2010年06月08日

気がすむまで、草むしり~♪

ということで、
昨日は草むしりに専念していました。
そろそろ大豆を蒔く季節で、
一度耕してもらった畑もあっという間に
はこべやアカザで覆われています。

昨年よりアカザは少なくなっていて、ハコベが
優勢です。


百笑仲間に声をかけたら
Kさんにお手伝いにきていただけました♪


今年から鏡石のゆるゆる畑の一角を、
畑のすぐ脇に住んでいる若夫婦Iさんに
使ってもらっています。
昨日はだんなさんがお仕事お休みだったらしく
奥様と仲良く農作業です。
(8ヶ月のお子様をおぶって・・・)です!!
奥様とお話するのは昨日が初めてで、
とても気さくな方でした~face02
農作業もお好きなようで、
日中はお子さんと家にいることが多いので
交流がもてたら嬉しいとのことでした。

気がすむまで~
と思っていたのですが、
気がすむ前に、暑さで体がすっかり脱水になり
へとへとになってしまいました。
水分をいくらとっても喉が渇いてきます。

無理は禁物

ということで、草むしりは半分ぐらいしかおわりませんでしたが
今日、またKさんが今度はお子様づれできてくれて
お手伝いしてくださいました。
Kさん、ありがとうございます。face05
私は、土をふるって、プラグにいれて
苗箱の準備を済ませました。

さ~て
どのくらい蒔けるものだか~

一応寸法とっておきました。
そしたらなんと1000本くらい苗が必要だということが
わかりました~face08
苗は280本くらいしかない予定・・・
う~~んあと4倍近くは直播か~
昨年は”はとぽっぽ”にほとんど食べられてしまったので

う~~~ん、”はとぽっぽ”対策を考えなければいけませね~
光沢のある広告をところどころにおいておくと
目くらましになるらしくいいよ~という情報は昨年得ましたが
思い切ってやってみるか!!

やはりもう少しがんばって苗箱をつくるか!!

どうすっぺ~~~

いあんべにやっぺ~~(いい案配にやりましょうface01

          ~農と食と感動をつなぐ 風土ぱん いるぱん~
      土に根ざした暮らしの実践 日本の発酵文化はすばらしい♪


  


Posted by イルカ at 20:49Comments(2)