2008年12月15日

☆あなたが世界を変える日☆

今日は、待ちに待った高木善之さんの
講演会が郡山ビックパレットでひらかれました。

あなたが世界を変える日
~選択可能な未来~

というテーマでお話いただきました。

スタッフとして、朝から参加させていただき朝のミーティングから
とても濃い内容の一日でした。

地球環境の現状を踏まえ
高木さんの人生経験談
そして
私達がこれからすすむ方向は・・・

まさに価値観の転換をせまられる講演内容でした!!

高木さんの講演会を聴くのは、初めてではありません。高木さんに初めてであったのは10年前のイルカの島の御蔵島、その時は”地球は今”という内容の講演ビデオをみせていただき、すっごく衝撃を受けました。
今年に入ってからは、ラッキーなことにもう3回も聴いていますが、今回聴いてみて、改めて自分はまだまだ解っていないな~ということが解りました。

まず事実を受け止めるということ、
事実を知って、衝撃を受けて、その後自分がどのうように現実と向き合って暮らしていくのか・・・今までは悲観的にとらえていました。出来ることを探して実行していくことが大切なんだと、そして出来ることは人それぞれ違っていてOKなのだと。それは言葉としてわかっていたけれど、今までは出来ないことに罪悪感を感じていた自分がいました。やっと気持ちよく、出来ることに向かって進める感じがしてきたのです。

そして、本当にわたしのDNAが求めていることは、
みんなの幸せ、笑顔のために生きることが自分の幸せだということ!!そしてそれがどんなことなのか・・・
高木さんが松下電気時代やオーケストラの指揮をしていた時に競争にかりたてられたり、他人を批判したり、蹴落としたりしていた経験から人間の醜さの部分をお話されていましたが、少なからずそれは私の中にもあるな~と感じたのです。それを感じて受け止めてはじめて、みんなの幸せとか、みんなの笑顔という部分に光があたるのだなと・・・
自分の中にある闇の部分を否定するのではなくしっかりと認識すること
そしてそれを受け止めることちゃんとしていきたいと思いました。

そして、今日、たくさんの仲間と交流会や二次会でも心の交流をすることができて、みんな本当に気持ちのいい素敵な方達ばかりで、自分のいたらなさとかを感じたのですが、そんな自分をちゃんと認めてあげようと思いました。

そして本気で生きるということ自分が本気でやれるなにか!!それは何なのか?銀河のほとりという場所にご縁をいただき、そこで自分は本気出してやってるか?せっかくのご縁をちゃんと生かしているのか?もっと出来ることはあるんじゃないか?
決して自分を責めているわけではないんです。
ただ、自分のエネルギーがちゃんと燃焼しきってない感じがしているのです。ちゃんと燃えようぜ~~~

笑顔です!!そうですよね♪
笑顔は人を安心させます。そうあのおじいちゃんも笑顔だったな~。
人生を楽しむこと!!!
そう、わたしの今生の目的も”楽しむこと”でした。

今日は、遠方は北海道や茅ヶ崎、会津から農業&人生の師匠の佐藤さんご夫妻が駆けつけてくださったり、来れなかった友人が急遽来てくれたり、本当にミラクルがたくさんおきました。本当に本当にありがとうございました!!
やいちゃんはじめ郡山楽笑村のみなさんが、根気強く活動を続けてきてくれたおかげで、こんな素敵な出会い、再開がはたせて本当に嬉しいです。感謝☆感激です。お疲れさまでした~!!
また新たなスタートラインに立って、がんばります♪

そして、命ある人間として生きること、出来れば次の命にバトンをわたすことをしていけたらな~~~と
野望か~いえいえ希望を抱いております♪
ここまで読んでくださりありがとうございましたicon06
  


Posted by イルカ at 01:52Comments(1)