2008年10月28日

やってみなくちゃわからない!!

やってだめだったら、だめなところを直せばいい!!! (もっとやれ~ってことですね)
そうですよね~
一回でできるなんてことはめったにない。

非電化冷蔵庫や非電化野菜貯蔵室の発明家の藤村靖之さんの
講演会に行ってきました!!

場所は日大工学部

テーマ”非電化の意味論”

 「みなさん、発明家になりませんか?」

そんな問いかけから講演会は始まりました。
電気もいいけど、もっとみんなが幸せでたのしい方法を生み出して
みよう♪
非電化とは、”否電化に非ず” の意

私達は、選択できるのです!!

この行き詰った経済社会の中で
生み出されてしまった歪みを直すのは
ほかならぬ自分、私達ひとりひとりなんですね~

自分が心地よく、楽しくいられること
多少の手間や不便さはあるかもしれない
でも発明の力でなんと自然な心地よい空間が生まれることか・・・
そこから生まれる人と人のつながり
自然への恩恵の念に変えられるものはないだろう

そんなメッセージが藤村さんから伝わってきました。

”困った人を助けたい”そんな一心で発明家をしている藤村さん
2003年女性や若者が中心となって、6月21日夏至の日に100万人のキャンドルナイトのムーブメントが起こってから、絶望から救われたと言っておられました。
若かりしころ必死に日本を変えようと動いた若者だった60代の方々、そのほとんどは絶望の淵をさまよってきたらしい・・・

私達親世代ですね~

そうなると、やっぱり私達は希望の天使
愉しむために生まれてきたのですね~

そう、わたしの今生の目的も”愉しむこと”だったなぁ~
と思いだしました。

未来は選択できるのですね♪
日々を丁寧に
心と心がかよいあう
気持ちのこもった
ものづくり
かかわりあい
愉しくつづけていきましょう。

栃木県那須町の非電化工房のHP http://www.hidenka.net/jtop.htm
発明起業塾やビジョンクエストなどもやっているようですね~
面白いですね!!

今日も素敵な出会いに、そしてこのワクワク感に感謝ですicon06



Posted by イルカ at 21:36 │Comments(2)
この記事へのコメント
素敵な会だったみたいで☆
藤村先生、ここのところよくテレビにもでてるよね。


親世代、あの、60年代70年代をすぎてきた方たち。
かの世代が、戦い、突き進んだ世代だって、
なんとなく思う。
社会や、貧困や、さまざまなものとの戦い。

その世代があったからこそ、
その経験があったからこそ、
いまのわたしたちの価値観が生まれてきたのかもしれない、
って思うのです。最近。。。

環境や人権問題、
ほんとにいろんな問題があるけれど、
それを乗り越える、シフトする力が、
わたしたちの世代以下にあると、
なんとなく感じる、今日この頃です。。。
Posted by それいゆそれいゆ at 2008年10月28日 22:27
みえちゃん、
ほんとにね~わたしたちはどこに向かっているのでしょうね~
そして私達の子供の世代はどこに向かっていくのでしょうね~
地球レベルでおこっている
目に見えない意思というか
エネルギーがあって、

なにかやはり使命を感じずにはいられないですよね・・・
Posted by イルカ at 2008年10月30日 20:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。