 地粉で酵母を起こして焼いてみました。やや酸味がありますが、小麦の味がダイレクトに伝わってくる
ほんとうに素朴なナンです。
  
 原材料 福島県産ゆきちから  自然塩





Posted by イルカ at 21:55 │Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。