2008年10月18日

学びのチャンス♪

今朝もりんごベーグルを焼きました!

ちょっと数が多かったので、
成形している間に、
ジュ~スィ~な
りんごジャムがの水分が生地に
吸われたのか
生地がダレダレ~
でちょっと苦労しました。
生地が張らないので、仕上がりもいまひとつです。
次回は、りんごジャムのことも考えて仕込み水の調整が必要ですね!!

あとは、玄米おかゆ入りの生地なので、発酵終了時におもったより、生地がやわらかくなって
います。これもおかゆの水分がなじんでくるからとおもいますが・・・
このあたりも考慮して水分の調整が必要ですね~

あとは、酵母の状態、今はプラム酵母使用してますが、
何度かかけつぐとやはり酸味が強くなりますね~

一次発酵をしっかりとって2次発酵も普通に(30度)で1時間くらいで
焼くのですが、今日は2次発酵を
短めにしてというか温度をいつもより低くして(28度)30分くらい
で切り上げました。

いろいろと毎回、学びはあるのですが、ひとつひとつ解決していくことを怠っていたので
これからしていきたいです。

アトピー体質がなかなか改善しなかったり
胃腸の調子がよくなかったり
するのは

どうやら
粉物が好きだかららしいのです。

穀物菜食のお坊さんの自由人の家さんからアドバイスいただきました!

********************************
胃や腎の不調、アレルギーはパンを食べないほうが早く改善します。天然酵母であっても、その陰性な広がる力で粘膜が緩んでしまうので、排毒がうまくいかなくなります。

小麦粉はカロリーが高く吸収が早いので、消化液や消化酵素で十分に中和されることができにくい、ということもあります。 パンは天然酵母であっても陰性であり、
膨張する力が強いです。

********************************

パンづくりをしている身にはビミョ~なんですが
まぁ、ちょっとほっとするところがあったりして
原因がわかったことに安心しました!

これも学びのチャンスととらえて
これからパンづくりと自分の体とうまく向き合っていきたいと
おもいます

自由人の家さんありがとうございます。
  


Posted by イルカ at 08:22Comments(2)