2009年06月12日

”酵母”って面白い♪

雨降りましたね~

よかった~

今度は草を適度に
削って
大豆が育ちやすいように
したいと思います。

あと植えたい・蒔きたいのは
 
 オクラ

 ズッキーニ

 とうもろこし

 人参

 ハーブ類です

来週かな?



本日のいるぱん

 ぷちぱん

 国産小麦 ホシノ天然酵母 甜菜糖 自然塩

 天然酵母パンの王道、ホシノ酵母は小麦粉、麹を使用しています。
シンプルにプチパンにしてみました♪


 干し柿くるみぱん

 国産小麦 果実酵母(ゆず&みかん) くるみ 干し柿
 甜菜糖 自然塩 ラム酒

 ゆず&みかん酵母、元気です!!干し柿はこれで最後です。
また来年ですね~

 甘夏&ライ麦ぱん

 国産小麦 果実酵母(りんご) 玄米がゆ
国産ライ麦 甘夏ピール 自然塩

 塩味で、酸味と旨みがマッチング♪じっくり
かみしめたいパンです

今回は、三種三様違う酵母で
味も食感もそれぞれ
違います。個性がでてますね~~
パンの味はほとんど酵母の出来具合で
左右されるといっていいほど
酵母の力は大きいですね~
パンを焼き始めて2年になろうと
していますが、
奥が深すぎて
迷宮入りしてしまうことも
しばしばあります。

酵母の出来具合はもちろんのこと
生地の捏ね具合
パン生地の温度
発酵終了の見極め
などなど
どれもお天気や季節で変わってくるので
いつも同じでは
ありません。

条件がどれもドンぴしゃと
あったとき
すばらしいパンがやけるのではないかと思います。

いつか、
イルカ菌なるものを
培養して
イルカ味のパンを
つくりたいと
夢見ていますface02


         
   ~農と食と感動をつなぐ風土ぱん いるぱん~

  


Posted by イルカ at 11:22Comments(0)