2008年11月16日

酵母の香り♪

今日も朝からあたたかです。

レーズン酵母
プラム酵母
りんご酵母

今、現在パンづくりにしようしている酵母達です。
焼き上がりの香りがそれぞれで
違います。

粉や素材の味とのバランスを考えながらレシピ作成を心がけています。

 本日のいるぱん

枝豆ぱん
 レーズン酵母使用です。焼き上がりから甘い香りがしていました。
阿部農園さんの愛情枝豆をしようしたパン、今期最後となりました!
砂糖不使用です。


イチジクくるみパン
 ドライイチジクの他、地元産イチジクをてんさい糖でシロップ煮 にしたものもしようしています。玄米がゆ入りで皮はパリパリ、中は もちもちに仕上がっています。レーズン酵母使用です。

高きびカンパーニュ
 高きび粉を配合しています。断面は薄紫できれ~い!!くせの少ないプラム酵母をしようしました。

本日、日曜に銀河のほとりにてお召し上がりいただけます。お持ち帰りもできますよ♪
ともちんケーキも今日はまた一段とおいしく仕上がっていますよ~



Posted by イルカ at 08:04 │Comments(3)
この記事へのコメント
枝豆のパンは、リュスティックのようなパンでしょうか?
自然酵母の甘みって 最高ですよねー
捏ねている時、焼きあがった時 あの香りがなんとも幸せな私です♡
イルカさんも・・・でしょうか???♪
Posted by haruyu at 2008年11月16日 14:13
行きました行きました!銀河さん!
へそ曲がりの息子連れでしたので パンだけ買わせてもらいました!枝豆のパン 車の中で、食べちゃった^^
もっちもちで、ほんのり甘~い生地 最高です!
ごちそうさまぁ^^
Posted by まど-p at 2008年11月16日 16:39
haruyuさん>
さすがですね~
これがリュステックと呼ばれるものかは???
ですが、発酵は一次発酵しかしていません。
焼いているときの香りで、なんとなくパンの仕上がりが分かる気がしているのですが・・・ 匂いフェチな私としては、いろんな匂いをかいで楽しんでます♪

まどーpさん>
 ご来店ありがとうございました!!
なんと、パンを買いにわざわざ来てくださったのですね。嬉しい限りです。お会いできなかったのが残念です。
玄米がゆ入りの生地は、もちもちになってしっとり感もありますね。
Posted by イルカ at 2008年11月18日 22:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。