2010年06月15日

にこにこタッチ鏡石♪ 第1回寄り合いしてみました☆

第1回の集まり
が無事に終了しました~(ホッうさぎ

参加してくださったみなさま
ありがとうございした。

さまざまな年代、さまざまな職業、経歴の方が
11人も集まってくださり、喜怒哀楽がごちゃ混ぜに
なってとても面白いお話ができました。
みなそれぞれに刺激を受けている様子を
感じることができました。

にこにこタッチ鏡石♪
ちょっとだけ前に進めたようです。

つながりあって、どこまでも広がっていきそうな
予感がしています。

大きなことでなく、小さなことでいい
なにげないことでいい
だけど、1人1人が大きなエネルギーで満たされるような
そして周りも元気になるような活動が
できたらいいですね

そして、ナビゲート役の鈴木稜さん
石川さん、お世話になりました。貴重なお時間を
裂いてくださり、感謝しています


以下、わたしが聞き取れた内容です。
補足あると思いますのでつけたしよろしくお願いします。




☆にこにこタッチ鏡石♪新聞を作っている。

☆気が向いたら集まりを開いて、各自の想いを分かち合あっている。
地域のお店を利用して、お店ごと巻きこんで情報を発信してしまおう!!
アイディアを出し合う。自己紹介カードを作ってお互いを紹介しあったり(ワールド・カフェ方式もいいですね♪)

☆活動目的を決めてから集まっている。

☆畑付き、地域の寄り合い所やお茶のみ処が自然発生している。
そこにお年寄りから子供まで気軽に立ち寄って元気になっている。

☆ビジネス系、福祉系、農業系、学校企業系さまざまなコミュニティが関わりあってコミュニティ同士の助け合いができている。

☆閉ざされた”農”から開かれた”農”へすこしづつ転換している。

☆ミクシーやMLリストの作成で、情報交換をしている。また、それだけに頼らずに顔を合わせて話をすることに重きをおいている。

☆町の史跡や歴史などを調べたり、長老に聴きに出かけたりして、町をしらべている。

☆ゴミのぽい捨てが少なくなっている。

☆OOO党をたちあげている(爆笑)

                     







  


Posted by イルカ at 23:37Comments(4)地元を愛する

2010年06月15日

まめな日々

大豆が発芽してきました~~
ぎゅう~~~ん
って
首をもたげてくるエネルギーは
どこからくるんだろうな~~

すごいな~~~

おもいっきりピンボケしてますが・・・

こんな感じです。


そして、
いただきもののグリーンピースも
こんなにかわいい~~

豆って
さやからはずすとき、
感動~~~~♪

おもわず”かわいい~~”と
毎年のことながら
叫んでいます。

久しぶりの雨で畑はよいお湿りをいただきました。
しかしまた、草が元気に育ちましたicon10

いちご酵母が元気に育っています。
露地のいちごがそろそろですね・・・



  ~農と食と感動をつなぐ風土ぱん いるぱん~
土に根ざした暮らしの実践 日本の発酵文化はすばらしい♪

  


Posted by イルカ at 17:50Comments(2)土に触れる