2010年04月07日

調和にむかっているのですね・・・

今日は、パン教室の記念すべき第一回目でした。
参加してくださったのはMさん Nさんのお二人です。マクロビオティックのお料理の先生を目指されたり、
自然食品店で働いている方々です。

お二人とも真剣そのものです。とても楽しそうに作業されていて
わたしもついつい微笑んでしまいました。

酵母の説明をしているときでした。



腐敗と発酵は似て非なるもの
どの菌が優勢になるかで
結果はまるっきり変わってくるのですから・・・

人間社会もおなじではないかと、
表と裏、光と闇、どちらもあってあたりまえ
この価値観の大転換の時期を迎えた世界において
やはり光の部分を大きくしていきたいと
思うのです。

人間の社会も
菌の世界も一緒なんですね~


そういう意味で、酵母を起こすということ
自然の営みに自分を合わせていけるということは、
人間の思いや欲を超えた大切なことを
思い起こさせてくれるのではないかと・・・

「調和にむかっているのですね・・・」

Mさんがいいました。

そうなんですよね~~

おいしい酵母液ができること
おいしいパンができること
それは調和あってのことなんですね♪

若いお二人に今日も気付きをいただきました!!

ありがとうございます星



じっくり、じっくり
待つことの重み
深さを感じていきたいですね。


 こんなすてきなプレートが・・・
思いもよらない展開にこちらが感激しっぱなし~~~


~農と食と感動をつなぐ風土ぱん いるぱん~
    日本の発酵文化の継承、そして調和をめざして・・・一歩一歩進みます。
 
 そんな深い話も飛び出してしまう自家製酵母のパン教室へご興味のある方は
どうぞ下記のアドレスへご連絡くださいませ。詳細をご連絡さしあげます。

  takayoshi@purple.plala.or.jp
  iruka-cobolove@softbank.ne.jp