2008年10月07日

☆高木善之さん講演会☆

ネットワーク地球村http://www.chikyumura.org/の高木さんのスペシャルな講演会が銀河のほとりで開かれました
さきほど帰宅しました。

1998年にイルカの島 東京都御蔵島村ではじめて高木先生の講演ビデオを見ました!!
その時の衝撃といったらなんのって・・・

地球環境の現実をまざまざと知らされて
どうしようもなく
途方にくれて
そして、日々の仕事の忙しさにながされて
何をしたら良いのかもわからず
暮らしもなんとなく落ち着かなくて
とにかく地に足をつけることをしたくて
仕事をやめて
東京から福島の故郷にかえってきました。

必然といったら必然でしょう
ここからが人生の面白いところ
なぜかその後、農業の世界に足を踏み入れることになったのです。

そもそも、環境問題をつきつめていくと食べ物にいきつきます。
だったら自分で食べるものは自分で作ったほうがいいだろう
とおもった矢先に、
有機農家の方と知り合いました。

会津の佐藤総合農園です。
そこで3年ちかく農業をお手伝いさせてもらいました。
種まきから草取り、剪定、収穫、販売、加工、宅配
すべてを体験させていただきました。
その間は、まったく環境のことは
頭から遠ざけていました。
頭で考えるのではなく、感じることを大切にしたかった。
その感性を取りもどさせてくれたのが
”農”の世界でした。

物事のよしあしの判断を
自分の感性で選択できるようになった今、
再び高木先生に会えたことに感謝です。

やはり事実を知ることは大切
そして知ったなら
それを伝えること
行動すること

10年前のわたしには出来なかったこと、いえなかったことが
今なら胸をはって出来る!!!

あの頃は自分の生き方に自信がなかった・・・

今、笑顔でこんなにシンプルで楽しい生き方があるんだよと
自分の姿をみてもらえる時がやってきました♪

”農と食と感動をつなぐ風土ぱん”につながるまで、10年間という歳月を要しましたが、ようやくたどり着いたというか、スタート地点に
立ちました

人生は素敵だおもしろ~い
出会い、仲間に感謝です
  


Posted by イルカ at 01:43Comments(0)