2010年05月09日

夏みかん酵母のカンパーニュ風

夏みかん酵母エキスを
ストレートで使用して焼いてみました。



しゅわしゅわ、
香りは甘酸っぱい爽やかないい香りです。
味見すると少し苦いのと乳酸飲料のような味がします。
後味がいつまでも夏みかん♪
おいしいです。

これを
水分の20%をエキスにかえて使用してみます。

きっとそんなに膨らまないだろうとおもいきや
きれいにクープが割れました!!

こりゃいかに???

断面は、気泡が大きいです。カンパーニュ風ですね~!!
こんな風な気泡ができると私は嬉しいのですが・・・どうなんでしょうか?


最終発酵のタイミングが良かったのでしょう・・・
記録をとりわすれておぼろげながら・・・
 捏ね上げ生地温度23度
 生地発酵 室温で9時間半+冷蔵発酵8時間半
 最終発酵 30度で3時間
だったと思います。

味は、やや酸味がありますがいやな酸味ではありません。
言われないと夏みかんの風味はわかりません。
皮がとてもこおばしくおいしいです♪
もう少し改良が必要です。

マニアックな内容でごめんなさい。
私って以外に研究好きだったのです!!
パンづくりをさせていただいて気付いた自分の特性です。

読んでいただいてありがとうございますきらきらピンク

                ~農と食と感動をつなぐ風土パン いるぱん~
                 土に根ざした暮らしの実践 日本の発酵文化は素晴らしい♪  


Posted by イルカ at 00:03Comments(0)パン