2009年08月25日

畑な一日♪繋げていこ~~

今日は朝一、大豆畑の草刈り

そして
ニラを有機栽培している仁井田の森さんのところに
ニラの花つみに行きました~~!!
生で食べるととても辛い、ゆでると甘みがまして
天ぷらにすると香りがいい~~
今だけの最高の味

土の味見をさせていただいたら、
あっさりしていて
土くささがのこらない感じでした。
(普通はやらないので変態だと
 森さんは笑っていました。はい私、変態です)
とにかくいやな味がしなければそれは
いい土なんだそうです。
はだしで土の上を歩くとひんやりして
気持がいいです。
森さんいわく、微弱電流が流れて
すっと悪いものが流れてくれるそうです。

あともう一つの発見
ブルームきゅうり(昔ながらのきゅうりで
粉がふいているやつ)の花の香りを
かいだことありますか?

な~んと
バニラのような
あま~い香りがするんです!!
これにはびっくり
これはブルームキュウリだけの香りだそうです。

ほんとうに長年、真摯に農に携わってこられた
方々は知恵の宝庫です。



そして午後からはまた大豆畑の草刈り
アカザの木が
何本も何本も
にょきにょき生えていて

やらっちゃな~~~(立派なのはのこしておいて杖にでもしますか!)

こんなはずじゃなかったのだけど
とにかく
最後の望みをたくして
ひたすら草刈

大豆の間に
サツマイモを植えたので
これまたつるが絡まって
草刈が難航・・・

気になるのは大豆の姿が
大きすぎること(わたしのお臍ぐらいまではあるかな?)
さやはついてはいるけれど、実が太ってくれるかな~?

今年は今年、
また来年があるさっ♪
めげずに繋げていこう!!
失敗しながら知恵を身につけていきたいです
  


Posted by イルカ at 21:05Comments(1)