2008年11月15日

今日は、あたたかい日でしたね~!!

私の家は農家ではないのですが
ラッキーなことに2反弱の田んぼと5せほどの畑があります。
最近はすっかり田畑に足を運ぶ時間をとれていないのですが・・・
父が休日に管理してくれています。

今日は、稲刈り後のすっかり乾いた稲藁をくくる作業を手伝いました。
くくった稲わらは畑に運んで、雨にぬれないように積んでおいて
畑にしいたりします。

ひさびさの
家族で協力しての作業
たまたま居合わせた弟も快く手伝ってくれました。
弟は田んぼの作業は嫌いではないらしく、子供の頃は
私なんかより喜んで手伝っていたくらいですから
楽しい思い出があるんでしょうね~

4年前にお嫁さんをもらったサラリーマンの弟は、今、いろんな資格取得を頑張っているみたい「今の会社がつぶれたとしても、起業とかは出来ないから、社会人としてやっていくには資格は必要かな~」
わたしとちがって世の中の矛盾を抱えながらも上手く歩調をあわせていける器用な人なんだな~
とつくづく思う。

最近の私の周辺の動きを話したら
なんとなく感じたことがあったらしく・・・

「人間(人類)を変えるのは大変だね~会社でさえ大変なのに・・・」

彼は彼なりにいろいろな思いがあるらしい
高木さんの講演会のチケットを3枚わたしたら
興味はありそうだったけど「なかなか会社でエコに興味ある人がすくなくて・・・」ともらしていたっけ・・・

家族が一番難しいというけれど
来てくれたらうれしいな

なんか
すご~く貴重な時間を過ごさせていただきました。
最近、母の笑顔が増えた気がします。それはきっと私の笑顔が増えたからだとも思うのですが・・・

みんなが笑顔の活動が
こうして家族にも広まっていくのを実感して
幸せに満ちた一日でした。
  


Posted by イルカ at 22:17Comments(1)