2008年10月31日

テクテクノロジー

テクテクノロジー革命
 ~非電化とスロービジネスが未来を開く~

             藤村 靖之+辻 信一

すご~く面白い本です!!
まだ読み終えてないけれど、
これは私達の進む道しるべです。

というか、もう同じ方向むいて進んでるし~

地味でいい!だけど愉しく、面白く、そして生活が成り立つ程度の
収入を得ながら生きる

今日の試作パンは
セミドライりんごを生地に練りこんだリュスティック
りんご酵母使用
玄米がゆいり!!

この玄米がゆがみそなんですよ~
焼きたての皮のパリパリ感と中のもちもち感は
この玄米がゆからくるものでしょう

そしてりんご酵母の旨みがじんわ~りと後味がとてもいいです。

            ~農と食と感動をつなく風土パン~いるぱん

と書いたところで、先ほどの著書にもどります。

”感動の3要素”について藤村さんが語っておられます。
3要素とは・・・
 
 1、非日常的な驚き
 2、自主性、主体性、創造性の3つのプロセスを踏むこと
 3、達成感

この3つがそろうと子供からおじいちゃんまで感動するそうです
な~るほど・・・
  


Posted by イルカ at 21:39Comments(2)