2008年11月29日

オルチョ サンニータ

オリーブオイルの名前です。http://www.orcio.jp/index.shtml
生産しているのは、ジョバンナさん一家です。
イタリア南部・べネヴェント郊外に、8ヘクタールのオリーブ畑を所有。適期に手摘みされた果実は風味をひときわ高く引き出すため、搾油後あえてフィルターでろ過せず、3カ月かけて果肉とオイルをゆっくり自然分離させます。

という、知る人ぞ知る高級オリーブオイルです。
ななな~んと銀河のほとりでも、使用してますよ!!
トマトソースなんかに

今日は、そのオイルの生産地から直輸入している朝倉玲子さんの
ヘルシーイタリアンのお料理教室が
郡山の自然食品のお店、サンアイさんで開かれました♪

本日のメニュー
 バーニャカウダ・味噌風味
 ごぼうのポタージュ
 古代小麦のパスタ・キノコクリーム
 カムットリガトーニ・冬葱ソース

を教わりました~
いや~どれもこれも
ほんとうにおいしかったです。
なにより、オリーブオイルと素材と塩だけでじっくりと火をいれる
お料理はシンプルで嬉しいです。
それにどれもベジタリアンで和の素材を工夫して使っているので、家庭でも作りやすいです。
もちろんバーニャカウダなんかはアンチョビーを使ってもよいとのことでしたが・・・味噌が上手い!!!

それにしても朝倉さん!!!見た目によらぬ豪快さはすごいface05会津出身なので会津弁で、バシッと物事を言い切るところが聞いてて気持ちいいですわ~~~
5年まえくらいに私が農園研修をしていたときに畑まで来てくれてその時のご縁で、また再会できて、こうしてお料理を教わることができるなんてありがたいことです。
会津のさとちゃん、朝倉さん元気ですよ~~
ますますパワーアップしてますよ~~~

今日も一日ありがとうございます



Posted by イルカ at 21:47 │Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。