2009年02月07日

プルサーマル計画を知っていますか?

いま、頭がパンクしそうなんですけど・・・
事実はちゃんと伝えたいと思います。

福島県で今、起きていることです。

09、1月28日 02年に凍結されていたプルサーマル計画が
原発立地の4町が受け入れを申請することにした。

これから県で審議がはじまります。
もし、プルサーマル計画がはじまると
60憶というお金が国から入ります。



プルサーマル計画とは・・・
原発で使った、使用済み核燃料を加工して再利用すること。

プル=プルトニュウム
サーマル=原子力

プルトニウムを燃料に使うということ。

プルトニュウムって?
 
 原発で使い終えたウランの燃えカス(使用済み核燃料)を「リサイクル」して再びウランをとりだすことで生成される。

なぜ危険なの?
 
 核兵器の材料となる猛毒物質。長崎型原爆にも使われています。
アルファ線という放射線をだすこと。アルファ線は他の放射線とくらべて、人の体に与える影響が20倍大きいとされている。またアルファ線は透過力が弱く紙一枚で遮断できるため、対外にある場合は問題にならないのですが、体内に取り込んでしまう(内部被爆)と脅威となります。プルトニュウムは吸い込むと、そのほとんどが体外に排出されず、まずは肺にとどまり、その後、骨に入りやすいという性質があります。
いったん入ってしまうとそこから外に出て行かないため、細胞が集中的に攻撃されてしまい、肺や骨にガンが生じます。

プルサーマル計画を受け入れる4町は、
積極姿勢の楢葉町、財政難をかかえた双葉町、
慎重姿勢の富岡町、大熊町(プルサーマルに使うMOX燃料を保管)とそれぞれの立場はさまざまですが、今回、富岡町が決定したことで、4町が足並みがそろった。


 やめて~~~~

 財政難も大変だろうけど、
 命を脅かされるのはもっと大変!!!

闇の権力による、
人類を減らす計画だの
日本人を奴隷化するだの
といわれていますが

 とにかく、やめて~~~~

と声を上げていきましょう。

愛と希望と感謝を胸に・・・

 県政に声をとどけましょう♪

 http://www.pref.fukushima.jp/kikaku/shinkeikaku/keikaku.html                            



Posted by イルカ at 23:32 │Comments(1)
この記事へのコメント
こんな感じで声を届けてみました。
参考になれば良いのですが・・・


エネルギーに関して意思表明させていただきます。

プルサーマル計画をどうぞ慎重に対応してください。
県民のみならず、日本全体、世界全体の命を脅かす
プルサーマル計画を安易に進めてほしくありません。
財政難解決や経済を潤すためだけに推し進めてほしくありません。

原子力発電やそれを加速するプルサーマル計画に変わる
自然エネルギーへの転換、地域でまかなえる小型発電の導入など に力を入れてほしいです。

常に危険ととなりあわせの電気をバンバン使う生活か
自然の恵みに感謝しながら、命のつながりを感じる生活
どちらを選ぶのか、
私達は選択することができます。

どちらが未来の子供達のためになるのか、
永続可能かはだれもがわかることです。

どうぞ勇気あるご判断をよろしくお願いします。
Posted by イルカイルカ at 2009年02月07日 23:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。