2008年11月09日

石窯パン焼き体験~子供はスゴイ!!~

いや~
子供のパワーってすごいですね~

鮫川村の進士徹さんのフィールド
あぶくまエヌエスネットhttp://www2.ocn.ne.jp/~abukuma/で開かれた
石窯パン焼き&クッキーづくり&簡単燻製づくり体験

いるぱんは講師役としてデビューしてきましたよ~(講師というよりはでっかい子供だったかも)

とにかく、
型にはまらずに、気楽にと自分に言い聞かせながらの
パンづくり・・・

な~んて心配はよそに、

子供達はイケイケGOGO~
パン生地をさわりだしたら、
群がる群がる
一つの生地を何人もして捏ねるから
生地はいつのまにか棒状に・・・

「そうきたかーこんなのもありだね~」
っていったら

かたや、生地をひっぱる、きれる

「お~っと、パン生地が痛いよ~って泣いてるよ~~~」

とてんやわんやの騒動ですね~
はたからみてたらとても面白かったのだろうな~

 お母さん方からもいろいろと質問をうけましたが、わかりやすく伝えられたかな?今回はレシピは準備してませんでしたが、パンづくりを気楽に家庭でもできるようなレシピ作成をしてみたいと感じました。レシピを作成しなくともすぐにスッと身につくような簡単なものがあればいいですね~
どうしても、温度管理や水分のことになると難しく考えてしまうくせがわたしにもあるので、そこのところをもっと自分の感覚というものを信じて楽しく作れるようにできたらいいなぁ~ と・・・

 簡単燻製もほんとうに簡単にできてしまって、しかも!!
子供達に大人気で、ペロリとすぐになくなってしまいましたね~~
石窯クッキーもサクサクに出来上がって、とてもおいしかったです♪

子供達の生地を捏ねているときのあのいたずらっぱい笑顔
もうたまりませんね~
写真に撮りたいくらい素敵でした 。

というわけで、一番たのしんでいたのは、私です 。
進士さん、奥様の由美子さん
時間配分や、臨機応変にスケジュールの調整、至らない点のフォローなど本当にありがとうございました。
日曜の銀河のほとりを切り盛りしてくれた仲間たち
そして助っ人のウーフのきよちゃん
安心して、こちらに全力投球させてもらってありがとな~い!!




Posted by イルカ at 22:42 │Comments(1)
この記事へのコメント
とっても素敵な時間をどうもありがとうございました!!
イルカさんのしなやかなやさしい手つきに癒されました。
子供たちの暴走に「あらあらこまっちゃったわ」ママさん的なイルカさんの様子、はたからとっても楽しませていただきました(^^)。
銀河のほとりもまた遊びにいかせていただきますね。
ぱん、すこぶる美味しかったです。ありがとうございました。
Posted by ぱぱらぎ at 2008年11月09日 22:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。