2008年12月18日

農ある生活

季節の果物、
今はりんご・ゆず・洋ナシ・かりん
で酵母をおこしています♪

パンにまでなっていないのは、かりんですね~?近いうちに試作します。
洋ナシは酵母液自体が美味しくて、そのまま飲んでしまいそうです~

もちろんおなじみのレーズンでも起こしています!!
ただ、レーズンは安定して酵母がおこせるのですが
輸入品なので、これからは極力ひかえようと思います。

高木さんのお話を聴くにつれ、
輸入品を買うことは、ますます国力を弱めることであり
自給率をこれ以上下げたくないからです。

日本の自給率 27%(穀物自給率)カロリー自給率はもう少し高いのですが、あれはほとんどが輸入の畜産の飼料まで入っているのであてにならないそうです。

食料の輸入がストップしたら完全にアウトですね~ face08

ということで、いるぱんも
来年は、農ある生活をもっと見直していきたいと思っています。

まずは、生活のベースをちゃんとつくることですね。
今は、両親と3人ぐらしで
両親が元気なおかげで、多少私のわがままも聞いてもらって
暮らしています。
田畑もすこしづつあるので、
3人~6人家族が食べられるくらいの食料は生産できる体制をとりたいと思います。

春作業に向けて準備ですね・・・
まずは畑に足を運ぶことですね♪ ついでに土壌検定してみよう!!

          ~農と食と感動をつなぐ風土ぱん いるぱん~







Posted by イルカ at 22:10 │Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。